人生投げてます?な日記 in March, 2006

さいととっぷへごー!

<< < 2006-03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
TOPIC-LIST
31(Friday)
お仕事[WORK]
お買い物[Shopping]
LSharp, A powerful lisp-based scripting language for .NETとか
30(Thursday)
お仕事[WORK]
29(Wednesday)
お仕事[WORK]
雪影-setsuei-
28(Tuesday)
お仕事[WORK]
KaMailV3を試用してみようその3
27(Monday)
お仕事[WORK]
25(Saturday)
お仕事...tおか[WORK]
24(Friday)
お仕事[WORK]
KaMailV3を試用してみようその3
23(Thursday)
お仕事[WORK]
KaMailV3を試用してみようその1
お買い物[Shopping]
KaMailV3を試用してみようその2
22(Wednesday)
お仕事[WORK]
KamailV3
21(Tuesday)
お仕事[WORK]
20(Monday)
お仕事[WORK]
18(Saturday)
お仕事[WORK]
17(Friday)
お仕事[WORK]
16(Thursday)
お仕事[WORK]
お買い物[Shopping]
Generated by nDiary version 0.9.4

2006.03.16 (Thu)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、眠いー
外は曇り空。昨日までとは違い今日はずいぶんと暖かいかも
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「これで晴れてるとさらに気持ちがいいんですけどね」
カレン「寒さが緩んだだけでもよしとしないとね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「というか3月もいつの間にか中旬なんですから、そりゃ寒さも緩みますって」
カレン「まぁ、そうね」
カレン「って、そろそろ時間ね」
LKPTeam「はいー」
それじゃあ仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んー、今日ものんびりのんびりー。明日ものんびりかなぁ?
3 お買い物...とか[Shopping]
Amazonでぽちっとした商品が。
おねがい☆ツインズ 1st.shot
おねがい☆ツインズ 2st.shot
……でしたっ
$Date: 2006-03-17 00:09:17 +0900 (Fri, 17 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060316.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.17 (Fri)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、よく寝た
外は雨模様。気温がそんなに低くないだけマシかな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「明日も仕事だと思うとやる気が出ないですよね」
カレン「しょうがないでしょう」
LKPTeam「まぁ、そうなんですが」
カレン「というか明日頑張れば次の日は休みだ、と思えばいいじゃない」
LKPTeam「連休じゃないのがつらいです」
カレン「そのくらい我慢しなさいな」
LKPTeam「はーい」
それじゃあ今日も仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んー、やっぱり今日ものんびりモードでした。いやぁ、いいねぇ(笑)
$Date: 2006-03-18 00:02:07 +0900 (Sat, 18 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060317.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.18 (Sat)

1 おはようございます
6:00、起床。うーん、ぐっすり
外は曇り空。昨日の夜はあまり冷え込まなかったかも
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「土曜出勤はつらいですー」
カレン「我慢しなさいよ」
LKPTeam「うぅ、分かってはいるのですが」
カレン「だったらぐだぐだ言わないの」
LKPTeam「あぅあぅあー」
し、仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んー、来週あたりから忙しくなりそうかな?……というか、今日ものんびりでしたよ?(笑)
$Date: 2006-03-19 03:04:43 +0900 (Sun, 19 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060318.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.19 (Sun)

