不定期日記 2005

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月     
 



     10/31(月)  所用で半日ほど休みを取らねばならなかったので、好機とばかり一日休んだ。  朝ゆっくりと目覚め、冬木市の4日間を何度も過ごし、昼前に外出。  どこぞで平日にしか食べられないランチでもと思ったが、その時間帯は別の事 で費やされた為、代わりにちょっと興味があった中華料理店で肉味噌ラーメンを 食した。味噌ラーメンかと思ったら、スープは醤油なのが意表を突かれた。  帰って来てまた冬木市へ。  変な時間に眠くなり、また深夜の馬鹿力を75%ほど聴き損ね、ずるずるとま たフラグ潰しをしてから眠りについた。  進行90%ちょい。
     10/30(日)  特に特筆すべき事はなく、冬木市をうろうろと。  カレンと士郎の会話の強烈な違和感はきっとわざとなのだろう。  桜ファンとしては、かなり救われている気分。  ライダーとかキャスターとか補完されているなあ。  ようやく花札ができる様になったが、キャスター組に道を阻まれた。  こちらが買った瞬間に反転というのは酷い。
     10/29(土)  いろいろ叙述的なギミックに溢れていそうなバゼットのお話への希求を持ちつ つ平和といえば平和な四日間を何度と無く過ごした。  基本的にはフラグ立っているものは全て行ってから、危なそうなポイントへ向 かう方法で。もっとも歌月の時には、そうやっていたもののレンに血を舐めさせ るだけで終わってしまい、最初からやり直す羽目になったが。  微妙な整合性とかが気になるが、それ自体が罠かもしれないので深く考えずに 世界に浸る。
     10/28(金)  ようやく「Fate/hollow ataraxia」発売日。  会社から速攻帰宅ではなく、あえて寄り道して帰った。  家に着いて、TMロゴの入った箱を開け、とりあえず「side materiale2」を眺 め、おもむろにインストール開始。  が、時間が掛かる。これなら先に始めてから、箱眺めるなりすればよかったと 後悔するほど長かった。一時間は掛かっていないと思うが、こんな焦れた時の1 時間は非常に長かった。  そして、戦闘開始。   その合間にメガテン3の2周目が着々と進んでいるのは何故なのだろう。
     10/27(木)  いよいよ明日は発売日。  まかり間違って今日のうちに届いていないかなあと思ったが、ダメだった。  今月の「コミック乱」の「風雲児たち」にじんわりと来た。  福沢諭吉を切り口に適塾を描くのも面白かったが、さらに前野良沢に行く流れ が、ある意味あざといのだけど、来るものがあった。  幕末編になる前に、非常に長く丁寧に蘭学事始、その後の語学に命を捧げる様 をさんざん描かれていたから。嫌でも脳裏に甦る。  林子平とか、この作品で強烈に刷り込まれた人間のいかに多い事か。  確か蘭学事始のくだりだったと思うが「真実を伝えるには事実を語るだけでは いけない」みたいな言葉があったけど、「風雲児たち」については当てはまって いると思う。   それと、慌ててHDDの容量空け。  ほとんどがら空きの外付けHDDはあるのだけど、どうせならFate本編と同じ所 の方が良かろうと判断。インストールだけしたようなゲームを幾つか削除し、と りあえず3GBは確保。
     10/26(水) >10月24日月曜日深夜1時から放送の月曜JUNK「伊集院光 深夜の馬鹿力」は、 >世界的に有名なコメディ、モンティ・パイソンのメンバーで、 >異才の映画監督、テリー・ギリアムがゲストに登場。 >深夜のラジオ界でクレイジーな企画を生み出し続ける異才(?)伊集院光との、 >ダブル異才トークが実現する。 >モンティ・パイソン・ファン、テリー・ギリアム・ファンを自称する伊集院光。 >テリー・ギリアム監督の新たな一面を聞きだすことができるのか! >テリー.