人生投げてます?な日記 in December, 2004

さいととっぷへごー!

<< < 2004-12 >
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TOPIC-LIST
15(Wednesday)
お仕事[WORK]
宵待姫
14(Tuesday)
お仕事[WORK]
宵待姫
13(Monday)
お仕事[WORK]
12(Sunday)
お出かけ[Shopping]
こなたよりかなたまで
11(Saturday)
お仕事[WORK]
10(Friday)
お仕事[WORK]
宵待姫
9(Thursday)
ライセンスについて
お仕事[WORK]
宵待姫
8(Wednesday)
お仕事[WORK]
こなたよりかなたまで
7(Tuesday)
お仕事[WORK]
宵待姫
6(Monday)
お仕事[WORK]
4(Saturday)
hMailServer
宵待姫
3(Friday)
お仕事[WORK]

買い物[Shopping]
2(Thursday)
お仕事[WORK]
1(Wednesday)
お仕事[WORK]
宵待姫
Generated by nDiary version 0.9.4

2004.12.01 (Wed)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、今日もしっかりと寒い
外は晴れ模様。どうやら雪は降らなかった模様
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日から12月ー」
カレン「そうね」
カレン「もう師走ね」
LKPTeam「早いですね」
カレン「月日の流れを早く感じるようになったら……」
LKPTeam「あ、年寄りっぽい?」
カレン「……ちょっと」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「でも実際早かったしなぁ」
カレン「まぁ、いろいろあったからねー」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「せわしない1年だったという事で」
カレン「そういう使い方でよかったっけ?」
LKPTeam「さぁ?適当ですから分かりません(^^;」
カレン「ダメじゃない」
LKPTeam「まぁまぁ」
カレン「ま、らしいといえばらしいけどね」
LKPTeam「それじゃ、準備しましょうか」
カレン「はいはい、いってらっしゃいな」
LKPTeam「あーい」
2 お仕事...とか[WORK]
別の仕事がキター……ってまた年末調整のデータの打ち込みだったり。エクセルのデータをCSVにして給与奉行に流し込み。流し込んだデータを印刷してチェック、という流れなんだけど、チェックは別の人に任せて今日届いたばかりの別の年末調整のデータを打ち込もう。こっちはこの前の倍の量があるしな
午後、古いノートPCを壊される。古いからしょうがないけど、ないけどー(泣
3 宵待姫...とか[GAME]
あぁー、妹が堕ちていく〜(笑)
$Date: 2004-12-02 00:52:08 +0900 (Thu, 02 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041201.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.02 (Thu)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、今日も寒い寒い
外は……暗くてよく分からん(笑)。多分曇ってるでしょう(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、今日も寒いですね」
カレン「まぁ、冬だからね」
LKPTeam「うー」
カレン「ほら、明日まで頑張れば今週は終わりなんだからシャキッとする!」
LKPTeam「あーい」
カレン「……全然シャキッとしてないじゃない……」
LKPTeam「あぅー」
2 お仕事...とか[WORK]
今日ものらりくらりとお仕事。昨日よりは忙しくていいやね
$Date: 2004-12-03 00:05:16 +0900 (Fri, 03 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041202.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.03 (Fri)

1 おはようございます
6:00、起床。今日も寒いやね
外はそこそこ晴れ模様。……そこそこってなんだよ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日頑張れば、明日からお休みー」
カレン「お休みというか、2連休だけどね」
LKPTeam「十分ですよ」
カレン「そう?」
LKPTeam「連休というだけで幸せですね」
カレン「お手軽ね」
LKPTeam「あぅ」
2 お仕事...とか[WORK]
てってけてってけお仕事。……よく分からない擬音だな(^^;
とりあえず雑用ばっかりな気もするけど、まぁいいか
3 夜...とか
ご飯を食べに外出。
4 買い物...とか[Shopping]
帰りに本屋に寄る
今日の買い物は……
よつばと! 3巻 メディアワークス ISBN4-8402-2895-7
ナツノクモ 1-3巻 小学館
……でしたっ
$Date: 2004-12-04 08:36:34 +0900 (Sat, 04 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041203.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.04 (Sat)

