不定期日記 2005

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月     
 



   8/31(水)  月末だが、特に特別な仕事も無く平穏に終了。  あまりに予定調和過ぎる「からくりサーカス」だが、ここで何とかすればとりあえず大団 円に持っていけなくもないなと感じた。カタルシスとかはまるで無いが。  ちょこちょこと進めている「悪魔城ドラキュラ」、魔王候補を倒した。メタルブラックを 彷彿とさせる攻撃を繰り出され、一回敗北。こちらも飛び道具と弓を用意すると技コピーし てきたので、斧投げにチェンジ。以後、延々と天へと斧を投げる相手に近づいては斬撃を繰 り返して圧勝。先に進んで中ボスを封じて、二段ジャンプ入手。メトロイドっぽい。
   8/30(火)  昼休みに心の糧を求めに本屋で「アワーズ」を立ち読み。  ああ、そうか「ヘルシング」休載だったかと落胆。  次回が凄そうな「ナポレオン」はフーシェの描き方が鈍く光っていた。そう言えば「幻想 皇帝」の続きはどうなっているのだろう。出ないのだろうけど。  ロベスピエールの姿に、カエサル暗殺の日を彷彿と。  帰りに「アグネス仮面」6巻を探すもなかなか見つからず。  それだけ大人気ならむしろ嬉しいのだが、少し「美味しんぼ」から発行部数分けて欲しい。  非常に面白いのだが。  天地拳総帥は、松尾象山とか愚地独歩を思い浮かべると実に味わい深い。  マーベラス虎嶋と、アントニオ猪狩・グレート巽の対比もしみじみといい感じだ。  実際のところ、表面で描かれているだけのハッタリ屋ではないだろうけど再登場はあるだろ うか。黒帯のやり取りとか非常によいと思うのだけど。  少し中断していた真女転3マニ。地下道を抜けてアサクサへ到着。  途中うっかりはぐれ鬼と戦いゲームオーバー。  陣営整えてやれば今のメンバーでも倒せそうではあったのだが。魔法主体か。  アサクサの街中で回復させたり、セーブしたり。  魔人の気配を無視しつつ店を巡るのが少しおかしかった。
   8/29(月)  更新準備はしていたものの、日付が変わる辺りで眠りに落ち、一時半頃に目覚めて、ラジオ の録音を仕掛けて、また眠った模様。
   8/28(日)  古本屋で「スーパーくいしん坊」6巻を発見。これで全9巻揃え。  5巻以降の続き物で料理対決になった路線より、前半の一話完結の方が面白いのだが、スト ーリーものとしてのテコ入れで勝負話になっていたのか。単に毎回料理出すのが詰まったのか。  あたり籤を引いた。良し。  午後から「ひぐらしのなく頃に」を読み進めた。  新作でなく、手をつけて途中放置だった「鬼隠し編」。かなり遅れている気がする。  とりあえず無事にエンド。  これから展開違いとか、過去とか、視点違いとかの目くるめくワールド展開されるのか。  ゆっくり読もう。  個人的には、あり得ない状況から導かれる推論が、あり得るによって平らにされる傾向の話 なのかなあと今の段階で予測。 
   8/27(土)  昼頃に出掛けた。  ビッグカメラで「悪魔城ドラキュラ」を発見し、購入。  出回りが少ないらしい「サバイバル・キッズ」もあったが少し眺めて見送り。  メロンブックスで数冊夏の本購入。  会場で購入していたけど、当たり前のように「ねこバス停」の本があると目を引かれる。  昔のガンパレとかシスプリの本、再販しないかなあ。  それから精神戦となる用事を済ませた。  疲労して帰宅の途に。  途中エネルギー補給し、選択を誤る。    帰ってきて「よつばと」4巻を読んだ。  人の話を聞かないとか、約束を破るとか、結局は自己本位とか、言動からは実に子供らしい 嫌な面が溢れているのであるが、それをマイナスに見せないのが巧いなと思う。それに比べて テレビの方のフグ田タラオは……。  という事をチャットで発言したら同意された。
   8/26(金)  歓送迎会があったが、少人数で飲めない人間多しでアルコール無し。  どういう経緯でかお好み焼き屋になったが、何故にことごとくを焼いているのだろう。  自分でやった方が楽ではあるのだが。  広島風はきちんとした手順でやろうとしていたら、先に具と汁を混ぜ込まれてしまい、具が 多めのモダン焼きとなってしまった。  時間が余ったのでボーリングをして解散。健康的だ。  それにしても何故に建物に一歩入ると、自動販売機のジュースが150円になるのか。  納得がいかない。