ギリアム監督との出会いで、伊集院に異変が起こるのか! >何か新しいことが生まれそうな予感のこの対談は、 >24日月曜日の「伊集院光 深夜の馬鹿力」で!  ギャーーーーーーー!!!  鬱だ、死のう。とか言いたくなった。  何でよりによってこんな日に寝過ごしたのか。  スペシャルウィークだから普段よりどーでも良かったとは言え。  内容、面白かったようだし、無念だ。  もっと早く仮想冷水機の中の人のblogを見ていたら。  いや、あるいは全く触れないでいてくれれば。  それならば心穏やかでいられたのに。いられたのに。    来週の放送やら秘密基地で触れられて、ぐにゃりとさせられる気もするけど。  スマブラDXは取りあえず、隠しキャラのプリンと子供リンクとマルスが追加。  投げをもう少し効果的に出せる様にしたい。  ドンキーコングとピーチ姫が使い易いかな、今のところ。
     10/25(火)  先日、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」を購入。  前に買ったのだが何処に消え去ったのか行方不明。さる店でかなりの安値で売っ ていたので、さらに割引券活用して入手したもの。  しばらくPS2ばかり動いていたのでGCに電源を投入。  しばし没頭。今更にも程があるが、面白い。  ガチャポンとかも凶悪でいいなあ。  ボタンとレバガチャでもどうにかなるけど、いろいろ憶えると楽しいパターンだ。  しばらくちょこちょこやっていこう。     久々更新作業。  力尽きて寝てしまい、変な時間に目覚めて確認しようとしたらサーバーメンテ中 で見られず。
     10/24(月)  思いがけぬ所で再会。  最初は気付かなかった。  帰って来て夕飯を食べ、録音の準備をして、そのまま寝てしまった。  今週も眠りの週だろうか。
     10/23(日)  早朝、目を醒ましPS2起動。「真・女神転生IIIノクターン・マニアクス」を ロード。いよいよ最終決戦。  準備を整えてエレベーターに乗り……と屋上へ向かうと、Sターミナルがあった ので一応直前セーブ。  ワイズマンとの会話を彷彿とさせるやり取りの後で前作ボスと戦闘開始。  仲魔はダンテとティターニアとベルゼブブ(蝿)。  魔帝の称号を持つ人修羅が頻繁にMP回復係になりつつも打倒。  正直、あまり苦戦した感覚なし。  しかしそれで終わりではなく、金髪の少年と老人が現れ、最後の戦い。  こちらは辛い。「貫通」スキルを持つ主人公くらいしかまっとうにダメージを与 えられない。ダンテの攻撃などぺちぺち殴っている程度。それでいて受けるダメー ジは凄いのでフォグブレスなどで少しでも抑えないといけない。  しばしやった挙句、ベルゼブブは退場させてタルカジャを使えるセイテンタイセ イやクー・フーリン、あるいはラダマンタイザを使えるスカアハなどを交替させつ つ投入。長々と攻撃半分回復半分で進めていると、敵の攻撃パータンが変化。HP をランダムで削り取られてバッドステータスになる攻撃が性質が悪い。特に回復役 のティターニアが動けなくなると何を置いても治してやらないといけないのが辛い。  もう一人回復出来る奴を置いてみるかと、超ピクシー召喚。  しかし、あっさりチャームされてしまう。じゃあ、まず敵をぶん殴って、ダンテ は行動キャンセルで、最後に状態回復させて……などと段取りを考え、至高の魔弾 を炸裂させて、超ピクシーの番が来ると、ずっと姿形は変えつつも傍にいてくれた この妖精は、敵魔王に全回復魔法を掛けてくれた。  裏切られ、絶望した。また最初からと同じ。  とりあえず受けるダメージなどは見切ったので、今度は積極的に攻める事にした。  毎ターン至高の弾丸を出す様にし、タルカジャで補助。  MP回復はチャクラ金剛丹でちまちま行わず、アイテムを豪奢に使い回復回数を 最小に抑える。  ただし仲魔の状態がおかしくなったら最優先で回復。  ピクシーは使わない。  比較的早く、さっきまでの状態まで敵にダメージ蓄積。  そしてさらにしばし戦いは続き……、勝利。  