1 おはようございます
8:00、起床、うーん……
外は曇り空。微妙な天気ですな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「休みー」
カレン「休み」
LKPTeam「のんびりしましょうか」
カレン「明日も休みだから?」
LKPTeam「うぃ」
カレン「ま、いいけどね」
2 hMailServer...とか[PC]
3.3がリリースされたみたいなので、試してみるか、とか
落としたファイルはhMailServer-3.3-Build-57.exe。一応最新版のハズ。で、さくっとインストール。前回と同じように組み込みのMySQLは使わずに別に運用してるMySQLを使用
SMTP、POP3、IMAPのサーバを動かせるけど、とりあえず動かすのはIMAPサーバのみ。管理ツールでサーバを立ち上げて、Thunderbird0.9でフォルダを覗いてみる。うん一応アクセスは出来る模様
で、IMAPのポートを変更して、別にMercury/32を動かして、そちらからJunkメールを1つコピーしてみる。……せんせー、コピーしたはずのメールが表示されません(^^;
おかしいなぁって、一度hMailServerを止めて、デバッグメッセージを出力するようにしてもう一度立ち上げ、覗いてみる。
コピーしたメールを保存する場所の指定間違ってるよ(笑)
Jドライブにインストールしたのに別のドライブにファイルを保存しようとしてるのってどういう事よ(^^;
しょうがないので、一度アンインストールしてから、その参照してるドライブにもう一度インストールして、もう一度メールをコピー。……こんどはちゃんとこピーできてる様子
しかしこれは……私が予想してたデータベースの使い方とは違うなぁ……。てっきり私はメールそのものをデータベースに保存するのかと思ってたんだけど、違うんですね。メールそのものはインストールディレクトリは以下のディレクトリに保存して、その保存場所をデータベースに保存するみたい。まぁそれでもいいんだろうけど
今使ってるMercury/32はメールを1つのファイルにまとめて保存するタイプの保存形式だから、メールが多くあると読み込みに時間が掛かってしまうから、メールを別々に保存するようにするのは読み込み時間が早くなるかもしれない。けど、何千通ものメールを1つのディレクトリに置いとくとそのディレクトリをExplorerなんかで参照する時にすごく時間が掛かるような
だからメールのヘッダ情報なんかをインデックスにしたメールそのものをテーブルに保存するようにすれば、メーラーでフォルダを読み込む時も表示が早くなるだろうし、ディレクトリにたくさんのメールを別々に保存するよりも効率がいいだろうと思って、そういう風なデータベースの使い方をしてるのかな、とかってに思ってたんだけど、違ってた(笑)
あーあ、やっぱり期待してたのとは違うかなぁ、このソフトウェアも(^^;
ちなみにJunkメールを9000通くらい収めたフォルダをThunderbirdで表示させようとしたら一向に表示されなかった(笑)。やっぱりThunderbirdはIMAPとは相性が悪いのかな。フォルダのメールを全部読み込もうとするのがまずいんだな、きっと
3 宵待姫...とか[GAME]
1周目。なんかバッドエンドっぽい雰囲気のノーマルエンド?よく分からん……
$Date: 2004-12-05 01:13:19 +0900 (Sun, 05 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041204.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.05 (Sun)

