TOPへ戻る
2008年 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

9/27(土) 白金賢者昇格
9/23(火) QMADS版 ネット対戦モードへ
9/13(土) DS版ですよ
9/9(火)  白金昇格試験…中です
9/7(日)  白金昇格試験突入
9/1(月)  あなたとは違うんです

 9/27(土)  白金賢者昇格

■QMA5についてはやっと金曜深夜のプレイで白金賢者に昇格。

 

先日の書き込み後も毎日数クレずつやるものの結局は優勝出来ず、「今週末は土日が久しぶりに休み!じゃあ深夜プレイ決行じゃぁ!」という事でウェアハウス川崎まで行ってきました。東京都内にも深夜5時までやっている所は数ヶ所ありますが、22台もの筐体があって、金曜の夜の独特なここの雰囲気を一度見てみたいなと思ったもので。

まずはウェアハウス川崎のエントランスにびっくり。サイバーパンクSFじゃないんだから入ってきたとたん蒸気吹き付けるのはやめてくれ、びっくりした。ウェアハウス系って多かれ少なかれこんな内装してますけどねぇ。QMAが稼動している同フロアにあるインターネットカフェで仮眠取って、深夜一時くらいから参戦。……やっぱり金曜日の夜って事で、16人フルでのスタートが殆どでした。
ただしコールデンタイムに比べるとやはり濃度は薄めで、7位→4位→2位ときて4クレ目でめでたく対人プラチナメダル獲得。
結局その回の決勝も、自分で投げた映画は「『男はつらいよ』の主演は…渥美清である」とか耳から血が出そうな易問まつり。なおかつ単独不正解も1問あったりして、最後の3問残して2問位差をつけられた3位ぐらいの位置だったのですが、最後のセットが芸能一問多答で、

 ・「ジェームス・キャメロンの監督作品を全て選びなさい」→映画問なので拾えました
 ・「『007』シリーズにて、ロジャー・ムーアの主演した作品を全て選びなさい」→映画問なので拾えました、しかも単独
 ・「ドラマ『振り返れば奴がいる』で医者を演じた役者を全て選びなさい」→ソラリスの大会前に覚えてた問題が出た!

という事でラスト3問で逆転する事ができました。やっぱり決勝で勝ちたいなら一問多答か順当てなんでしょうねぇ。勿論単独不正解なんてやってては話にならないでしょうけど。そのあとはサーバメンテナンスの時間帯までプレイ。その後もプラチナメダルが2枚獲得できたり今までの心労はなんだったんだろ…という感じ。

カンストしてから昇格まで結局3週間近く経ってしまいましたが、あとは宝石まで地道にやっていこうかと思います。平日ゴールデンの時間帯だとあっさりフェニックス落ちするのも現状では良くあるので、まずはそういう所を克服しなければならないですねぇ。えーと、学問を底上げするとか、一問多答の単独不正解を避けるとか、スロットでスピード負けしないとか、色々あります。
検定問題はそろそろ映画ファンが泣いて喜ぶような方面の検定とか来ないですかねぇ…。残り枠も12だし。

■(ある特定の私信)今日の夜間は職場の知り合いとのヤボ用があるので、jGAMETのIRCに入るのは遅れそうです。24時前には間に合えばいいなぁと。

 9/23(火)  QMADS版 ネット対戦モードへ

■23日午前より接続開始。
元々持っていたバッファロー製のコネクターはあったのですが、任天堂のHPにも動作確認の無い機種だったりしたので今回は任天堂の純正USBコネクターをわざわざ購入してみました。
色々な人がセキュリティーソフト、ルータのTCPポート開放の問題で止まっているとの話は聞いたのですが、数回のやり直しで問題なくアクセスできました。おお、バッファロー製で最大で2本位しか立たなかった電波が3つフルに立っているぞ!

ネット対戦はドラゴン組まで上げてきました。でも賢者にならないとランダム2が開かないのね〜。



とりあえずドラゴンで4回ほどチャレンジしましたが 優勝-5位-5位-優勝 でした。8人マッチだから面子によってアーケード以上にバラツキがあるような印象ですね。今は芸能四文字★×5を投げてます。

しかし、予想以上に楽しいなぁ。チャチな部分はあれどもとりあえずはみんな入ってますからねぇ。12日発売のソフトでもポケモンという化け物タイトルの影に隠れてますが、週間で11万個を超えた売上げみたいだし、出来はとっても満足です。アカデミーモードのこれからの展開もとりあえず期待。
現在の自分の友達コードは「***********」です。面識のある人はどしどし登録してください。
(追記…あまり大々的に触れ回る事でもないので、27日の時点で削除しました)