1 おはようございます
9:00、起床。んー、眠いー
外は曇り空。まぁ、雨よりはいいかな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さて今日は何をしましょうかね」
カレン「のんびりしてたらー?」
カレン「特にすることもないでしょ?」
LKPTeam「うー、確かにないですけどー」
カレン「じゃ、決定〜」
LKPTeam「はやっ(笑)」
とりあえずのんびりするカー
$Date: 2006-03-20 00:15:21 +0900 (Mon, 20 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060319.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.20 (Mon)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、寒いなー
外は曇り空。地面が真っ白です……うぅ、今更雪かよぅ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「どうして週明けから雪ですか」
カレン「昨日の時点で今日は大荒れになるかもってニュースがあったでしょ」
カレン「ちゃんとニュースを見てなかった方が悪いわね」
LKPTeam「うぅ、正論を言われたですよ……」
カレン「それにすぐに消えちゃうわよ、きっと」
LKPTeam「だとよいのですが」
カレン「ほら、沈んでないで仕事の準備するの」
LKPTeam「ぅーぃ……」
仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んー、やっぱりスクリプト組んでるときは至福の時かも(笑)
$Date: 2006-03-21 00:58:20 +0900 (Tue, 21 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060320.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.21 (Tue)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、寒いー
外は晴れ模様。いい天気なんだけど、前日までの寒さがまだ残ってるなぁ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「世間一般では今日はお休みなんでしょうけど、今日も仕事ですよ」
カレン「あきらめるしかないでしょ、こういう場合は」
LKPTeam「うぅ、なんてこったい」
カレン「ほらほら、さっさと仕事の準備する」
LKPTeam「はーい」
仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
のんびりモードながらも頼まれてたスクリプトを一つ納品。というかのんびりモードはそろそろ終了かも
$Date: 2006-03-22 01:10:35 +0900 (Wed, 22 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060321.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.22 (Wed)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、眠いなぁ
外は晴れ模様。なかなかにいい天気かも
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日も仕事、明日も仕事ですよ」
カレン「別に普通でしょうに」
LKPTeam「昨日は休みたかったなあ」
カレン「過ぎたことにいちいち文句を言わないの」
LKPTeam「あーい」
それじゃあ仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んー、忙しくはないんだけど、それでも昨日よりは忙しいかな?明日はもう少しだけ忙しくなりそう
3 KamailV3...とか[xyzzy]
うー、導入してみたくてかなりうずうずしてたり。でもでも、うちはバックエンドがIMAPだから導入するにはIMAPを止めないといけないことに。スパムフィルタもIMAPに絡めて運用してるからそれも変更になるし、気軽にほいほいと試せる環境にないんだよなぁ、うぅ、試したい……
暇なときにメールの一部をIMAPフォルダからローカルにコピーしてそれで試してみるかなぁ……。どの程度の速さで動作するのかが知りたいな
$Date: 2006-03-23 00:03:53 +0900 (Thu, 23 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060322.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.23 (Thu)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、よく寝た
外は曇り空。ちょっと寒さは残ってるかも
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「久方ぶりにPCを再起動しましたですよ」
カレン「何でわざわざ朝にするのよ」
LKPTeam「いやぁ、諸事情があるのですよ」
カレン「たまたま気が向いただけじゃなくて?」
LKPTeam「あーうーあー」
カレン「……そうなのね(笑)」
LKPTeam「うあーん」
さ、さて、仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んー、なかなかに忙しい風味。しかしその中にあってもKaMailV3のテストだけはしっかりやっていたりする(笑)
3 KaMailV3を試用してみようその1...とか[xyzzy]
と言うわけで早速やってみました。てっとりばやくNetInstallerを使ってKaMail3、junk-libraryあたりをインストールして、Hyper Estraier1.1.5のWin版をダウンロードしてインストール、パスを通す
それからコンフィグファイルをいじって準備完了。ThunderbirdからKaMailへ直接メールを渡せなかったので(*1)、Thunderbirdのメールデータをコピーして、コンバータをどっかから落としてメールデータをMbox形式からMH形式へとコンバート
後はKaMailV3を起動してreadme.htmlに書いてあるとおり、kamail3/importをload-libraryしてからM-x import-mh-folderでメールをインポート、Hyper Estraierへの登録などなど。ここは思ったよりも時間が掛かった感じ。というのもアンチウィルスソフトがインポートするファイルの一つ一つを律儀に検査してたせいで取り込みが遅い遅い(笑)
でもそれ以外での動作はきびきびしていて気持ちがよいです
今回インポートしたメールは2,400通くらいなので、もう少し数が多いとどうなるのか、今度は家で試してみたいとなぁ
4 お買い物...とか[Shopping]
買い物と通販と
さよなら絶望先生 3巻 講談社 ISBN4-06-363646-1
ハヤテのごとく! 6巻 小学館 ISBN4-09-120128-8
BLACK LAGOON 5巻 小学館 ISBN4-09-157020-8
Siler Bullet / 雪影 -setsuei-
たまソフト / LOST CHILD
……でしたっ
5 KaMailV3を試用してみようその2...とか[xyzzy]
家でも試してみます。家のはKaMailでIMAPに繋いでるからIMAPフォルダからローカルフォルダへコピーするだけで簡単にメールは準備できて楽だったり。でもインポートはやっぱりそれなりに時間がかかりますね
……しかし、そういうのを我慢できるほどこれは使っていて気持ちがいいかも。ちょっと本気で移行を考えるべきかも知れん
とりあえずはPOPFileとかの調査からかな
$Date: 2006-03-23 23:58:02 +0900 (Thu, 23 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060323.diary $