1 おはようございます
8:00、起床。うん、少し早いけどいい目覚めだ
外はあいにくの雨模様。あめーあめー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日もお休みー」
LKPTeam「とりあえずのんびりしますか」
カレン「昨日のはなんだかんだいってのんびりしてなかったからね」
LKPTeam「ですね」
ということで今日は何もしなかったよママン<違う
$Date: 2004-12-06 00:36:41 +0900 (Mon, 06 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041205.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.06 (Mon)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、なんか眠いー
外は……この時間は真っ暗でよく分からないんだよなぁ(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「最近は7:00近くになっても結構暗いですね」
カレン「?」
LKPTeam「外」
カレン「あー、確かに暗いわね」
カレン「でもしばらくはこんな感じじゃないの?」
LKPTeam「前は7:00以降にならないと起きなかったですから、6:00時前後の暗さは分からなかったですよ」
カレン「まぁ、職場が変わったからね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「さて、週明け月曜日ですね」
カレン「そうね」
カレン「仕事の準備は済んでる?」
LKPTeam「あー、そこそこは」
カレン「そこそこ?」
LKPTeam「週明けは体がついていかないですよね」
カレン「シャキッとしなさいよ(^^;」
LKPTeam「あーい」
2 お仕事...とか[WORK]
改正育児・介護休業法の法律に伴い、以前作成してほったらかしにしてた育児・介護休業に関する規定がそのままでは何かマズいような気がしたので改正になった部分を見比べながら手直ししてみる
……法律案の条文、よみづらい(笑)。ただ単に読み慣れていないだけかもしれないけど、めちゃくちゃ疲れるな、これは(^^;
それから午後に今度導入する新しいルーターの説明を受けたり。うー、むずかしー
3 夜...とか
謎家庭教師とか。従姉妹相手に家庭教師。……すいません、私も全然分かりません(笑)
$Date: 2004-12-07 00:27:19 +0900 (Tue, 07 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041206.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.07 (Tue)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、めちゃくちゃ眠いー
外はどんより曇り空。まぁいつも通りだな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、なんか昨日の勉強の所為でかなり疲れてるっぽいですよ?」
カレン「我慢しなさいよ」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「しかしアレですね」
LKPTeam「久しぶりに勉強なんてしましたよ?」
カレン「本当は教える方なのにね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「ほら、生徒と一緒にものを考える、とかそんな感じにしといて下さい(^^;」
カレン「はいはい」
カレン「それはそれとして、そろそろ時間よ?」
LKPTeam「あーい、今日も頑張りますかー」
2 お仕事...とか[WORK]
今日も今日とて条文とにらめっこ。このまま条文を読み下していかないとダメなのかー、と思ってたら易しく解説してくれるサイトを発見。おー、助かるよー(^^;
3 宵待姫...とか[GAME]
ちょこちょこっと進めてみる
$Date: 2004-12-08 00:54:50 +0900 (Wed, 08 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041207.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.08 (Wed)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、今日も見事に眠いー
外は雨模様。あめーあめー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、今日も眠いですねー」
カレン「そんなに夜更かししてるわけじゃないのにね」
LKPTeam「むー、やはり仕事のしすぎか」
カレン「それは、間違ってもないから」
LKPTeam「……」
カレン「なに?」
LKPTeam「いえ、別に」
カレン「何か言いたそうな顔してるけど?」
LKPTeam「言っても詮ないことですからね」
カレン「分かってるじゃない」
LKPTeam「あぅー」
カレン「ほらほら、仕事の準備でもしなさいな」
LKPTeam「あーい」
2 お仕事...とか[WORK]
PCの設定を変更して回ったり、改正育児・介護休業法の条文を眺めたり。今日も疲れたよー
3 こなたよりかなたまで...とか[GAME]
宵待姫は一休みでなぜかこちらをやってたり(^^;
$Date: 2004-12-09 00:36:16 +0900 (Thu, 09 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041208.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.09 (Thu)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、眠いー
