不定期日記 2004

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月




6/30(火)  よく考えたら、一年の半分終わり。  ええと……、Fateが出たか。  状況は変わったような、変わらないような。  後でゆっくりと挙げてみよう。
6/29(火)  予定通りUP。  初ふじのんがこれかいというのは置いておいて。  しかしもう月末か。 
6/28(月)  夜になってからの待ち時間が多かった……。  帰ってから、仕掛りを仕上げて、見てもらった。  誤字とか間違い多し。  どうも推敲している時に、語句を足し引きする際のゴミが目立つ。  「○○を」を「○○の」に直した筈が「○○をの」になっていたりとか。  おかげで完成はしたので、明日辺りにUPしよう。
6/27(日)  パソコンラックの中身入替え。  もはやほとんど稼動しないPC−9821を、新しいデスクトップに。  高さも変更し、幾分作業しやすく。  しかし、乗っている他の本やら関連品やらをどけて整理してとやって、かなりの時間 を費やした。しかもまだ散乱状態は続いている。   いまだにノートがメインなので通信環境もろくに設定していないし。  徐々に作業しないといけない。  合間に「ガチャフォース」。  どうにも、ノーマルニンジャとかバトルガールとかの低予算キャラの扱いばかり上達 していくような。上手くすれば、ドラゴンすら屠るからなあ。  もっといろいろ増えたの使いまくればいいのだけど。  
6/26(土)  まだ1をコンプ前なのであるが、一応抑えておこうと『姉、ちゃんとしようよっ!2』 を買いに出掛け、無くて焦る。  他の入手難ぽい言われ方してたソフトはあったのに。  何件か寄って、購入。  早々とインストールしつつも、やはり1を先にと思いそっちを久々再開。  うーん、やっぱりシナリオによる小粒感覚える。面白いとは思うし、キャラ立てはわ りと好きだけど。何より姉だし。  という姉まみれの中、ベクトルが逆な「シグルイ」2巻読了。  これでやっと連載に追いついた。  原作読みたいなあ。  中学の時だったか、原作者の小説に拒否反応あって、ずっと敬遠していたのだけど。  今だときっと、だいぶ受ける印象も違うのだろう。  それにしても読みたいと思わせるのだから、凄いマンガだこと。  夜にしゅらさん主催のギャグSSの評論会に参画。  それはそれで面白かったし、なるほどと思う部分もあった。  が、理で語りうるストーリー物とはだいぶ論じるスタンスが違うので、やり難い面も。  理詰めでのギャグというのもあるし、一概には言えないけど、やはりセンスか? 
6/25(金)  精神は肉体を隷属させると痛感。  マイナスの意味で。  いろいろと。  帰って、そうそうに寝てしまった。
6/24(木)  サイト占い。試しにやってみた。  しにをさんのサイトは まぐれ当たり サイトです!  ● あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、   載せてる絵は幼稚園なみかもしれません。   いえ、たぶんそうでしょう。    でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然、まぐれ当   たりする可能性があります。    ラッキーでしたな。  ……はい。 笑えない。  本屋で梱包を解いていたので、ビニールから透けていたのを指定して購入。  武梨えりさんの「TAKE MOON」  まとめて読むと、めちゃくちゃ面白い。  個人的には幼児退行秋葉の姿が……。
6/23(水)  久々に空が暗くなりきらない時刻に退社。  おお。  いろいろ本など買ったりして帰宅。まだ9時過ぎだ。  で、更新して本読んでなどと仕掛かっているうちに、眠りに。  3時過ぎ頃に目覚め。  で、改めて更新作業したり、ネットまわったり。  久々に「Fate/Alternative」が更新で、楽しく読む。  少し前は毎日更新するのを当たり前のように読めたんだよなあ。  何て贅沢。  チャットをしていて、人の心象世界における自己の虚像について、少し考えさせられ たり。されなかったり。ふうん。
6/22(火)  一時半頃に帰宅の途に。まっすぐ帰るだけなのも嫌なので、コンビニにてマガジンと サンデーなど立ち読み。多少時間差はあれど、セブンイレブンはまだ並べておらず、セ ーブオンでは設置済みだった。  連載陣では「スクールランブル」がいい感じにフラグが立ったり動いたりしているけ ど、こじれる為の動きなのだろうな。そういう漫画だし。  終わるのか本当にとちょっと疑っていた「からくりサーカス」は、作中で警告してい るように、確かに凄まじい黒展開。  チャットに入ると、まだおられる方達が。  みんな元気だなあ。……元気なのか?