アーケードの白金昇格試験は…既に50クレ超えてますねぇ(汗)、あと対人プラチナ一枚なのに。
今日は自分で投げた映画1問落として、それが原因で優勝を逃たのが特にヒドかったです。あーあ。
その間、フェニックス堕ちは2回くらいだし、決勝も15〜16回行っているんですが、どうしても駄目。元々映画は芸能の1/4を占める範囲ですからそれなりに易問題もあるわけで、一問多答・順当てみたいな形式の強さはないですから、ドラゴン組決勝の人達のレベルでは殆どが拾われてしまうわけです。

実際、何とか手が届きそうな所だからズルズルとやってしまうんだろうなぁ。仕事があるんであまり無理な時間帯で強行も出来ないし。

 9/13(土)  DS版ですよ

■12日に某動画サイトを見ていたら、QMADS版のテロップが時報に入っていました。
9/12(クイズの日)限定みたいだけど。

 

そこ、何みてんだよとか言わないよーに。シビれるいい動画ですよね。



とはいえ、とりあえず本体ごと購入してアカデミーモード(Wi-Fiで繋がないモード)でプレイ中。現在四時間くらいして魔道士1級まで行ってます。DSLiteのカラーは自分の車と同じシルバー色という事で。

それにしてもCPUキャラが強い強い。サイクロプス組辺りからストレートで優勝→即昇格がスムーズに行かなくなってしまいました。
とはいえQMA4をベースにしてるらしいこのDS版、昇格システムは1回優勝すれば即上の組に行けてしまうので現在はほぼドラゴン組でほぼ平均1位ペースで常駐しています。対人だと一体どれくらいのレベルなんですかねぇ。「書き取り」形式とかがネックになりそうな気もします。



新キャラのライラ。転入してきた際のいきなりなテストで優秀な成績をおさめ、こっち側の「すごいねー」の問いかけにてこの反応。堅苦しさはサンダースをちとマイルドにしたという感じ。とっても謎いっぱい。



今のところの感想としては「よく詰め込んだよなぁ」と思います。四つのウィンドウの中で「この中で背負い投げはどれ?」とかの動画問題がちゃんと収録されていたのは大したもんですよ。1つのウィンドウの横幅正味15mmくらいだよなぁ。まぁ、はっきり言って非常に見ずらい結果になっちゃってますけどねっ。
問題数も相当アーケードと連動しているみたいですし、苦手分野の即答形式の鍛錬なら充分効果があるんじゃないかと思います。

■アーケード版のほうはいまだ白金昇格試験カンスト中。平日は忙しかったもののもう30クレぐらいですかねぇ。しくしく。

 9/9(火)  白金昇格試験…中です

■QMAにて、月曜深夜に白金昇格試験にチャレンジしてみた結果です。
深夜一時半くらいに「ベストワンクラブ三芳」にてプレイ開始。

1クレ目(12人) 学問四文字(7位)→ノンジャンルランダム(5位)→芸能スロット(4位)→決勝2位
          1位とは正答数同じの時間差でした、ギギギ…

2クレ目(11人) 言葉(6位)→スポーツランダム(7位)→芸能ビジュアル(2位)→決勝1位
          他の人が投げた芸能一問多答の「シテ方五流」で単独がきいたみたいです、あと一勝

3クレ目(12人) アニゲスロット(1位)→音楽(7位)→趣味(5位) ポカミス連続で3回戦落ち

4クレ目(12人) スポーツその他(12位)→アニゲビジュアル(5位)→雑学順番当て(4位)→決勝4位
          決勝は多答まつりで何も出来ませんでした。

5クレ目(16人) アニゲビジュアル(6位)→音楽(9位)
          深夜2時30分の時点でフルゲでした、勘弁してください(汗)。

6クレ目(13人) 学問タイピング(8位)→雑学スロット(4位)→以降アイスでTV・CM(1位)→決勝1位
          この場でアイスは要らないのよ…。

7クレ目(6人)  ノンジャンルランダム(3位)→ゲーム(3位)→映画(1位)→決勝2位
          コンマ差でスピード負けでした、ギギギギ…

8クレ目(9人) 雑学ビジュアル(3位)→学問その他(1位)→芸能タイピング(1位)→決勝3位

9クレ目(11人) アニゲ一問多答(10位)→雑学タイピング(6位)→学問ビジュアル(4位)→決勝3位
          賢王様が優勝されていきました…

10クレ目(9人) サッカー(7位)→学問スロット(4位)→音楽(1位)→決勝2位
          賢王様が優勝されていきました…

11クレ目(10人) 漫画(6位)→格闘技(6位)→芸能その他(4位)→決勝4位
          賢王様が優(以下省略)

