東野圭吾のおすすめ本

「あの頃僕らはアホでした」のあらすじと読書感想文

あの頃ぼくらはアホでした

東野圭吾が自分自身?の昔を振り返っている作品です。 この作品は短編形式で中学時代、高校時代、大学時代のエピソードを物語ってます。

青春まっただ中、金が無い、格好つけたい…そんな当時の懐かしい哀愁エピソードです。

あらすじ

  • フダ付きの学校だった中学時代。球技大会やビートルズのエピソード。
  • ウルトラマンモノに夢中だった少年時代(かなりオタク…)
  • 金のなかった高校時代
  • 推理小説に興味を持ったいきさつ
  • スキーに夢中になったあの頃
  • 高校時代の文化祭にて
  • 大学時代のアーチェリー部にて
  • 理系人間とは
  • 就職活動の思い出

男なら共感。少し、というかだいぶ大人になった人たちが読むと 妙に懐かしく感じるのではないでしょうか。 中学時代というとなぜか印象に残ってる思い出が多々あり、 頭の中の映像もバシバシと出てきます。

東野さんは1958年生まれ。時代は少々先輩ですが、 描かれてるエピソードというのは全世代の男共通。 昭和のニオイがぷんぷんするという感想も多く見られますが、 古き良き時代を懐かしむ…そんな感想も共通して見られます。

ちょっぴりおふざけ系の作品ですが、評価は星4つ5つが多いです。

アホだけど面白い、そして大阪という土地柄感想がよく読めます。