不定期日記 2005

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月 5月     
 



   6/30(木)  ブックオフで本棚を眺めていて、恩田陸「ドミノ」発見、購入。  何となくこの人の書いたものは文庫本よりハードカバーのが似合う気がする。  文庫の方がスペースやら何やらでありがたいのだけど。  嘘企画のお祭り用に、2本ほど書きかけがあったけど間に合わず。  そのうちに何かで使おう。  それと別に山田風太郎忍法帖での忍者・剣士相乱れなお話も浮かんだけど、こちらはど うしようもないか。「忍法笑い笑い陰陽師」とか、「外道忍法帖」とかのマイナーそうな 辺りから選出して。というか書いたのを読みたい。そんなの使うかあとか言いながら。  されはさておきそろそろ月姫SSなど仕上げたいところ。
   6/29(水)  アンソロジーではなく、アンソロジーから集めた個人作品集が出るほどなのは、ジャン ルとして長いのだろうなあと思いつつ、発売を失念していた「MOON X」(うすいけん) を購入。DNAからの再録でないので、ほとんど未読なのでお買い得感が。  同人誌のむちゃくちゃぶりは……と思ったら、ポキータとかいるのか。
   6/28(火)  ちびちびやっていたGBA「鉄腕アトム」、地上最大のロボットと戦い……。  薄っすらと知ってはいたけど、驚き。  この構成は見事だ。  手塚治虫のクロスオーバーであれば、当然出てしかるべきで、それをこう使うとは。  その後の差異の登場など、実に素晴らしい。  小説やマンガ、映像でも使えなくはない手法だけど、ゲームだからというのは大きい。  いいゲームだなあ、本当に。
   6/27(月)  久々に深夜の馬鹿力、録音しそこなった。  気がついたら一時過ぎていて、録音はしたものの、今度は二時前に眠ってしまった。  次に目覚めるとぴたりと三時。  とりあえずラジオを止めて正式に就寝。  メガテンも少し。  攻撃を食らったネコマタの後方に飛んでふわりと回転着地の動きに魅惑された。  
   6/26(日)  暑さに負けて、ほとんど家出過ごした。  かといって生産的な事もほとんどせず。  日暮れ前に買い物。  一時期の高騰が夢のような価格のキャベツを買ったり、アスパラを手に取ったり。  本屋で見かけてぱらぱらと捲って「電脳遊技黙示録」(マツダ)を購入。  まったく知らなかったマンガだけど、非常に面白く読んだ。  天使と悪魔であんまり対立概念とかドラマとして機能していないけど、あまり殺伐として いない雰囲気は良い。どうせやるのなら「超ゲーム少女ユーゲ」(ゾルゲ市蔵ょレベルまで やらないと、中途半端なぬるさがマイナスに作用しそうだし。でも毒はきんちとあるのだよ な、そこかしこに。  巻末のゲストで、黒星紅白とかSHあRP先生の名前があるのが、なるほどなという感じ だった。  夜は早々に就寝。
   6/25(土)  メガテン。  とりあえず、様子見も兼ねてマタドール戦に臨む。  あっさり快勝。  ノズチがザン系を吸収して、命中率を上げる。  1回呪文を掛けただけでばしばしと当たっていく。前回とはえらい違い。  別に文句を言う必要は皆無だが、何とも複雑な気分に。  池袋に到着し、下手にイベント起こらないように、そっと邪教の館とターミナルへ。  それと買い物。  ようやく出た「制服戯画」(西安)など購入。  もう少し待ちでもよいかなと思っていた「あやかしびと」もしばし迷った末購入。  メロンのカードで2000円引いたので、見かけ上格安になったし。  箱は小さくして欲しかったなあ。「てこぷり」と同じサイズに。
   6/24(金)  昨日チャットをしていて「火星シリーズ」という名前を挙げたのだが、今の映像技術力で ジョン・カーターの三部作辺りを映画化してくれたら、かなり凄いのが出来るのではないか と思った。  と、同時に、遠い宇宙のある惑星で……とかでなくて、火星だと今の時代は辛いかなとか 思ってみたりも。「宇宙戦争」の例はあるけど。さらには惑星間転送をする手段がどうだろ うかとか。なんだか無性に「火星の秘密兵器」を読みたくなった。  マタドール対策にノズチを作ろうとしたり、合体した後でレベルを上げたり。  愛着のある仲魔を消す事の辛い事。  ピクシーが、ピクシーが。  池袋に行けば悪魔全書なる機能が追加されるらしいが、そこに行くにはマタドールを何と かしないと。