   8/25(木)  台風の影響で風雨の荒れが凄い。  早めに帰途に着き、途中ヤマダ電機で「悪魔城ドラキュラ・蒼月の十字架」を買いに寄るも 売り切れ。キャッスルヴァニアであれば様子見だけど、悪魔城であれば買わないといけないの に。製作者の2Dゲーへの言及も非常に好感が持てたし。  週末にでも他を回ろう。  帰って来て、雨音を訊きつつメガテン。とりあえずはサッキュバスへの道。  検討の結果、いったんインキュバスを作り、エアロスを作ってランクアップするのが簡単そ うなので、その方向で。「羽ばたき」はインキュバスより継承。さらに使える魔法を残す為、 エアロスの素材にする妖獣を精査し、などとやって漸く「今後ともよろしく」してくれた。  スキルは「羽ばたき」「見覚えの成長」「メディア」「放電」、まずまずかと。  さっそく連れて歩く。  モリガンっぽい直接攻撃がなかなか素敵だ。  何故に羽ばたきをと問われたが、可愛かったりエロかったりする上に、けっこう使える攻撃 だから。エンジェルにもわざわざ持たせたし。ネコマタにも羽があれば持たせたのに。
   8/24(水)  いい按配に仕事が暇傾向。  スーパージャンプ。企業間の鉄の軋轢に翻弄される若き天才織部悠は果たして幻の蚕を見つ けだしミケランジェロ最後の遺産に辿り着けるのか……とかの展開もさる事ながら、どうにも 沸点までは到らずに読み続けている「リンかけ2」、新キャラ登場でちょっと驚き。  高嶺竜児の息子らしきキャラって、今頃、何故に。  どうも別段謎でも秘密でもないものが、作劇上の都合で隠されている事になっているのは消 化が悪い感じ。今まで話に出ないのは、ギリシアの調査で洩れてるのはどうしてなのか。  第二カルパ探索がほぼ終わり。  レベルアップして呪われたのでいったん帰還。  せっかくだからカース合体を活かそうと思って、試行錯誤。今ならば合成してから素材キャ ラを再召喚も、資金は豊富なだけに容易。  とりあえず羽ばたきが使えるサッキュバスは、どう作るのが良かろう。  他に回復魔法などもを持たせておきたいし。エンジェル(羽ばたき有り)あたりを使ってど うにかならないものか。  レベルだの継承だのなければ悩まないのに。悩むのが魅力なのだが。
   8/23(火)  夕刻からかなりの雨。  ちょうど帰る頃には谷間になったのか、小降りに。  どこか寄って帰ろうかと思ったが、タイミングで豪雨になりそうでまっすぐ帰宅。珍しい。  メガマニ。  ようやく入れるようになったので、アマラ深界、第二カルパへ。  魔術系駆使しつつ経験値稼ぎに走るが、仲魔のスキル変化でディア→挑発となりリセット。  下の階に潜ったらムドオンで即死させられパー。  といった過程を経つつもそれなりに成長。ディースがヴァルキリーになったり。  迷った末に、竜巻を捨てた。ファイアブレス+火炎高揚で生きるからいい。多分。  しかし、だらだら歩きと戦闘が楽しいなあ。宝物要素が少ないのは残念だが。  ダメージソーンをHP1で駆け抜け、大量のマッカを入手。  安全地帯までまた全逃げ体制で戻り回復。すぐにセーブポイントへ向かい、本日は終了。  
   8/22(月)  タイトー、スクエニに買収のニュースで軽くでショックを受ける。  メタルブラック、ガンフロンティア、レイフォース、レイストーム、ダライアスシリーズ、 ニンジャ・ウォリアーズ、バブルボブル、ミズバク、ルナーク、ナイトストライカー、影の 伝説……、といった作品群は何処へ行くのだろうか。  既に全部何らかの形で家で遊べる気もしないでもないが。  まかり間違えば、名作「ミネルバトンサーガ」完全リメイクとか…はないだろうなあ。  またアーケードの灯がひとつ消えそうだ。  深夜の馬鹿力、スペシャルウィーク要素10%程度で良い感じ。  合間で「真・女神転生V」ちょろちょろ進行。  高速道路でヘルズエンジェルと遭遇し撃破。
