東野圭吾ランキングとおすすめ本

容疑者Xの献身、真夏の方程式。ガリレオシリーズ。

容疑者Xの献身。秀逸なトリックとせつなさ

私の考えうる最大の純愛、最高のトリック(東野圭吾談)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

発売当時、新聞広告に載ったコメントです。そして…期待どおりの作品でした。

  • 数学者石神が憧れの女性を助けるための「殺人トリック」
  • 石神は湯川の旧友。湯川でさえも石神を「天才」と認める
  • そんな石神が仕掛ける綿密なトリック
  • この「綿密さ」が半端なく、
  • 二重にも三重にも…そして四重にも警察をあざむく

ひさびさの再会に湯川は喜びつつも、悲しく切なく「数学者石神」に切り込みます。

「あなたは真実を何も知らない。」

ガリレオドラマが終わり、聖女の救済に続き、ひさびさに3回目を読みました。 怒涛のラストへと向かっていきます。「真夏の方程式」も好きですが、やはり容疑者Xの献身の 「綿密なつくりこみ/構成さ」は抜きん出てると思います。

まだ読んでない、しかも映画も観てない人はうらやましい…

2013年以降もぞくぞくレビューが増えています。

ランキング

映画化

またこの作品は映画化もされました。 数学者石神は誰が演じるのか…個人的には「北野武」が合ってるかと思っいましたが、 ガリレオ福山の旧友という設定上、年齢的に無理があったようです。 数学者石神は堤真一でした。

その他ガリレオシリーズ予知夢探偵ガリレオは 原作が地味となってますが、容疑者Xの献身は理系的要素が薄らいでいます。

ちなみに。予知夢の“予知る”は秀逸だと思いますので、未読の方は探して読んでみてください。