力は認められ、闇に無数の瞳が浮かぶ。  至上なる者への戦いは始まり、ゲームは終わった。  面白かった。110時間余り。  また、ちょこちょこやっていた「まわるメイド・イン・ワリオ」とりあえず終わ り。何だかやけに短いような気がするが、出ていないゲームがいっぱいあるので、 これからいろいろ深化させていこう。  しかし直接GBAを動かすというアイディアからのミニゲームのあれこれは凄か った。ファミコン面のスーパーマリオには感動すら覚えた。DSの「さわる」も買 おうかと少し思ったが、これはそのうちでいいと自制。   
     10/22(土)  しばらく放っていた「さわリオ」を再開。  いろいろあってオートプレイでコイン稼ぎ。いちど放置していて電池切れとなっ たが、再度チャレンジしてミニゲームが全部出現。そちらのクリアに勤しんだ。  下手なエロゲよりエロい絵が任天堂ハードで表示されているのが何とも言えない。  昨日車を置いて帰宅したので、昼少し前に取りに行った。  そのままハヤシライスなど食べ、何年か前には良く行っていたゲーセンなど覗い た。最新のゲームというより、少し前のがほとんど。さすがにきついのかなという 印象があった。  特にこれといった購入物も無く帰宅。  夜メガマニ再開。  反則的なマガタマを前にトールとの再戦はあっさり終了。  有象無象の天使を従えた魔神との戦い。  こちらも時間は掛かるけど死ぬほどの苦戦は無し。  魔人トランペッターとか魔王アーリマン(第一形態のみ)とかに比べれば何ほど の事か。でも戦い終えたらすかさずセーブ。  後少し。ぼくたちは神になるのか…。
     10/21(金)  飲み会。  料理が良い店にしたのでかなり満足感あり。  秋刀魚の時期の為、刺身とフライが出たがどちらもなかなかだった。  電車の待ち時間が大量にあったので、久々に飲んだ後にラーメンというパターン にしたが、こちらは今ひとつ。
     10/20(木)  最近、庭に猫が出没している。野良だと思うのだが、老いたり何だりで大人しく なっている飼い犬の水皿に顔を突っ込んだり、一緒に餌を食べたりしている。  寝ている犬の上で寝ていたりする事もあるし。  何年か前ならありえない光景だが、特に嫌がっている様子もないし遊び相手にな ってもいるのだろう。鎖外しても、庭をうろうろするだけで外に疾走する事もなく なったし。というのを出掛けに寝ている犬を見て思った。  昔は家に来る不審人物、もとはるとかが近づくと吠え立てたのに。  会社帰りに予約していた「赤ちゃんはどこからくるの?」引取り。  だから何で女の店員がここぞとばかりにいるのか。  帰ってプレイ。  メニューからして凄いな。  ゲーム自体は序盤でまだ「きみ死ね」との差別化は感じないが、面白い。  相変わらず女の子の仕草が堪らなくエロい。ないし可愛い。  CDはまだ聴いていないが、良い買い物だった。    さらにメガテン進行。東西南を守護する鬼神を倒して、関東を護る公に面会。  最後のマガタマを託された。すみません悪魔で。  しかし最初に戦ったビシャモンテンが一番強くて、後はさほど苦労しなかった気 がする。特に火に弱い相手には無類の強さ持っている。  最後の鬼神を倒した時にレベルアップしてマガタマの力で呪われたのが一番やら れた感があったか。  至高の魔弾憶えるまであとレベル3,4上げなければならないけど、土日で終わ りにできるかな。