   8/21(日)  Fate体験版、昨日今日でゆっくりと楽しんだ。まず始めたのはが花札。  藤ねえとイリヤのやり取りは道場そのままで良し。花札自体はまあまあな作り。  いきなりの中ボス戦なので、札の偏りは感じた。  何とはなく「こいこい大戦」が懐かしくなった。  本編は、なるほどFate版歌月だなと納得。  移動システムがちょっと面倒に感じた。普通といえば普通なのだけど。  内容はセイバーらに会えただけで、日常で暮らしている姿が見れただけでも満足。  カキ氷やら、ライダーの読書好きやら、いろいろ補足された感じ。  完成に期待したい。  真っ先にネコさんの処に行こうとして行けなかったし。    懸念事項としては、自社二時創作・パロディ的な、キャラクタ付暴走やディフォルメ化。  桜の焼きもちとか余りに鈍すぎる士郎とか、少し気になる。  何より、凛。路上で士郎を二度も吹っ飛ばす凛など、凛に見え難いのだけど。あくまで、 途中経過なしでの切り取りを見ているだけなので、通しで見てどうなるかはわからないが。  それと夏コミでの再販品、パンフを通販予約。  夜に久々にメガテンのストーリー進め。  ニヒロ機構のイベントを問題なくクリア。現在Lv41。仲魔ストック枠がもっと欲しい。  そろそろリカーム要員をどうにかするか思案。ムド系で倒されると街まで戻るまで復活 できないのが鬱陶しい。  
   8/20(土)  任天堂のスーパーマリオ20周年のCMを見た。  懐かしのFCのコントローラーと手、そしてゲームしてる音だけ。  シンプルこのうえない。なのに何でこれほど魂が揺すぶられるのだろう。  完全に画面の光景が頭の中で再生されている。  で、GBMのCMに繋げるのだろう、抗いがたい。  某所での書き込み  >きっと昔、魂かなんかを縛られる契約結んじゃったんだよ……ほら今も魂だけがどこかに  >帰ろうとしている……orz  心の底から同感。  ロトのテーマでも同じような効果はあるし、ゲーム中音声なら「ストU」とかでも脳内再現 はあるだろうけど、凄いなあ。
   8/19(金)  所要で定時上がり。  いろいろと過去に経験のない場面に遭遇して対処して帰宅。
   8/18(木)  帰りに普段行かないチェーン店のスーパーで「吾作」という煎餅を発見。  最近、他のスーパーとかで見なかったもので、二袋購入。  期間限定セールやってるところから判断するに、常在している訳か。憶えておこう。  もう十年以上見かけていない「三枚京焼き」はまだ作っているのだろうか。  ネットで見ても巡り会わないのだが。
   8/17(水)  出勤。
   8/16(火)  休み最後の日。  片付けの際に出た雑誌類・本などを売却に。  その後でメロンブックスへ。  おとといそれなりに並んだサークルの本が積んであり、複雑な気分に。  夏コミとは関係ない保健所のFLASH集を幾つか買って帰還。
   8/15(月)  昨日の疲れでぐたぐたと寝たり起きたり本を読んだりで過ごす。  収穫物は小説類除いてだいたい読了。  上巻を読み終えたので、「終わりのクロニカル5」下巻に突入。  トーニャシナリオを途中併行で進めつつ、読了。  これまで、上下巻でやっていた構造を、十冊強使って行った感じか。  根幹になっている設定やら、秘せられた謎やらが、非常に薄い。  面白く読んではいるのだがそれでも薄く感じた。  これだけ時間をかけて、僅か十数ページの反論で拮抗してしまう辺り。  新事実への展開・決着はこれからまた何冊もかけて行われるだろうけど。  あやかしびと、トーニャルート開始。
   8/14(日)  夏コミ出陣。  早朝に出かけ、電車の中で眠っているうちに東京着。  東京駅よりバスに乗り会場へ。そして入場待ち列へ。  今回、ずっと立ちで日差しが強く、けっこうきつかった。  十時に開始の拍手が起こり、十一時になる前には施設内へ入れた。西館経由の為か早い。  東館へ向かい、中村博文の本を求めて「どじんち」へ行き、その後色々あり、二時半に、 もとはるさんと合流。いったんゆりかもめで新橋まで。  暑さでへばっていた為、とりあえず喫茶店に入りぐたりと。  しばし休んだ後、秋葉原へ。  ここでもとはるさんと別れ。  次回の働きにも期待する。  いつやるかは不明な「ひぐらし」買ったり、K-BOOKSで需要と供給、労力・時間と対価に ついて思いを馳せたりしてから、新宿へ。  電話で場所確認しながら、呑み会メンバーと合流。  参加者、KTさん、Syunsukeさん、瑞香さん、秋月さん。それと各地を飛び回っておられ るのちさん。何か創作物に特徴があるような気がするようなしないような。  周りを他客のテーブルに囲まれている場所で、ざわざわとしてやや話しづらかったものの、 楽しく過ごした。  秋月さんのお友達のお話など感銘を受けること大。  吉沢や山口くんの話を彷彿とさせられた。  二十二時頃に東京駅に戻り、新幹線で帰宅。  眠るととんでもない処まで行ってしまうので、読みかけの「終わりのクロニカル5」上巻 の先を進めて過ごす。何となくJOJOのスタンド戦を彷彿。  帰ってきて、本の確認などしながら眠りに落ちた。  久々に疲れた。
