不定期日記 2005

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月     
 



   5/31(火)  朝、久々にゆっくりと食事を取ったのであるが、醤油味の焼きおにぎりに海苔巻くの はどうかと思った。何だか打ち消されている感じが。  言う事に揺れ幅がある人間の言葉は、神経を磨耗させるなあと思いつつ仕事。  向こうは向こうで大変なのだろうが。  
   5/30(月)  今週は深夜の馬鹿力が聴けた。  まだ終わってなかったけど最終回な「ウソチクの泉」が久々で面白かった。  捻りとか考えてのネタもやっぱり必要だと思う事しきり。  コーナーの再編も匂わせているので、期待しておこう。  憶えるともなく憶えた投稿職人の名前なんか最近ほとんど耳にしないものなあ。  ヘルシングと言うかアワーズの形態が変わったので昼休みにいける本屋ではビニール ガードの対象になり、立ち読みできなくなった。余計な事を。  で、帰りに神父の絶望的ながら意気軒昂なる戦い振りを堪能。  腕はさっさと引っ付きそうなものだがとやや違和感。  コミックマスターJは、Jの異世界放浪編の1エピソードとかならいいけど、最終章 で世紀末世界描かれてもなあとやや萎え。なんとなく予定調和の内に終わりそう。  トライガン、ちょっとレガート過去エピソードとして浅くて、これも今ひとつ。  あれほどの崇拝と全存在の捧げっぷりとしてわからなくもないのだけど、読んでてな んだと思ったのは事実。抹殺ぶりの描写とかあの表情とかは秀逸と思うけど。  何故、アワーズについて語っているのだろう……。  しばらく、ボナパルトを見ていない気がするが、元気だろうか。 
   5/29(日)  さすがに5時過ぎくらいに目覚め。  ビッグサイトの「月読宴2」に行こうかなあと思っていたのだが、諸事情で取り止 め。大人しく近隣にいる事にした。  午後から買い物。  前々から調子悪かったラジカセの買い替えと、HDDの増設。  いろいろ大型量販店を回るのも面倒で、全てヤマダ電機で済ませてしまった。  300GBのを調達しようと思っていたのだが、250GBのものが安売りだったのでそちら を。I社製とB社製のどちらが良いかしばし悩んだ末、安いほうを。  点数分キャッシュバックを含めると15K円。安くなってるなあ。  現役の80GBのもそれくらいしたような気もする。  ついでにラジカセも買い替え。    何故か今日も早々に眠り。  
   5/28(土)  日中はダラダラしつつネットしたり、少々買い物に出かけたりで終わり。  夜はベッドに横になっていたら寝てしまい、気が付くと日テレでディファ杯やって いたので見て、それからしばし過ごしてまた眠り。
   5/27(金)  久々にボーリングなどして、お好み焼き食べて帰宅。  下手な呑み会よりずっと楽しい。少人数なのもポイントか。  ただし多少疲れて早々に寝てしまった。    
   5/26(木)  特に記す事もなく。  前置きが長かったわりには「蒼天航路」の魏諷の乱があっという間に終わったなあと かくらい。  あれは用意周到なる反乱に対して、戦う前にかつをやった点が凄いのだろうけど。  その辺の回が一回あったらまた違ったかもしれない。  とかに費やせるほどもう最終回まで時間が無いのかもしれない。
   5/25(水)  こういう時はカレーだという気分にさせられたので、比較的早めに脱してカレー屋へ。  前から気になっていたスープカレーを食した。  魚介類は豊富でなかなか美味しいが、この店、他のメニューがさらに美味いので、今度 食べる日が来るのかは微妙。  レジで支払いをしている間に、北海道発祥でなどと聞かされた。ただし向こうではイン ドカレーのスパイシーなものだが、ウチのは抑えていて云々。  生の千キャベツとニンジンがあるのは、そういうものなのか、この店のオリジナルなの か。訊いておけば良かったか。
   5/24(火)  早く帰りたかったのだが、思ったよりかなり遅く。  帰宅途中で読んだ板垣「餓狼伝」に癒される。  鞍馬彦一ってよく出来たキャラだなあとしみじみと思った。  対する安原だって、原作ファンからすればオリジナルキャラなのに、またたくまに感情 移入させるものなあ。  まず原作展開にならない以上、どこまで登って誰に倒されるのだろう。  
   5/23(月)  用もあり速攻で定時あがり。  しかし、凄い雨が。  運転してるのが嫌な位で、調度良いから夕食でも食べていこうかと思ったが、めぼしい ところは定休日。わざわざ遠く回る気にもなれないし。  結局、雨が止んでから、刺身用貝お買い得セットを買って帰宅。  23時頃に横になったのか、いつの間にか眠りに。  久々に深夜の馬鹿力を聞き逃したが、あまりダメージは感じられず。  フリートークは、i-podが壊れて保障期間で直した話だったりしただろうか。