     10/19(水)  昼前から出張。自分の車を使い二時間程度好きにルート選んで運転という、気楽 さ。用事を済ませ、定時を過ぎているのでそのまま直帰。  行きとは違うルートで帰ろうとざっと地図を眺めて車を走らせたが、だんだんと 方向的に不適切な地名が出始めて、確認修正。そのまま山に向かうのも良かったか もしれないが、とりあえずきちんとした国道に出て多少渋滞しつつも正しく帰宅の 途へ。途中ブックオフめいた店があり立ち寄り。  ゲーム関係が微妙な安さで、いろいろ見た挙句「鉄拳5」を千数百円で購入。    帰って来て、ながらくメガテンが入りっぱなしのPS2を起動、ディスク交換。  ブライアンで進ませクリアー。ニーナでクリアー。  感想、微妙。通常の部分はいいのだけど、ボスキャラの仁八でかなりテンション が下がる。格ゲーのボスキャラだから理不尽で当然なのかもしれないけど、これは 無いだろと思いつつコンティニュー。  2Dゲーだと許せるのかもしれないけど。特にSNK系のボスキャラに腹たった 記憶とかもあまりないし。なかったか?  デドアラ2の天狗にはイライラさせられたな、操作性の違いか。  とりあえず全キャラクリアするだろうけど、途中でパターン解析&対応は済むだ ろうか。  エンディングは二人ともなかなか。もう1,2での夢幻感あふれる映像は望めな いだろうけど、他のキャラにも期待。
     10/18(火)  メガテン、塔を登るのを中断して下界へ。  関東を守護する御方の所へ向かい、北の柱を守る鬼神と死闘、打破。  用意なく向かって一回目はすぐに圧殺され、マガタマつけかえて仲魔も炎対策。  しかる後に壊滅的ダメージは受けないもののこちらからも大ダメージを与えらず の長期戦となった。炎耐性持ってる奴の攻撃手段ってやはり炎なんだよなあ。  めずらしくダンテのありがたさがわかった。調度「父の名に誓って」憶えて攻撃 力がUPしたし、スティンガー大活躍。  主人公は気合かけて殴れば強いのだけど、雄叫び&MP回復係で大部分過ごして いたなあ。LVは90の大台に乗ったのに。  とりあえずしばしこの辺を彷徨って公にお会いする予定。  少しうとうとしてそのまま日付が変わる前に寝た模様。
     10/17(月)  昼に出先だったので適当な蕎麦屋に入ってみたが、そこそこ当たり。  汁はもう少し甘味がある方が好みだけど、茄子と茸の天麩羅の出来が良かった。  しかし蕎麦とうどんの値段で百円の差って不可思議。  蕎麦至上で仕方なくうどんを置いてるとかでもないようなのに。  ゲームアーツがガンホーの子会社にというニュースに少し心が動いた。  テグザーの、ゆみみの、グランディア(1限定)の、ゲームアーツさようなら。  そう言えばFC版のテグザーはスクウェアから出たのだったなあと思い出してみた り。追尾レーザーが格好良かったんだよなあ、PC版は。  MDと「アリシア・ドラグーン」でも引っ張り出してみようか。
     10/16(日)  朝からメガテンで、「俺は他人なんか気にせず独りで生きるぜ」という主張の集団 のトップと死闘。  属性がころころ変わるので、炎はパールヴァティと主人公、氷はティターニア、雷 はダンテとティターニア、衝撃はダンテと分担分け。炎と氷以外はちびちび。  その代わり雄叫びで敵からもダメージをあんまり受けないが。  地味に勝利してフラグ突破のアイテム入手。    とうとう最後の「魔術師ベルガラス3 王座の血脈」読了。  歴史に名高くベルガリオン・マロリオン双方で語られるポー・ミンブルの戦いの顛 末も面白かったが、やはり馴染みの名前がちらほらして、ガリオン誕生にいたる終盤 が非常に惹き込まれた。  当たり前のように、「ベルガリオン物語」出してきて読み始めてしまう始末。    
     10/15(土)  なんかゲームを複数買った日。  郊外型大型書店にて、「まわるメイド・イン・ワリオ」(GBA)新古品発見。興 味はあったものが比較的安価だったので購入。  某大型カメラ量販店にて、「ロンドニアンゴシックス〜迷宮のロリィタ〜」(DS) を保護。見た時に手に入れておかないと二度と目にしないかもしれない匂いがあった ので仕方ない。ポイントカード使うと三千円切っていたし。  中古店にて、「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」(GBA)を確保。これは確実 に後で欲しくなってもどうにもならなそうなので値段は見ずに購入。  とりあえず帰ってきて「まワリオ」を試したが、アイディアとその具現化が素敵。  絵の微妙さとかも味わいが。  しかし壁に投げつけるくらいでGBAって壊れるのだろうか、OPデモ。    
