TOPへ戻る
2009年 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

 3/14(土)  QMA6をプレイ/新玉川温泉に行ってきます

■随分とまた間が空きましたが、とりあえずは健康に生きています。
大きな変化というと勤務地が大手町から有楽町に変更になったくらいでしょうか。

■11日から先行稼動している、QMA6を数回プレイしてきました。

 

あ、QMA2から使っていたカードネームは今回から変更可な仕様になったので、早速名前を変更しました。シャロンなのに「TETSU」って男名もどうよ……とは前々から思っていたもので。今回は「ボワヤール」という映画「冒険者たち」に出てくるラストシーンの要塞島名という事でいってみます。

感想としては、やっぱり今のところ微妙なのは仕方がないところでしょうか。優勝した時の一枚絵が出てこないとか、通常問題解くときに今まであった立ち絵が無いのはもとより、何故か今回「軽い」印象を受けます。音楽や効果音も全然耳に残らない。金曜夜の有楽町モンタナはゴールデンタイムだったのに並んでもいなかったし、今回って本当に大丈夫なのか?とか思いますが、まぁ末永くシリーズ化していくにはどこかでテコ入れしていくという事は決して悪くはないわけで、望むべくならばその方向転換が自分向きになってほしいよな……という事だけです。今のところ違うんだけどなっ!(汗)

■QMA5もほぼやり納めという事で、今回の成績一覧を晒してみます。

カード名 : TETSU/翡翠賢者  魔法石数 : 144624個(3/14時点)
全体正解率70.57 アニゲ68.62 スポーツ66.17 芸能85.94 雑学66.94 学問62.57 
トーナメントのプレイ回数1300回くらい+検定1000回くらい
ゴールドメダル123枚 プラチナメダル62枚 ミノタウロス組落ち1回 魔神戦イベント1回(当然失敗)
検定試験でのS獲得→ハリウッド映画検定 90年代検定 80年代検定 昭和検定 ロボットアニメ検定

【形式の略称】
並→並べ替え スロ→スロット タイ→タイピング 四→四文字 
E→エフェクト 順→順番当て 多→一問多答 線→線結び
小数点以下は切り捨て

95 映画 (95.42%)
94
93
92
91
90 芸能並
89
88 芸能スロ
87
86 芸能四
85 芸能○×
84 芸能線
83 芸能連想 芸能タイ
82 TV・CM 芸能四択 芸能E 雑学並
81  
80
79 アニゲ連 アニゲE スポ○×
78 芸能ランダム 芸能その他 アニゲ○×
77 アニゲ並
76 音楽 スポ並
75 漫画 学問並 
74 雑学E スポ線
73 スポE
72 アニゲ四択 雑学○× 雑学連
71 生活一般 学問連 
70 アニスロ アニゲ線 雑学四 言葉 雑学ランダム スポ四択
69 スポ連想 学問○× 
68 アニゲランダム 雑学順 地理
67 野球
66 芸能順 格闘技
65 アニメ・特撮 アニゲその他 雑学四択 雑学スロ スポ四 スポスロ 学問E  
64 アニゲ四 学問その他
63 雑学線 スポその他 
62 学問タイ
61 アニタイ 趣味 学問四択 理系 
60 ゲーム 雑学タイ スポランダム 学問ランダム
59 スポタイ 学問スロ
58 雑学その他
57 アニゲ順 学問線  
56 サッカー
55 芸能多 学問四
54 
53 歴史
52 スポ順 学問順
51
50
49
48
47
46
45
44
43
42
41 アニゲ多 スポ多
40
39
38
37 雑学多
36
35 学問多


……なんていうか、あまりに緑バンザイな結果だな。正解率が前作の4の総括より6%弱上がったのは、

そこそこフェニックス組に滞在している→
フェニックス組だと決勝に高い確率で行けるので映画が投げれる機会が多くなる→
芸能・及び全体の正解率上がる

という映画頼みのスタイルによる後押しと、稼働数ヶ月たってからの予選難易度調整(特にフェニックス組予選は易しくなった)によるものでしょうね。

■以前書いていた旅行の計画ですが、今月の20日〜22日で秋田の新玉川温泉に行く事にしました。
とりあえず以前の候補は見送り。最近手足の皮膚が荒れてきたのでそういう面での治療も兼ねての旅行です。そもそも玉川温泉っていうのはpH値が1.05と日本有数、温泉地としては多分日本一酸性の強い所でして、リゾートというよりは湯治や治療目的で長期滞在する方が多い所ですね。自然の威力を味わって来ようとおもってます。youtubeに動画がありましたが、玉川温泉〜新玉川温泉の移動はこの雪上車バスに乗っていくのかな。

玉川温泉界隈では、貴金属品は長期間置いておくと酸化して錆びてしまうので、カメラや時計は密閉容器に入れて保管されるらしいとか、浴槽に時計やメガネを持っていったら黒く酸化しているらしいとか、相当なスパルタンぶりだそうで、ううむ。


TOPへ戻る
2009年 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月