   5/22(日)  午後遅くに出かけた。  用事自体は一時間半ほどで済ませ、本屋など寄りつつ帰った。  さる古本屋で、大暮維人の同人誌とみさくらなんこつのタクティクスオウガ本発見。  信じがたい安価だったものを購入。  カチュアについては持っているのだけど、何人いてもいいし。   そして何故か購入している某イベントパンフ。  ビッグサイトかあ……。
   5/21(土)  電撃大王を読みに出かけて、比較的近場を回って帰宅。  珍しく何も買わなかったなと思っていたら「銃姫」(高殿円)の4巻が。  いつの間に買ったのだろう。  続き物だったので、3巻は読むの止めていたので、暇を見てまとめて読むとしよう。  どこに3巻置いといただろうか。  
   5/20(金)  特に何もなし。  休みまで長かった気はする。
   5/19(木)  ヤフオクで似たようなものを幾つか落したので、返事メール出したり振込先控えたり。  そう言えばしばらく出品側になってないなと思った。  独特の面白さがあるのだけど、それなりに時間食うし、なまじいらんものが溢れていると。  そのうちやってみよう。
   5/18(水)  さるDVDを探してあちこちと。  ビデオで半分は持っているのだが、そう物凄いインパクトはもはや無いのだが。  ようやく発見して購入。  無事、帰還。  夜は某カレー屋のオムレツカレーを食した。  卵の焼き加減も絶品だった。  夜中に風呂はいろうかなと思いつつ寝落ち。  少しは生産的な事もしないとなあ。
   5/17(火)  今日もわりあい早かったかな。  いろいろ書きかけてはいるけど、完成までは遠いか。  とりあえずセイバーを何とかしないと。 
   5/16(月)  ほとんど定時に会社を出て遠出。  いろいろと収穫物を手に帰宅。  夕食を食べ買って来た「王様の仕立て屋」(大河原 遁)を読み耽る。  けっこう読んだ話が混じっている。  この手の全ての問題が○○で解決される形式のお話は何が始まりなのだろう。  食べ物系のマンガは隆盛だけどそれだけではないだろうし。  一匹狼的な凄腕の主人公話と薀蓄系とかの融合、あるいは勝負系の変形か。    深夜の馬鹿力は結局、体験談コーナー3つ、ある意味5つか。  うーん。
   5/15(日)  所要で朝から出かけた。  用事を済ませメロンブックスへ。  珍しく買い物なし。  時間があったので普段は通らない道を確認しつつドライブ&ブックオフとか回り。  そこそこ財布を減らして帰宅。  22時頃に風呂はいろうかなあと思いつつ寝てしまった模様。
   5/14(土)  家庭菜園の畑を掘り返し。  いろいろ試したが、スコップがいちばん使いやすい。  時たまミミズが出てくるので、どけて端っこの土に突っ込んでやったり。  きっと気付かずに死んでる虫などもいるのだろうけど。
   5/13(金)  エアマスター、一人ずつ突撃玉砕だとあまりパーティ組んだ意味が無いような?  この先、深道が最後に倒れかけてエアマスター覚醒? どうも盛り上がりに欠ける……。  深道クエストが始まった時のような、期待感溢れる展開を望みたいけど。  期待のディズニー「ナルニア物語」のデモを観賞。  ……物凄く微妙、そして不安。  何でこう期待させたりワクワクさせるシーンが見受けられないのだろう。  配役がイメージと違う、とかは置いといて。  軍勢が気勢を上げてるシーンなんかも、確かに作中にあるけど首を傾げさせてくれる。  まだ評価するには早すぎるけど。  アスランがライオンなのに衝撃を受けた人は他にいるだろうか。  いや、ライオンなのだけど、姿はライオンだけどオーラがあるとか、こう……。  ネズミの勇士リープピーチなどどうなってしまうのだろう。
   5/12(木)  ようやく車が直ったので、夜中に取りに行った。  久々に乗ると違和感が。  こんなにハンドル太くて、視点が低かったか。  それでも走る感覚はさすがに良いので、しばし街中を走らせてから帰宅。  今日更新しないとずっとしない・できないという強迫観念から更新。  天抜き書いてなかったので、作業しつつ捻り出す。  やっぱりTM系のは簡単に思いつく。面白いかどうかはともかく。  パルフェのは読み返すと卵ネタ多すぎ。
   5/11(水)  何となくDSが欲しくなった。  恐らく犬の為。  それなら飼い犬もっと可愛がってやれよと思った。