     10/14(金)  昼休みに見かけて「女魔術師ポルガラ1 運命の姉妹」(デイヴィッド・エディング ス&リー・エディングス)購入。序盤だけと思って本編まで読み進めてしまった。  読み掛けの「魔術師ベルガラス2 魔術師の娘」と追いついた辺りで、交互に読んだ ら面白いだろうかと思い実施。  意外とザッピングが良い感じ。  でもポルガラは途中で止めて、ベルガラスに専念。2巻読了。  さらに読みかけの「蟲と眼球とテディベア」(日日日)読了。  これはもう少し何とかなったかなという印象。  悠久たる歴史の裏幕とかは扱いが難しいと思う。でも深刻な舞台設定でコメディー よりコメディ的舞台設定でシリアスの方が相性は良いか。  グリコのおまけは非常に良かったと思う。Trueエンドに対するGoodエンドっぽいが。
     10/13(木)  変な時間に目覚めたので、とりあえず更新。帰ってからでもよかった気もする。  午後から社外での仕事となり、非常に早く帰宅出来る筈だったのでいろいろと算段 したのだが、脆くも崩れる。一人ならさっさと帰れたのだがなあ。  メガテン、塔を登り始めた。終盤展開。  前も何かに似てるなあと思ったのだけど気が付いた。何となく「グランディア」を 彷彿とさせる。似てないと言えば似てないけど。  獲得できる経験値が少しインフレ気味かと思うが、無印ノクターンと比べてプラス 方向に補正が掛かっているのだったか。ダンジョンをうろうろしている内にレベルが 上がるのは有難いが。  読み掛けの「狂乱家族日記 参さつめ」(日日日)読了。  こういう方向で来たか。  章始めの家族が気味悪がっている各描写は仕掛けがあるのかなと思ったら、あまり に素直すぎて逆に悩んでしまった。ベタならベタで描いた方が良かったような。  さて、これ、どうするのだろうか。水母は。  
     10/12(水)  持って無いし多分買わないだろうなと思う某携帯ゲーム機についてのスレをずっと 追いかけているが、これ読んでると何故か任天堂陣営のゲームばかり欲しくなる。  そもそもDS買ったのだって、ここの影響だし。  何となく「まわるメイド・イン・ワリオ」が気に掛かってきた。一時期方々で安く 売っていたのだが、今もあるだろうか。  メガテン、道は選んだので後は天上目掛け駆け上ればいいのだろうけど、どうも疲 れて見送り。  更新作業も、しかけて寝てしまった。
     10/11(火)  帰りに「赤ちゃんはどこからくるの?」を予約。  いつもは男の店員しかいないのに、三人いて三人女性という羞恥プレイ。  なおかつ「予約特典の音楽CDは今からでも間違いなく付きますか?」と質問して 調べさせるというオプション付き。とりあえず無事発売日待ち。  何日か中断していたメガテンを少し進めた。  とりあえず今いる建物をクリアして先生に三角形を託され、出てきては侮蔑してく れる老婦人に二つの道を示された。  しばし迷って「せっかくだから俺は赤い迷宮を選ぶぜ」の方向へ。  悪魔ルートになるのかな、これは。  一応直前データは別に残して、ルート分岐対応もしておしまい。  貫通って今ひとつ使えるのかわからないが、とりあえず習得してみよう。
     10/10(月)  会社で天気が愚図ついているという素敵な一日。  まあ今日は午前から三時間ほど掛けて出掛けて用が済んだ頃に定時でそのまま現地 解散で帰宅というスケジュールで車の運転ばかりで比較的楽だった。  が、妙に疲れてしまい、帰ってからも何もせず、本を読んで過ごした。  読み掛けだった「狂乱家族日記 壱さつめ」(日日日)を読み終え、そのまま「弐さ つめ」も読了。何というか読んでいて「引っ掛かるものか」と思うギミック満載。そ れでいてあざとさはあまり感じない。あまり似た感じの作品が浮かばない。ありそう なのに。とりあえずお父さんの素性で語られぬ部分と、死神登場に期待。