   6/23(木)  久々に仕事で遠方に。  といっても車で1時間半程度だけど。  運転はしなくて良かったし、楽な行き帰り。  昼はジョナサンで取ったが、良く考えると入ったの初めて。  知ってる限り県内にないからなあ。  日替わりメニューが何故にバリエーションが、5〜7でなく8なのか不可解。  ドリンクバーでジンジャーエールがあるのは高評価。  ハンバーグと春巻という組合せには疑問。  メガテン、お札を手にして魔人マタドールによって惨殺。  無印攻略本をいちおう参照にしているのだけど、マニアクス追加要素がいきなり来るので なかなか楽しい。どこまで戻んなくちゃならなかったかな。  それにしても仲魔にできるストック数が足りない。
   6/22(水)  ドライカレーを食した。  カレーピラフ・カレー炒飯ではなく、挽肉とタマネギがご飯に乗っているタイプ。  我が家では昔からこのタイプがドライカレーなのだけど、外で食べたのは初めて。  ただ、意外と黙々と食べてると単調ではあると思った。非常に美味かったが。
   6/21(火)  電撃大王の「はやて×ブレード」をわくわくと読む。  さりげなくも強力な伏線が良し。  しかし、そもそもなんで入院する羽目になったのかとか全然明らかでないし。  不自然なまでに回想シーンとかもないし。  合い間にちびちびと「真・女神転生V」  銀座から池袋への地下通路をうろうろと。  
   6/20(月)  とりあえず痛みは消えないものの、だいぶ引いたので会社へ。  チャンピオンREDとか、ウルトラジャンプとか二日遅れで読んだ。  虎眼先生の卑屈とか何とか突き抜けた笑み。  これにつきた。  それと教皇サガの後付け強力復権は、海原雄山なみに凄いと思った。
   6/19(日)  入院していた父親が退院したので迎えに。    夜、肩の下というか背中に痛み。  寝違えの痛みを限りなく倍増したような感じ。  とりあえず横になっても、少し変に動くと「ッッッッ!!」と声にならない声が出る。  これほど痛いとむしろ笑いすら洩れる。  明日治ってるといいなあと思いつつ強引に早寝。  という合い間に「真・女神転生V マニアクス」  仲魔を育てられるのが何とも、凶悪すぎる。  目的無くうろうろしてレベル上げるのが非常に楽しい。
   6/18(土)  何か一本公開中の映画を観なければいけないアクシデント発生。  で、「バットマン ビギンズ」を。  公開したばかりにしては、それほど混み合うほどではなく、まあ快適と言えば快適。  感想。  全般として面白いけど、話はぐだぐだというか、それぞれのエピソードが浅い。  子供の頃のエピソード、両親との死別、あえて犯罪界に身を投じるくだり。  影の軍団での修行と帰還。不殺を誓いつつ悪を倒そうとする展開。  それぞれは見せ場もあるし、細かい演出が光っていたりもするのだけど、どうにも有機 的な繋がりがあるように思えない。  敵の設定も、壮大なような、いい加減のような気もする。  人物造形もわかり易いといえばわかり易いけど。  が、それでも面白い。  仮面やら各種ギミックを作ったり、揃えたり。  そもそも闇に溶け込む姿、理由無く高い処に佇むバットマンの格好良いこと。  基本的に死角からの闇討ちで、一人一殺といった風情の戦い方も好感が持てる。  防弾のスーツだけど別に弾幕に突っ込んだりはしないし。  まず照明を壊してから戦闘という流れなんか、当たり前だけど痺れる。  これが多人数の中に正面から突っ込んで、当たるを幸い薙ぎ倒すようだとダメだったろ うなあ。  顔を隠したヒーローとして、「スパイダーマン」との対比などすると面白い考察になる のかもしれない。素の姿・生活の差とか。などと考えていて、マーヴルの「パニッシャー」 を思い出してみたり。正確にはクロスオーバーの「バットマンvsパニッシャー」での、ふ たりのダークヒーローを対比した文章。躊躇い無く悪を殺そうとするパニッシャーと、苦 悩して止めなければならないバットマンだったか。  それとヒロインの女性検事補役のケイティ・ホームズが、世界が束の間の奇跡として存在 させた妖精フィービー・ケイツのオーラが無い姿に見えてならなかったのだが、これは正し い錯覚だろうか。    予告編では、「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」が印象に。  わずか何分間でどんな展開で、どうな風に終わるのか漠然とわかる構成が何とも。  「エピソード4 新たなる希望」に繋がるから凄まじいドンデン返しも無いだろうし。  