   5/10(火)  やたらと眠くて早めに寝オチした。  それとゼロの者先生は、明るい系のが素直にエロく感じる気がする。
   5/9(月)  早く帰れたので、たまには遠出しようかと思うも土砂降りで断念。  自分のならとともかく、代車だとあまり無理をしたくない。  いつ直るのだろう、車。  深夜の馬鹿力、新コーナー昇格と言う事は、「平成ハレンチ学園」終了か。  あれ、校長と教頭というコンセプトにしたから聴いてていらいらするのだと思う。  スペシャルウィークの時は面白かったし。  視聴者側が「これくらいエロくないですよね?」で伊集院が受けるパターンの方 が素直に聴けたなあ。  それにしても、純然たるネタ系のコーナーそろそろ作って欲しいのだけど。  
   5/8(日)  たらたらとパルフェの天抜きなど書いてみた。  SSでもいいのだけど、まだキャラクの思考・台詞が消化されていないので練習に。  月姫とかと比べると書きにくいこと夥しいのが、案外新鮮で面白い。  いつものは特に頭使わないで書く場合が多いし。
   5/7(土)  で、今日も仕事。  道は空いていたような、空いていないような。  仕事は比較的早めに終了し帰宅。  いつもなら閉まっているような店も明かりがついているので、外食。  茄子と挽肉のカレーを食した。
   5/6(金)  仕事の始まり。  やれやれだ。
   5/1(土)〜5/5(木)  間違って書き掛けを消去したので、思い出し書き。  結局、車は修理に。  代車は貸して貰ったが、いつ直ってくるのだろう。  いい加減に買い換えろという啓示だろうか。  下手に部屋の片付けなど始めたのが悪いのか、古いACG、STGを延々と。  普段なら脳裏に浮かばない「マジックソード」だの、「グラU」だの。  久々に「ナイツ・オブ・ラウンド」などやろうとしたが、それは発見できず。    完全に「パルフェ」にやられる。  キャラが立っていて、やり取りが楽しく。  過度のストレスはなく、個別シナリオではシリアスになりつつも陳腐な感動を目指さず。  奇跡もご都合も無く、二人と周りの力で解決し、きちんとお話を纏め上げ。  純愛ものなのに、やたらとエロいし。  システムは過度にストレスを与えず。  繰り替えしのイベントもついつい再読してしまう。  本当に、隙がない作り。  ついでだから、キャラ別感想でも書いてみよう。クリア順で。  □風美 由飛  最初はどうにも魅力が目に入らないし、他シナリオではけっこううっとうしい気もちら りとするのだけど、バカップルモードでは可愛いなあと思う。  五回って、とか、後ろとか。ヒロインでここまでやるのかと驚嘆。  もう少し天才の無自覚な傲慢さが欲しかった気もする。  □花鳥 玲愛  教科書のようなツンデレ振りがあまりに素敵。  一方で真面目であり親切である辺りが深みがあって好き。  他シナリオでも光っているし。  里伽子との直接対決は伝聞でなく、生で見たかった。  □雪乃 明日香  年下なのに、けっこう気に入った辺りが個人的に珍しかった。  小悪魔というのは少し違う気がするけど、素直な良い子にしなかったのは正解。  学園、学園言うのはかなり違和感あったけど、今は学校も使っちゃいけないんだろうか。  なんで彼女だけノーマルエンドがないのだろう。  □涼波 かすり  琥珀さん的な魅力に溢れている。  それに年上のお姉さんぶり、ある意味恵麻さん以上だし。  本当に満足してくれているんだろうか疑心暗鬼展開は個人的に大好き。  お菓子職人としての悩みストーリーは予想していたけど、わりと意外な展開だった。     □杉澤 恵麻  すず姉的溺愛お姉さんかと思えば、あやめ姉ちゃん的な刃を隠している。  姉ランクにいきなり急上昇ランクイン。三位か?  いや糖衣に誤魔化されているけど、カチュア臭すらする。  やっぱりお姉さんは狂気を含んでないと駄目だよなと痛感させてくれるお姉さんだった。  でも、きっとここまですると巷での評価は今ひとつ低いのだろうなあ。  特に「彼女」とのシナリオの競合効果によって。  ノーマルだと清い関係の辺りが深いと思った。    □夏海 里伽子  やらーれーたーー。  ・  ・  ノーマルエンドでちと大袈裟なと思った部分をああ描くかい。  最後にやるべきキャラだと皆が言うのがよーくわかった。  他シナリオでは、違う設定だと言う事にしよう。  恵麻トゥルーではああだし、うん。    久々に、すぐに別のヒロインのお話に行きたくないけど、間を置けずに進んでしまうと いう難儀なゲームだった。満足。  なんだか、連休中ずっと「パルフェ」やってた気がする。  精神的に疲れてチャットなぞしててもすぐに寝落ちしてしまうほどのめり込んで。   
TOPへ戻る