外はきっと晴れ模様。いや、多分……(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「週も半分過ぎて、残り半分といったところですか」
カレン「まだまだ先は長いわね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「ま、頑張るとしましょうか」
カレン「無理しないようにね」
LKPTeam「うぃ」
カレン「ま、無理するはずもないとは思うけど(^^;」
LKPTeam「あぅー、一言多いっ」
カレン「あはは」
2 ライセンスについて...とか[xyzzy]
ここらへんを読む限りでは、他の人の、ライセンスが不明なコードなんかはrequireとかしちゃいけいないってことか?
……うーあー、svnでxml-parser-modokiをrequireしてるよー(^^;。他にもapiとかwinampとか他人様のコードをrequireしてるなぁ……
apiとwinampは佐野さんが書いたコードで、xyzzy wikiのライセンスのページにもあるとおり、NYSL準拠といってるので問題はなさそうだけど、xml-parser-modokiの方はちょっと問題あるかもー
ということで、ライセンスを一旦はNYSLにしたものの、今後xml-parser-modokiのライセンスがどういうものなのか判明したときに、もしかしたらNYSLから別のライセンスに変更するかも、です
うー、面倒だなぁ
3 お仕事...とか[WORK]
のらりくらりと従たる給与のうんたらかんたらについて調べる。……よくわからないなぁ
4 宵待姫...とか[GAME]
少しだけ進めてみる
$Date: 2004-12-10 00:45:43 +0900 (Fri, 10 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041209.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.10 (Fri)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、今日も寒いねー
外はどうやら晴れ模様。しかし寒いな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「金曜日か」
カレン「土曜日が休みの時は喜んでる時ね」
LKPTeam「ですね」
カレン「でも今週は土曜日も出勤よ?」
LKPTeam「うぃ、分かってます」
カレン「ん、ならよし」
LKPTeam「むー、面倒だなぁ」
カレン「我慢しなさいよ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
2 お仕事...とか[WORK]
新ルータに設定する情報についていろいろ聞かれたり。こちらから出す情報は全て渡したので、あとは向こう任せー(^^;
3 宵待姫...とか[GAME]
今日もちまちまと
$Date: 2004-12-11 00:44:09 +0900 (Sat, 11 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041210.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.11 (Sat)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、眠いー
外はまぁまぁ晴れっぽい。……よく分からない表現だな(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「眠い」
カレン「明日は休みじゃない」
カレン「後1日くらい、頑張りなさいな」
LKPTeam「うー」
カレン「それにしても」
LKPTeam「?」
カレン「いやね、あんまり冬らしくないなって」
LKPTeam「あー、雪がまだ降り始めてないことですか?」
カレン「んー、ほら、いつもなら11月中に一度、軽く積もるぐらいに雪が降ってたじゃない?」
LKPTeam「ですね」
カレン「それが今年はないじゃない?」
LKPTeam「はい」
LKPTeam「ああ、そういう意味で?」
カレン「うん」
カレン「確かに一度降って、その後にすぐ消えちゃってしばらくは雪が降らないんだけど」
カレン「その最初の雪が今年はまだでしょう?」
LKPTeam「雪がちらついた日はありましたけどね」
カレン「でしょう?」
カレン「まあ、雪が降らないことはこっちとしては助かるんでしょうけど」
LKPTeam「ストーブを使わないでも済みますからね」
LKPTeam「まったく、灯油の値段もバカにはならないですよね」
カレン「そうね。でも後が怖くない?」
LKPTeam「後というと、これから先?」
カレン「そう。来年頭からどかんと降ったりとか」
LKPTeam「それは……止めて欲しいなぁ(^^;」
カレン「そうよねー」
北海道はこの前ものすごく降ってたらしいからこっちだけなのか、またはこれも誤差の範囲に含まれるのか……
2 お仕事...とか[WORK]
エクセル上で作成した年末調整のデータを会計ソフトに取り込んで、その取り込んだデータを印刷して、間違いがないか確認してみる
……500人以上のデータを確認するのは疲れるよぅ(^^;
$Date: 2004-12-12 01:08:32 +0900 (Sun, 12 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041211.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.12 (Sun)