*1: IMAPサーバ立ててIMAPサーバ経由でやれば簡単だけど、インストールが面倒だから今回はパス
ぺーじとっぷへごー

2006.03.24 (Fri)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、眠いー
外は曇り空。ぱっとしない天気だなぁ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、土曜が休みだと今日で仕事は終わりなのにー」
カレン「いまさら詮ないことを言ってるわね」
LKPTeam「うぅ、土曜が休みだった頃が恨めしい」
カレン「ぐちぐち言ってないで仕事の準備しなさいな」
LKPTeam「はーい」
さて、仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
うっはー、一つ仕事が片付いたー。毎月のこととはいえ疲れるデスよー
3 KaMailV3を試用してみようその3...とか[xyzzy]
POPFileを通してGmailにアクセスできることを確認。あとDelegateとSSLwayを使ってGmailにアクセス出来ることも確認。ついでにSMTP Over SSLでエラーが帰ってくるけどメールを送れることも確認
それはそれとして、今日はさらに9,000件のメールを追加。インデックス作成が長い長い(笑)
でも検索そのものはまだまだ早いねー
$Date: 2006-03-25 00:48:55 +0900 (Sat, 25 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060324.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.25 (Sat)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、よく寝た
外は曇り空。というかちょっと寒くない?
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「土曜の仕事なんてやる気が出ないですよ」
カレン「しょうもないこと言ってないで仕事の準備しなさいな」
LKPTeam「ぐあー、切り返し早すぎデスよぅ」
カレン「明日休みなんだから、頑張る頑張る」
LKPTeam「うー」
カレン「返事は?」
LKPTeam「あーい」
仕事に行くカー
2 お仕事...tおか[WORK]
そしてこういう日に限って嫌な仕事が舞い込んでくる罠。どうしてメーラの入れ替えだけのハズがいつの間にかOSごと入れ替える事になってるデスかーっ
くぅ、半日潰れたデスよですよ。今日はのんびりとKaMailV3で遊ぼうと思ってたのに(笑)
$Date: 2006-03-26 00:53:34 +0900 (Sun, 26 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060325.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.26 (Sun)