   8/13(土)  片付け終わらず。  いつもよりは良い所まで行ったが、深奥部に到らず。  午後になり出掛ける支度をしようかと思っていたら電話。  また「行けなくなりました」というもとはるさんからの緊急連絡かと思ったが違った。  ただし時間が掛かり、もとはるさんを迎えに行くのが遅れた。  駅で拾い、あちこち回りながら、夕食はいつも恒例の馬車道でなく某カレー屋へ。  それから国道沿いの温泉センターへ。  ミストサウナや露天等など堪能。風呂上りにフルーツ牛乳。  休みで家族連れも多いのだろう。  風呂に幼女何人か。  何かあったらもとはるさんを昏倒させようと思うも、惨事なし。  帰って来てから、アイアンリーガーのDVDが観たいというので最初から4話まで観賞。  マグナムエースの手段を選ばない説得術が光る。  よく言えば、隆慶一郎言うところの人たらし振りなのだろうが。  天気予報を確認してから眠りについた。
   8/12(金)  部屋の片付け佳境。  あやかしびと、薫さん終了。  これほど熱いか。それにエロいし。  良いものを読んだ。  しかし、毎話ボスキャラ違うのだろうか。
   8/11(木)  部屋の片付け中盤。  あやかしびと、薫さんルート。  すずのアレとか、虎太郎先生とか、けっこえ趣きが違って没頭。  
   8/10(水)  部屋の片付け開始。  刀子さんルートでのエンド3つ見て終わり。  良かった。  少し余韻を置きたいが、薫さんに行きたくて仕方ない。
   8/9(火)  どうにも「あやかしびと」が止まらない。  にしても長いな、いいけど。  何と言うか、物凄い斬新さには欠けるけど、いろんな要素を巧く使っていて快感。  東京魔人學園というか。  前半の笑いに特化した部分も、軽快なやり取りだけでなくシチュによるモノが多くて、 方向性としては好き。みそくら語はやり過ぎに思えるが、個人的にはやられた。  バトル展開してからの熱さが遊離していなくて良いな。  ただ、強烈な個性には欠けるかも。  ニトロの新作ですといって出しても、ほとんど違和感無い。  
   8/8(月)  「School Days」、展開されたものの、どうにも動いてくれない。  仕方なく、ノートでの起動を止めて、デスクトップに改めてインストール。  バッチを当て試すと、あっさり起動。  しばし、楽しむ。  序盤から中盤にかけてで、既に何だかおかしい。  少しズルしてエロシーン観賞。  屋上、二人口奉仕。  なるほど、これは。  DSの「JSS」の体験版をDLしに某量販店へ。  ゲーム自体は完売だった。売れてるなあ。  なるべく怪しくないようにDSを取り出し、受信。  蓋を閉じて帰宅。  帰ってから遊んだが、けっこう面白い。  キャラを増やすとかなりいい感じだと思われる。ゴンズイはいないのか。 「あやかしびと」インストール。  この時点で、葉書送って貰えるおまけCDの期限切れ。何てことだ。  当然の如く刀子さんルート。  どうやら、年下の攻略キャラがいないようで、非常に良い設定だ。  
   8/7(日)  出かけて、「School Days」購入。  夜にインストール。  なかなか巧くいかず、ほっといて眠った。  
   8/6(土)  休み前につき、デフォルトで出勤日。  何故かはわからないが、昼に外で玉子丼を食した。  外で食べるのは多分生まれて二度目。親子丼かカツ丼の方へ流れるからだと思うが。  それはそれとして初めて食べた内野駅前の食堂はまだ健在だろうか。  しかし、ナルトはともかく一緒にカマボコが乗っていたり、椎茸の煮たのがひとつあっ たり、筍が入っていたりするのは、一般的な仕様と思えないのだが、どうだろう。  それとも自宅で食べるのが標準と思っていたら、世間では少数派だったという現象だろ うか。謎だ。美味しかったし文句は無いけど、首を傾げつつ箸を置いた。