     10/9(日)  ゲームやら同人誌やらを取り扱っている中古店に久々に出掛けたら、配置換えをし ていた。カード関係のエリアが増えている。  同人誌を見ると全般的に値下げ傾向に。停滞在庫と化しているので減らしたいのか。  何冊か購入。一応サークル名基準で五十音並びになっているのだけど、混ざったり もしているし、時間掛けると凄いのが眠っていそうな気はする。  ゆっくりと「魔術師ベルガラス 銀狼の花嫁」(デイヴィッド・エディングス& リー・エディングス)を読み進め。出てくる名前が、地名が、知っている断片の出来 事に触れるだけで何とも快美。  沸沸と「ベルガリアード物語」&「マロリオン物語」への愛情が湧き上がる。  三人称でなく、ベルガラス視点なのが面白い。ポルガラの話と時間軸が重なる部分 について、どう差異があのか見ていくのもきっと楽しいだろう。  一息に全部読んでしまいたいが、せめて一冊一冊の間は取ろう。  しかし読んでて「ベルガリアード」再読したくなるな、これは。  それと帯の「マロリオン物語」全五巻で復活って何だ。それなら最初から分冊での 全十巻とかにしないで欲しかった。そっちも買ってもいいけど、文字が大きくなって るから違和感あるだろうしなあ。どうしたものか。 
     10/8(土)  メガテン、第五カルパを潜って、メカ天使と勝負。  一回負けて、マガタマを変えて再チャレンジ。  パーティはタルカジャ使いで、殴られても無効化するセイテンタイセイ。回復役と してパールヴァティ、攻撃役として絶対零度を使えるティターニア。  主人公は雄叫びとフォッグブレスで支援。隙を見てぶん殴り。  後半はチャクラドロップ配給係に落ちぶれる魔帝が素敵だ。セイテンタイセイの方 が出撃順番が遅ければ、もっと攻撃に専念できるんだが仕方ない。  蝿の王と比べて明らかに危なげなく勝利。  でもこれでエンディングルートは確定だろうか。  本屋で「キノの旅IX」(時雨沢恵一)を購入。随分と久々な気がするなあと思いつ つ、すぐに読了。  相変わらず面白い。わりとありがちなお話も、剥き出しの皮相でなく味付けしてあ って、このシリーズらしさが出ていて良いと思う。  しかし、手榴弾幼女はあざとい。あざとすぎると思う。コインで行き先を決めるシ ーンとか巧いな。  ラノベ回路が開いたのか、置いていた「銀盤カレイドスコープ」5巻(海原零)も 読了。これも話の流れとしては奇を衒うものでなくて、むしろお約束的な展開だと思 うが、面白く読めた。タズサを新キャラとの対比で描いている所とか、外からの補強 としても良い。視点はひとつでも良かった気がするけど、それだと物足りないか。  そろそろ正面きってタズサ主役に戻った話が見てみたい気がする。
     10/7(金)  国政の審議の場というと魑魅魍魎の跋扈する伏魔殿と言われる事もあるが、そうし た伝承の力が具現化しているのを表しているのだろうかと思いつつメガテンの中ボス 潰し。一方で第五カプラを探索。  古き良き友ピクシーが超ピクシーとなって帰還。  しかし、羽ばたきが消滅している……。  ついでに、ダンテも仲魔に。どうやってここまでというのはRPGのお約束らしくて 良し。そろそろ終わりに近いのだと思うが、今の戦力で何とかなるものだろうか。
     10/6(木)  時間でシステムが変わるのは構わないが、数十秒前に切り替えるなと憤った日。    メガテンで本日は気分を変えて冥府へ。  蝿の王との戦い。戦いの理由が殺伐とはしていなかったけど。  呪殺対策をしていないと瞬殺との情報を得ていたので、ティターニア、セイテンタ イセイなどでパーティを組んで挑んだ。  火炎攻撃が有効なのだが、耐呪殺の特性のある仲魔はスキルを持っていないという ジレンマ。魔法で攻撃力上げても直ぐに打ち消されるのでペチペチと利かない物理攻 撃を繰り返すしかない。気合で殴ると外れたり。  ティターニアは回復に専念。さすがにMPが足りないのでチャクラドロップやマッ スルドリンコを幾つも消費。