1 おはようございます
9:00、起床。んー、寝たりない
外は曇り空。というか雨降ってますな……うあ、もう今日は引きこもろう、うん(笑)
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「と言うことで今日は引きこもりですよ」
カレン「……決断早すぎ(笑)」
LKPTeam「即断即決」
カレン「こんなときばっかりね」
LKPTeam「あぅあぅあー」
ということで今日は引きこもっていよう
$Date: 2006-03-27 00:06:48 +0900 (Mon, 27 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060326.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.27 (Mon)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、今日も寒いですなー
外は晴れ模様。空が晴れても部屋は寒い。うーん
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今週で3月も終了ですね」
カレン「そうねー」
カレン「なんかあっという間よね」
LKPTeam「まったくです」
カレン「時間の流れが速く感じると言うことはそれだけ年を取ったという事かしら?(笑)」
LKPTeam「うぅ、そういう考えはどうかと思うのですよ」
カレン「あはは」
LKPTeam「さて、それじゃあ仕事の準備でもしますか」
カレン「今週も頑張ってね」
LKPTeam「はいー」
それじゃあ今日も仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んー、週明けはこんなものかなぁ。月末が近づくにつれて忙しくなってくるんだろうけど、今日は割とのんびりモード
$Date: 2006-03-28 00:01:45 +0900 (Tue, 28 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060327.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.28 (Tue)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、眠いー
外は晴れ模様。朝は少し寒いけど昼にはけっこう気温が上がりそう
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「そういえば今週は土曜がお休みなのですよ」
カレン「4月になっちゃうからでしょ、土曜が」
LKPTeam「3月分はもう休んじゃいましたからね」
カレン「4月と言えば新入社員は?」
LKPTeam「ああ、入社しますねー、そういえば」
カレン「あ、入るんだ」
LKPTeam「うぃ。わずかですけど」
LKPTeam「といっても私にはあまり関係がないのですけど」
カレン「ふーん」
LKPTeam「さて、そろそろ時間ですね」
カレン「ん、準備しないとね」
LKPTeam「はいー」
今日も仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んあー、余計な仕事がまた増えたり。うち一つは自分から増やした仕事だけどこれはまぁスクリプト組んでデータ準備すればいいので好みな仕事だけど、もう一つは気が重いなぁ。明日には片付くからいいけどさー
3 KaMailV3を試用してみようその3...とか[xyzzy]
ジャンクメールを24,000件ほどつっこんでから検索するとさすがに少しだけど時間が掛かるようになったような。しかし検索に時間が掛かっているのか表示に時間が掛かっているのか判断が付きません。それでも普段使ってるIMAPサーバの検索よりはずっと速いなぁ
$Date: 2006-03-29 00:05:16 +0900 (Wed, 29 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060328.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.29 (Wed)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、眠いよー
外は晴れ模様。しかし晴れだからと言って暖かいわけでもなく。逆に寒いくらい
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「と言うことで今日も仕事ですよ」
カレン「週の半ばだもん、当然でしょ」
LKPTeam「うぅ、さっさと休みたいです」
カレン「もう少しの我慢ね」
LKPTeam「ですね」
カレン「ま、月末だから仕事の方も忙しくなるだろうけど」
LKPTeam「うぅ……」
カレン「頑張らないとね」
LKPTeam「あいー」
それじゃあ仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んー、午前中いっぱい座学というのは少しだけ堪えたり
でもこれで一つ片付いたのだ。でもでも月末なのでやっぱり忙しいのだ(笑)
3 雪影-setsuei-...とか[GAME]
フルコンプ〜
なかなかよろしかったです。システムはMeteorのそれでしたが、なぜかBGMを読み込む際に音が途切れがちになったり。神樹の館の時はそんなことはなかったから少し気になりましたが、それ以外はよろしかったです
お姉ちゃんのちっちゃな頃のCGがかわいくてよぁったなぁ(笑)
$Date: 2006-03-30 00:10:47 +0900 (Thu, 30 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060329.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.30 (Thu)

1 おはようございます
6:00、起床。うーん、寒い
外は曇り空。というか屋根が白く染まってるのは目の錯覚か何かでしょうか
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「4月もすぐそこだというのに雪景色ですよ」
カレン「屋根の上が真っ白なのは錯覚じゃないのよ(笑)」
LKPTeam「うぅ、寒いー」
カレン「我慢しなさいな」
LKPTeam「はぅ、しょうがないですね、仕事の準備しますか」
それじゃあ今日も仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
んあー、お金が、お金がー(笑)。出費が激しいですよ……
$Date: 2006-03-31 00:16:49 +0900 (Fri, 31 Mar 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060330.diary $
ぺーじとっぷへごー

2006.03.31 (Fri)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、眠いー
外は曇り空。というか雨とか雪とかが降ってますな……うう、嫌な天気だ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「というわけであっという間に3月も最終日ですよ」
カレン「早い?」
LKPTeam「駆け足ですね」
カレン「暦の進みと比べたら春はもう少し先みたいだけど」
LKPTeam「ここ数日は急に冬に逆戻りですからねー」
カレン「ま、それもしばらくの我慢かしらね」
LKPTeam「そう願います」
カレン「さて、今日は忙しいからしっかりしないとね」
LKPTeam「うぃー」
それじゃあ仕事に行きますカー
2 お仕事...とか[WORK]
っはー、今月も滞りなく支払いが完了しましたー。いやぁ、よかったよかった、よかったねー(笑)
3 お買い物...とか[Shopping]
例によって通販なのですが
戯画 / この青空に約束を
……でしたっ
4 LSharp, A powerful lisp-based scripting language for .NETとか
lispな構文で.NETライブラリにアクセスできるスクリプト。なかなか楽しいです
まぁ、.NETライブラリを熟知してないと何も面白味がないのですが
$Date: 2006-04-01 00:39:51 +0900 (Sat, 01 Apr 2006) $ $HeadURL: file:///S:/Subversion/ndiary_log/2006/03/20060331.diary $
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!