12クレ目(12人) 芸能ランダム(1位)→雑学ビジュアル(4位)→サッカー(8位)
          またもや四連続で賢王さまとマッチング。殆ど緊張の糸が切れてグダグダに

13クレ目(4人) ノンジャンル並び替え(2位)→学問ビジュアル(1位)→芸能スロット(2位)→COM混じり決勝2位
          ラストのメンテ前で4人でマッチング。「これはいける!」と思ったものの、そのうち1人が3回戦落ち。
          まぁでもここで優勝しても、ラストでサーバーがメンテナンスに入ったせいか
          「書き込みに失敗しました!」と出てしまったので同じことだったかと(汗)

……という事で、せっかくメンテ前まで初の深夜プレイをしてみましたが、まだ昇格試験に合格していません。思ったのは、そんな簡単にみんな手は抜いてくれないよねぇ…という事を実感したのと、同じく深夜を狙った昇格試験中の人が結構多いって事ですね。12人くらいのなかに宝石昇格試験中2人、白金昇格試験中2人(自分含む)、黄金昇格試験中1人というトーナメントもあったりして、もう(汗)。
賢王さまと四連続でマッチングしてしまったのには参りました。プレイ毎にトイレ行ったり予習すっ飛ばしたり色々とやってみてもマッチング。まぁこういう時もあるか…。あと一勝なんで地道にやっていきたいと思います。

 9/7(日)  白金昇格試験突入

■もしかしたら多少遅い話題かもしれませんが、最近一番気になる事は、吉野家からなか卯へ裏切ったキン肉マンたちだと思うこの頃な私です。
正義超人がこういう事をやっていいのか?裏切りはプロレスの華なんですか?……と言いつつ、リンクしたページ内のゼンショー社長×ゆでたまごの対談を見てみると、どうやら「キン肉マン」作中で描写したのは「なか卯をモデルにしたんです」とのこと。
えー、だって吉野家だしCM歌歌ってたじゃない…と思ったのですがこういう記事を見てみると、本当に作中では「吉野」であったり、歌を微妙に変えていたりそういうことらしい。つまりはあの漫画に出てきた牛丼は限りなく「吉野家に似て非なるもの」という事なのでしょうか。
そうですか、大人の事情じゃないんですね。良く分かりました。

■とうとう白金昇格試験へ突入です。
意識的に深夜帯でとりあえずチャレンジしてみるつもりですが一体どれぐらいで抜けれるかな。



 9/1(月)  あなたとは違うんです

■福田さん辞任。本人の言葉通り自分自身を客観的に見れた(自分の立場が分かってる)から辞任したんだろうけど、批判を甘んじて受けるべきの会見で最後に逆ギレするのはちょっとなぁ。結局のところは最後まで自分の色が出せない人でしたね。不謹慎ながら「ガンを宣告されました。もう首相なんて続けられません」とかでも言ってくれた方がよっぽど良かった。今度は空虚でもいいからかっての小泉さんみたいな元気のある人が必要なんじゃないですかね。

■以前行ったソラリスで大会運営スタッフもされている、トッププレイヤーとして有名な千葉流山のマラリヤ使いの方と今日の夜にドラゴン組決勝に進んだら、なんと映画を投げてくれました。
うほっ…相手がある形式の使い手だと知ったら、決勝ではそれを投げてくるというのは本当でしたか。凄い。結局その回の決勝はもう1人映画を投げてきた人がいて12問中9問が映画問題に。久しぶりにしびれた決勝でした。

■QMADSの新キャラ、ライラのプロフィールが明らかにされたみたいです。
純粋なわりに裏表の無い物言いって、ちと矛盾してないかいとは思うものの、シャロンとクララとマラリアの中庸に位置するようなキャラとでも言えるでしょうか。とりあえず黒髪至上主義者な私としては使ってみるのは確定ですが。
それより前に本体買わないと(汗)。
声を当ててるのは中原麻衣さん。wikiで見ていたらCLANNADの渚とかうたわれのユズハとかひぐらしのレナとかやってるみたいですが未見の為とんと分かりませんでした。あー、「ノエイン」の雪恵ちゃん先生をやってる人なんだ。

■先日の日曜はうちの兄が都内某所に建売りを購入したもので、その竣工検査に同行。
「1級建築士なんだからよろしく」と言われても、ゼネコンの設計部で鉄骨造と鉄筋コンクリート造ばかり扱っていた自分としては、一戸建ての木造建築なんて「学生時代の製図」の段階で世界が止まっています。今はそういう方面には携わってはいませんが、こういうのが設計事務所を経営しているから恐ろしい(汗)。


TOPへ戻る
2008年 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月