1 おはようございます
9:00、起床。うーん、ぐっすり寝たー
外は晴れ模様?少し雲があるけど予報とは違って晴れてるな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「日曜日、お休みです」
カレン「そうね」
LKPTeam「お金がなくてどこにも行けないですけど」
カレン「お金があってもどこにも行かないけどね」
LKPTeam「……」
カレン「……」
LKPTeam「なにか?」
カレン「何が?」
LKPTeam「……」
カレン「……」
LKPTeam「なんなんですか(^^;」
カレン「べーつーにー(^^;」
2 お出かけ...とか[Shopping]
まぁ、どこにも行かないのは癪なので、買い物とか
今日のお買い物は……
空談師 1-3巻 講談社
ギャラクシーエンジェル 2nd 1巻 ジャイブ ISBN4-86176-048-8
……でしたっ
……ジャイブって初めて聞くな……ダメだ、最近本をあまり買ってないからさっぱりだ(^^;
3 こなたよりかなたまで...とか[GAME]
はぁ、やはりいいな。……いや、宵待姫やらんと(笑)
$Date: 2004-12-13 00:38:55 +0900 (Mon, 13 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041212.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.13 (Mon)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、まだ少し眠いかもー
外はどんより曇り空。道路も少し濡れてる様子で雨でも降ったのかな?
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は週の初めですかー」
カレン「今週も頑張らないとねー」
LKPTeam「うぅ、いつもそうですけど、面倒です」
カレン「我慢しなさいな」
LKPTeam「分かってはいるんですけどね」
カレン「今週は土曜日も休みなんだから、気が楽でしょ」
LKPTeam「む、そういえば」
カレン「ほら、準備準備」
LKPTeam「あーい」
2 お仕事...とか[WORK]
のらりくらりとお仕事。週の初めは辛いやね
3 夜...とか
うー、絶賛やる気無しモードちぅ(^^;
$Date: 2004-12-14 00:16:12 +0900 (Tue, 14 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041213.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.14 (Tue)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、眠いー、そして寒いー
外はどんより曇り空。というか昨日の夜に雪が降ってたんだよなー、やだなぁ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「いよいよ冬本番、って感じですか」
カレン「まぁ、これからよね」
LKPTeam「うー、いやだなぁ」
カレン「こればっかりは泣いても喚いてもどうしようもないわよね」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「泣いたり喚いたりしたら急に春になるとか、そういうのってないですかね?」
カレン「……ないわね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
2 お仕事...とか[WORK]
環境側面抽出表?を新しく作成したりスケジュール管理のソフトをいろいろ見て回ったり。でも結局Outlookに逆戻り。なんだかなぁ(^^;
メーラはThunderbirdに移行したんだけど、スケジュール管理はそうもいかないのかな
3 宵待姫...とか[GAME]
久しぶりに進めてみたり。何とかエンディングを1つ見ることが出来た(^^;
そして急に眠気が襲ってきたので少し早いけどばたんきゅーなのですよ
$Date: 2004-12-14 23:50:07 +0900 (Tue, 14 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041214.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.12.15 (Wed)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、寒いー
外は……外は……暗くて見えない(笑)<とりあえず雪は降ってない模様
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「週の半ば?」
カレン「んー、今日を含めて後3日ね」
LKPTeam「水、木、金、ですね」
カレン「土曜日は休みだからね」
LKPTeam「じゃあ今日も頑張りますかー」
カレン「ん、頑張りなさいな」
LKPTeam「ういー」
2 お仕事...とか[WORK]
会社のファイルサーバの容量が少し手狭(*1)になってきたので、I-O DATAのNAS?というかネットワークミラーリングディスクを買いました。もちろん経費で
設定はほとんど不要?実際LANケーブル挿して起動したら即使える状態だったし、それが売りの1つらしいから便利でいいやね
速度とか、ローカルのファイルとあまり変わらないように感じたな。あくまで体感だから当てにはならないけど
中はマニュアルにGPL云々という記述があったのでLinuxかなぁ、とか。まぁ普通に使えるからどうでもいいのですが
3 宵待姫...とか[GAME]
別のエンドを目指して今日も頑張るデスよ?
$Date: 2004-12-16 00:47:51 +0900 (Thu, 16 Dec 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/12/20041215.diary $

*1: 言い訳。まだまだ大丈夫なはず(^^;
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!