   6/17(金)  特筆すべき事もなし。  「スクールランブル」で芝居の辺りかと思ったら突入せずに終わって意外だったくらい。
   6/16(木)  なんだかこのまま来年まで「蒼天航路」が続いてるような気がした。  続いても一向に構わないけど。  
   6/15(水)  18禁関係の雑誌がコンビニや本屋で封印されるようになってからの「ぎゃるかん」 は、少々アクセルの踏みが強くなったのではないかと思った。
   6/14(火)  早くに帰れたのだが、ネットに繋げず。  モデムなのか無線の方なのか。   しばらく試行錯誤して、諦めてメガテンやったり、上海したり。  挙句、うとうとして眠り。  二時頃か、目が覚めてもう少し弄ったら直ったので、少しサイト巡り。  していたら眠くなり、寝落ち。  平和と言えば平和。
   6/13(月)  一本桜SSをほぼ仕上げて、とりあえず一晩寝かし。    深夜の馬鹿力、コーナー改変の兆しに期待。  ネタ系のをひとつ。「ダメ人間だもの」的なのでもいいや。  どんなコーナーになっても、とりあえず聴き続けるのだろうけど。  平成ハレンチ学園を聞きつつ、何故にいらっと来るのかを考察。  いろいろ理由はあるが、行為に対しての評価でなく脳内妄想に対して悪と断じてしま うのが、何か怒りに結びつくのではないか。  心の自由まで干渉されてたまるか、というか。  それほど真剣になる話でもないのだが。  
   6/12(日)  パソコンのデータ整理などしつつ過ごした。  外出は、山の方へ車走らせたのと、雨降らんかなあち思いつつ庭に水撒きしたくらい。  しかし急に暑くなったようだし。  昨日買ったGBA「鉄腕アトム」を開始。  始めて数分で唸らされた。  これは凄い。  ゲームとして良く出来ていて、なおかつ手塚治虫ワールド作品として、わかっている 作り。章の名前を表示する画面だけでもこのゲームを支持したい。  しゃがみが欲しかった気もするけど、ダッシュ無敵を駆使するゲームとした場合、あ えて機能限定させた方が良いのか。  今更誉めるのは遅すぎる名作なんだろうけど、何か凄いらしい二周目までちびちび進 めるとしよう。  殿様のゲテモノ食い趣味に付き合わされる男とか、自走するペニスとかも出てくるの だろうなあ、楽しみ。    そして、またしても、22時位に知らぬうちに就寝。  この処毎週のように早くに眠ってしまう。何かの体の防御機能だろうか。
   6/11(土)  朝から「乃木坂春香の秘密2」巻(五十嵐雄策)読了。  1巻と比べるとどうしてもインパクトは弱くなるけど、読みやすく。  両親出してくるのは王道で、お母さんがああなのもパターンとはいえ、むしろそのお約 束が心地よい。  コミケを作中で描くのは、ベクトルをどちらに置くにしても引かせやすいのだけど、こ れはどうだろうか。しゃあ氏を出したり「キョウハクDOG's」のキャラを出す辺りの お遊びは、個人的には好きだが微妙。  何よりねこバス停の本は、ど真ん中に18禁であろうと思われるのだが。  町に出掛け散在。  さる店で新古品・中古品のゲームが三割引だったので、棚の隅々まで眺めた。  購入したのがGCの「大乱戦スマッシュブラザーズDX」とGBAの「鉄腕アトム」。  前から買おうとしていてそのままになっていた二品。  別な店で、アイレムの3D潜水艦ゲームと、さんざん迷った末elfのサントラ購入。  それと佐藤秀人の画集など入手。ポプリの表紙が無くなると、商業的な仕事って、もう ほとんどしない事になるよなあ。一枚絵だけでなくてマンガも見たいのだけど。  elfのCDは、「ビ・ヨンド」「恋姫」目当てで買ったので、かなり残念な結果に。  そもそもシルキーズ版はやったけど、elf版は知らないし、アレンジであるから文句の 付け所は違っているのかもしれないけど。  それはそれとしてレンとレ’ンのようなお話を、黒レンと白レンで出来ないものかと 少し考えて、没。そのまんまにしかなりそうもない。  
   6/10(金)  FSSの再開はまだなのだろうか。  冨士宏先生の「ワルキューレの降誕」第一巻を購入。  「午後の国物語」も「迷廊館のチャナ」も「城物語」もまず漫画・物語として好きな のであるが、冨士宏画ワルキューレというのは、何か別。  伊藤真美のモリガンくらいの破壊力が……というのは尺度になるのだろうか。  お話も何ともいえず、冨士宏世界で良かった。