   8/5(金)  午前に歯医者。  やっぱり、SSに使えるなと認識。Fateか、月姫か。  今月の「クレイモア」、集団戦の様相を取るようで今後が楽しみ。  しかし、それぞれ○○では随一とかの設定取らせるつもりだろうか。  届いていたものの、どこに置いていたか失念していたドラマCD「秋桜の空に〜涼香の 卒業〜」を聴いた。本編無視と注意されてる設定ではあるけど、きちんと秋桜。  誰かの個別エンドに向かわなければ必然的にこーいう路線に行きそうな気もするけど。  内容はまあ、卒業テーマにうまく描かれているなあと。  これで終わらすの確かに惜しい気もする。   エピローグのサザエさん空間はどうかと思うけど、それはそれで。  メガテン、大僧正にムド系か破魔系かのスキルで一回PCのみ即死させられつつも、打 倒。しかし殴る感触の気持ちよいゲームだ。趣きはまるで違うけどMDの「ソーサルキン グダム」に通じるものがある。というのを前にも書いた気がするが、確認はしない。  しばし、レベル上げとマガタマによるスキル入替えに勤しむ事にした。  前に不用意に向かって全滅したアラマ深界へ。  竜巻をとりあえず習得したけど、ファイアブレス+火炎高揚が威力といい攻撃回数とい い気に入っているのでどうしたものかと。MPも少しだし。  純打撃で強い仲魔も欲しいなとか、いろいろ思案。今のところ一番強いのがライジュウ かゲンブ。ナーガ辺りでも作ろうか。  と思案するのが楽しいゲームではある。  それと「メテオス」が面白すぎる。  もっと売れてもいいゲームだと思うが。  これやってると「パネルでポン」をタッチパネルでやりたくなる。
   8/4(木)  映画館のメンズデーなので、会社帰りに出掛けた。  ポップコーンとドリンクを手に、席へ。  どうでもいいが、持ち難い。  出し物は「宇宙戦争」。  ワクワクと蹂躙され、斧のぶっ叩きにカタルシスを感じ、満足して帰宅。  ストーリーやシーンをだいたい憶えていて観てなお面白かった。  最初の逃げ惑い、単なる運で助かる辺りとか素敵過ぎる。  逃亡準備と逃避行も心躍る。  二回目だとさすがに、細かい所に眼がいった。  車のフロントガラスの穴を強引に手で広げるシーンで、血が滲んでいたりとか。  やたらと吹っ飛んだり、障害物となっていたり、車が妙に目に付く映画ではあった。  とか思い出していると、もう一回くらい観てもいいだろうかという気分にも。  踏み切りでの列車の通過シーンとか、紅い世界とか、外で音だけしてる処とか。    予告で流していた「チョコレート工場の秘密」はちっとも面白そうに見えないのだが、 それが罠だろうか。「キングコング」はどうなのだろうか。受けたら「2」も作るのだ ろうか、怒りのメガトンパンチ。
   8/3(水)  真・女神転生V、マントラ軍の勢力圏を自由通行になったのでウロウロしようとして、 ダンテに惨殺された。  皆で金ばら撒き始めるんだものなあ。  装備、仲魔の布陣など整え、再戦。  すると、精神攻撃受ける事無く、わりあいあっさりと勝利。なんだこれは。  高層ビルに昇り、「カエルを殺しますか?」的な質問。  仲魔のストック数、2つ増えた。凄くありがたい。  しばし、魔法主体で鴉退治をして帰還。 
   8/2(火)  積んでいた「きみのためなら死ねる」を起動。  噂には聞いていたけど、これがそうか。  なるほど。  任天堂も変わったなあ。  SEGAのゲームだけど。  とりあえず「赤ちゃんはどこからくるの?」は発売日に買うと決めた。  しかし、エロゲライクなギミックを任天堂ハードに突っ込む辺りがSEGAな感じ。  ゲーム本編でなくてわざわざおまけの中で……。   
   8/1(月)  久々に短編UP。  次のアルクェイドも7割くらい書けているので、前半でどうにか。  クラザメさんの新作、読まずにいるのだけど、どうしたものか。  読んで刺激を受けるか、自分の読み直して溜息つくか。    ヤマダ電機でPS2の「グラディエイター」中古で購入。  続編というかパワーアップ版が予定されいるのに、あえて現行品。  他より千円以上安かったし。ポイントはつかないが。  一発死にでない体力ゲージ付きのアクションは久しくしていない気がする。  格闘ゲームも最近はあまりしていないし。  ああ、ルナークがあったか。  
TOPへ戻る