6/21(月)  何だか昨日から、ずっと精神的にダメージを受けているような。  いろいろと疲れて、早めに就寝。というか勝手に体が休みを欲した。  更新したかったのだが。   
6/20(日)  朝から用事で出かける。  いろいろと精神力消費。  終わってからメロンブックスへ。  ちょっと買えるか不安要素がある「サフィズムの舷窓」予約。  それに「TYPE-MOON応援」8月号購入。  疲れたのと、明日は早いという意識からか、恐らくは日付変わる前に眠りに落ちた。  とりあえず150万ヒット御礼企画捻出。どうやろうかな。
6/19(土)  「ロートレック荘事件」読了。  今日、朝に読み始めたら止まらず最後まで。  これでまた未読で残していた筒井康隆作品が減ってしまった。  心酔し影響を受けて、何度も読み返した本があるのに、あるいはそうだからこそ、全 作品を読まずにいる。時々減らしてしまうけど。  beakerさんがあんなに興味引く紹介しなければ、まだこれも置いておいたのに。  面白かった。確かにこれは他人に説明してはいけない。  プロローグと序盤との違和感に、○○が○という仕掛けかと思っていたが、そんなも のじゃなかった。  最初から読み返してみよう。じっくりと。  久々に歯医者へ。  二、三年ぶりだろうか。まだ冷水に極度に凍みたりしないし痛みもないけど、検査で 見て貰うようにに言われたので素直に従った。  普段ものぐさな癖に、何故かまだいいやという発想にならず、すぐにでも何とかした くなる。まあ、週末までは行けなかった訳だが。  治療について。  ……痛みは事細かに描写する方法もあるけど、淡々と描いたり、痛みに怯える感情を 強調するほうが効果的な場合もあるよな、などと最中に思考。    オムライスにデミグラソースって、実はあまりマッチしていないのではないか。  あるいはじっくり煮込んだソースが云々の効果がほとんど現れないのではないか。  という事を考えた。玉子にはともかく、ケチャップに対してはほとんど打ち消されて しまうなあ、とスプーンで突付きつつ。    夕刻に蛍を見に行った。  特に入園料とか取らない町で運営している施設のようだが、どうやって成り立ってい るのだろう。県なり市なりからの補助?  ともかく幻想的な眺め。久々に映像でなく現物を見た。  意外と光を放っては消えるサイクルが頻繁で、だんだんと目がちかちかとしてくる。  残像が残ったりもするし。  しかし、来客数がけっこうなものだった。  日付変わって夜分に、150万ヒット。  最近はめっきり寄贈作品掲載で運用しているけど、ありがたい限り。  労作を預けていただくのも、素直に感謝の念が湧く。  貰って頭を抱えるようなのが来たり、サイト関連でのトラブルもないし。
6/18(金)  土曜日には出勤しない、の線は崩さずにすんだ。  来週もどうなるのかなあ……。
6/15(火)〜6/17(木)  要約すれば「早く帰りたい」になる言葉に尽きるので、ひとまとめ。  早く帰りたい。  
6/14(月)  昨日、更新作業途中で寝てしまったので、朝慌てて、64さんの作品掲載を行う。  昼に見たら、けっこう反応が凄い。  さすがだ。あの膣痙攣レベルのものはそうそうは書けないと思っていたのに。  ちょこちょこ書き進めたり、メールの返事出したり。  少しだけガチャフォース。あれはやっぱり対空視点に問題ありすぎだと思う。  そこを制御していくほど腕を上げればいいのだろうけど。  1時過ぎに眠りにつく。2時に目覚め、テープを引っ繰り返しまた意識を落す。  
6/13(日)  昨日が遅かったので、午前はほとんど寝て過ごした。    ネットをしていて、PCがやや芳しくない症状を見せたので、いろいろ手当て。  ウイルスではないけど、いろいろと。  対処法もネットで調べて、ソフトを導入して展開。完治。    
6/12(土)  ある所には山積みで置いてある……。  とりあえず、無事に「空の境界」入手。  他に「終わりのクロニクル・3−中」など入手。  SS書きと、頂き物のhtm編集、それと「ガチャフォース」と「ディスガイア」  ディスガイアはそろそろアイテム界のレベルがLV50台でも何とかなってきた。  もう少し効率よくやっていくとガンガン育てられるのだろうけど。  まあ、だらだらとやりつつも、適度に手順を考える過程が楽しいので。  批評会。  前回と違い、こちらとは初めての方かあまり接触がなかった方がほとんど。  普段より抑え目で対応。  しかし、一方的に読者やってた人と、ネット越しではあっても言葉交わすのはやっぱ り変な感覚。  それにしても、皆さん萌えキャラ化している・されているのね。  当方は半ズボン少年に捏造されている……、あれはいこを少年だが、のは良いのか、 悪いのか。  批評会については、自分の感覚・視点とは似て非なる、あるいは根本的に違う他の方 の感覚・視点が面白かった。自作について言われるのとはまた違った、客観評価同士の 比較になるので。  来週はしゅらさんのギャグ作品か。開かれるかな?