   6/9(木)  カウンター見たら、明日には250万とかなりそうなので、急遽天抜きリク企画。  目新しさがまるで無いが、お題とか縛りがあって書くの好きだし。  ノートやらPCやらでちょこちょこと途中まで書いてるSSも幾つもあるので、この辺 りも何とか形にしたいもの。  見ると八割方出来ていてところどころ穴が開いているだけとかもあるのだけど。  まあ、最後の詰めが肝要なのだろう。  
   6/8(水)  変な時期の風邪が治りきらず、早めに帰宅。  何故か、某店でコンソメのスープスパゲティーなど食す。  パスタよりマカロニとかの方が合いそうな気がするのだが、スープは絶品。  延々とすすっていると少々飽きるが。    帰りに本屋で確か発売日は先のはずの川上稔の新刊を購入。  まだ半ばかい、とあとがきを読んで少し溜息。  まとめられると思うのだよなあ、もう少し。  これで読んでみて評価が一変したりすると、足りないになるのかもしれないが。  さすがに体力低下していたのか、ワールドカップ日本出場のニュースなど眺めているう ちに眠りに。  ちゃんと布団で寝ないから風邪引くのだと思う。  
   6/7(火)  本屋で「ネコソギラジカル(中)」を発見、即購入。  全然発売日知らなかった。  最初の章のみ立ち読みしたら止まらず、近くのデニーズへ。  コーヒー飲みつつ、最後まで読んでしまった。勿体無いなあとか思いつつ。  上巻ラストでどうするんだと思ったら、少し拍子抜け。  とは言え、怒涛の展開で読んでいる間は実に楽しく。  しかし、お話は次で終わるのだろうけど、伏線とか説明不足はそのままなんだろうなあ。  意図的なのだろうけど首を傾げる部分が多いし。  畳まなさが魅力なのかもしれないけど。  ああ、でも次が楽しみだ、次が。  どんな酷くラストを決めてくれるのだろう。  弟切草の某エンドとか。  それと古本屋で龍駕昇の「姉 背徳の濡蜜」発見。  これで書かれた作品は全部収集した筈。  まだあるとむしろ嬉しいのだけど。  
   6/6(月)  風邪っぽく、早々に帰宅。  更新しようかなと思うも、集中できずだらだらとして眠りに。  
   6/5(日)  ようやくWhite Snowさんの預りものを掲載。  もうひとつ頂きものがあるので、こちらも早めにしないと。秋葉だし。  所要で近くの公園へ。  名前だけは知っていたけど行ったのは初めて。  車で十数分走らせれば到着する距離なのだが。  相当に広かったし、立派。  下手なオブジェとかより、水とか木々があった方がずっと良い。  池の周りを歩いて、花を眺めて帰宅。  日光の下での花の色は驚くほど鮮やかだと再認識。  午後からは別の用事で出掛けて、雨にやられた。  もう少し早く帰ればなあと思いつつ、少し雨足が穏やかになるのを待って、車まで。  家に近づくとまるで降っていないし。  なんだか理不尽なものを感じつつ、庭のさつきに水やり。 
   6/4(土)  先日買ったHDDにいろいろ整理。  しかし、今インストールされてるゲーム関係をひとまとめにとか思うと、莫大な手間 が掛かるのだろか。  幾つか設定しつつ嫌になったので、代わりに某ツールをDL&インスト。  いい加減、限定版の「TH2」を積んでおくのも何なので始めようと決意。  ただ、PS2でやるよりPCでやる方がよかろうと判断。  ちゃんと動いたのに感動。  とりあえず、PC版「TH2」が出る前に進めておこう。  それと買って病院に行ったきりだった「真・女神転生V」を少し進めた。  ようやく新しき東京の地へ。  なかなかいいなあ。  
   6/3(金)  所用で半ドンで帰宅。  学校に通っていた頃のようだ。  
   6/2(木)  21:00までに帰宅し、某カレー屋で夕餉としようと目標を立てたが、断念。  久々にすき屋へ。  通販で頼んでいたDVDが届き、開けてみるとVHS。  なんでこんな間違いをとメールとか確認したら、最初からビデオだった。  迂闊。  ちなみに怖いメイドさんのお話…らしい。
   6/1(水)  打合せ多し。  アカギの最新話。  余計な事しなければ、とうに終わってるだろうに。  いい加減にどっちに転ぶにしろケリをつけて欲しい。  
TOPへ戻る