6/11(金)  とりあえずは週末。  後の事は後に考える。    明日のSS批評会は作品提出なしで参加。  対象作品をまとめて読む・読み返す。  かなり言う事みつけるのが難しいけど、幾つかメモ。 
6/10(木)  さすがに午前はほとんど休みにさせて貰った。  というか、起きられなかった。  更新もしたいのだが……という思いで、夜に更新。  SS書く代償だろうか。
6/9(水)  うーん、日付跨いで、三時頃に帰宅。  何もなし。
6/8(火)  いちおう、もう一度ありそうな本屋行って諦め。  土日でメロンブックスにでも行こう。  
6/7(月)  東京では、「空の境界」出たらしいが、こちらではさっぱり。  一応関東圏なのだがなあ。  なんで同人版より買うの苦労しているのだろう。  とりあえず入手した阿羅本さん、KTさんに内容を聞いた。  結論、まあ、急がなくていいかな。  限定版の小冊子内容は凄く気になるけど、通常版はさして変更無しというのなら。  きっとあの葡萄は酸っぱいに違いない。  やたらと眠かったので、目覚ましをこまめに活用してラジオの録音しつつ、寝たり起 きたり。  そんな事をしていて、風原さんへの連絡を亡失。何をしているんだか。  明日には送ります。どうせなら、少し見直そうか。  
6/6(日)  依頼原稿を仕上げるべく修正作業。  既に途中までで挿絵を描いて頂いており、非常にダメダメな進捗振り。  とりあえず夜に完成。  もう少し手を入れたいなと少し思った。  さっそく渡して……、いや、もう一回見直しを……などと思っているうちに眠ってし まった。やっぱりダメダメだ。  
6/5(土)  いろいろ決断した結果、大型家電量販店へ。  デスクトップ購入。  夏用の新作。  昼は本で読んだとんかつ屋に行ってみた。  ウリであるというミックスフライ定食を注文。  イカのフライと、チーズ入りのクリームコロッケが非常に美味。  肉類もまあまあ。  ただし、ご飯が柔らかすぎ。  それで評価半減。  まあ、一度行けばいいかなと判断。  帰ってきて、さっそく接続し……、「メルブラ」&「Re・Act」インスト。  プレイ。秋葉と志貴クリア。  ……なるほど。  しかし、本式に設置するには、どこに置いたものかなあ。  という合間に「アリソンIII」上下巻読了。  楽しく読んだのだけど、かなり読後感は微妙。  最初の、誰もが驚く仕掛けが、さっぱりむにゃむにゃな辺りとか。  それなら、列車の中か何処かで18禁なシーンを起すべき。  そしてエピローグの前にどっちつかずな最期を提示するべきだろう。  単なる構成失敗かもしれないけど、読み終わってから悩むほど意味不明だった。  お話はまったく違うし、何ら関係ないけど、「バッカーノ!」なんかは読者の思い込 みを巧く引っ繰り返してくれたのにとか思ったり。  ついでに読み返すと、やっぱり「キノの旅」はギミックの使い方とかずっと巧い。  短編向きなのか。 
6/4(金)  22時くらいに退社。  まったく早くないけど、早く感じる辺りが嫌だなあ。  ガチャフォースで、ドリルロボ入手。  ドリルというだけで燃えであるが、めちゃくちゃ強い。  地中から飛び出し、敵にめり込む感触が素晴らしい。  使い勝手も良いし、重宝しそう。   無性に「サイバーボッツ」を思い起こさせる。  いいゲームだったよなあ。続編、出ないだろうなあ……。  
6/3(木)  いろいろとままならぬ状態を、それなりに過ごす。    いいや、買っちまえなどと密かに決意。  何を?
6/2(水)  何とか、日付変わる前に退社する事には成功。  ファミマのメロンパンシリーズと、カスタードの次はチョコ攻勢なのは如何なものか。  などと事を考えつつ、買い物と立ち読みして帰宅。  家に帰って、チャットしつつ、ガチャフォース数戦。  ちょっと立上げて、ちょっと遊ぶにはいいゲームだこと。  唐突に「KISS×300」発売記念SSなど書き始めてみる。  極めて筆が軽い。  やっぱり、考えなしに感覚だけで書くのは楽しいなあ。
6/1(火)  昨晩、何かを忘れているという感覚にいろいろ確認作業。  そして判明した驚愕の事実。  あまりにも酷い失態に血が凍った。  なんで、他のどうでも良いソフトは憶えていて、肝心な事を忘れていたのだろう?  土曜日には出掛けたし、日曜日には東京まで行ったのに。    「KISS×300 こんな世界」の発売日を。  と、云う事で我が身の不明を恥じつつ、昼休みに地元のPCショップへ。  無事、購入。残り二個であった。  実を言うと買えないかもしれないとは、微塵も思わなかったのだけど。  他の人は知らず、買えない筈がないという変な確信が……。  相変わらずの二つ折り説明書が、実にらしい。  とか思いつつ帰宅してインストール。  もう日付が変わっていたので、入れるだけ……と思いつつ、10分だけ遊ぶ。  ……。  さすが、WINTERS。     XPにしてから、「MELTY BLOOD」が極めてスローリーになって実質遊べない。  当然ながら、「Re・Act」もダメ。そろそろ新しいPC欲しいな熱がじわじわと。  今度はデスクトップを。買おうと思えば明日にでも買えるが、少し調査してみよう。    
TOPへ戻る