死ぬのを覚悟でパールヴァティを出してアギダインで凄 まじい大ダメージを稼ぐのにうっとりとするも蝿の群れに打ち倒される。さらにクー フーリンが倒れ、ケルベロスが倒れ、いつ仲魔になったっけと記憶が定かでないくら い陰の薄いオオクニヌシノミコト登場。  よく見ると、こいつひそかにアギダイン隠し持っている。突然救世主として君臨。  ただ、やたらと攻撃が外れる。それに一人だけHP上限が低いので、他がまだ耐え られる状態でも回復させないといけない。  しかし、最後に三連続で外した後のアギダインが魔王を粉砕。  喜びより、一刻も早くセーブという強迫感のが強かった。  撃ち合いより修復のウェイトが高いのが「ランパート」を彷彿とさせる戦闘は、な んだかんだで100ターンくらい達していたような気がする。時間も掛かったし。  ついでに第二カルパに寄ってイフリートに会い、地上に帰還して、さすがに今日の 魔界行はおしまい。  次は話を進めるかどうしたものか。やはり第五カルパを目指すべきか。  ダンテはどうでもいいけど、超ピクシーが待っているから。でも先に中ボス戦とか あるのかなあ。
     10/5(水)  コンシューマ関係の速報をいろいろ見て滾った。  DSユーザーで良かった。  とりあえず64もGCも持ってるのに未体験な「どうぶつの森」は手を出してみよ う。DSなら手軽にちょこちょこ弄れそうだ。FCの古いゲームならピンボールか、 携帯機という事で、「ヘルメット」とかのゲーム&ウオッチ関係が中で遊べると嬉し いなあ。よく考えると「ドンキーコング」とか「オイルパニック」も再現可能なのだ な、DSだと。  メガテン、第四カルパは少し置いておいて、ナガタチョウへ。  プロミネンスを連発する天使ソロネとケルベロス、全体攻撃をする破壊神セイテン タイセイとのパーティ。ほとんどこちらのターンで圧殺してるのでダンジョンが散歩 のような楽さ。  少し緊張感が殺がれるなあと外に出てからパーティを組みなおして建物に入って警 告受けて、それからいきなり中ボス戦。相性見て入替えたりしたものの、マガタマが 足を引っ張ってラグナロク2連発で昇天。メガテンだなあ。  少し間を置いてから、火炎吸収のソロネとパールヴァティを連れて再戦。ただし、 攻撃がろくすっぽ出来ないので、マカジャマ4回掛けのライジュウで雷攻撃。多少ダ メージを食らうイミングが悪いところもあったけど、攻撃より手当てに気を遣ってい るうちに、気がついたら勝っていた。
     10/4(火)  朝っぱらからぬるいコーヒーを飲む羽目になった。  そんなシチュエーションだと必ず「熱いコーヒーはないのか」ごぼごぼというシー ンが頭に浮かぶのは、もう百まで忘れずだろうか。  
     10/3(月)  ブックオフで「いい電子」3,4巻購入。  何だかんだでゲームしてるじゃないかと思う。  描かない部分もあるだろうし。  日付変わって一時数分前にTBSラジオにして、録音準備をした。  そして気がついたら二時過ぎになっていた。  催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろし いものの片鱗を味わった……気分だった。   
   10/2(日)  午後から出掛けて、「保健所」のFLASH集など購入。  サイトには宣伝FLASHを掲載しているけど、これも何か良い。ヘリコプター。   昨日買った「いい電子」5巻(みずしな孝之)が面白かったので、1,2巻を購入。  なんで連載が始まったのかが謎だけれど。  何年もファミ通は購入はおろか、立ち読みでも新作情報くらいで全体の10%くら いしか眺めていない。当然これも、たまに気が向いて読む以外はスルーしていた。  今度からは読む……かなあ。  発売日に届けられていた「FFZAC」を観賞。  何だか今観ないと一生積んどくだけになりそうな気がしたから。  感想。  工数は掛かっていそう。  話は正直面白くない。  謎の強い敵群が現れる続編ものはもううんざりだ。  血とか死体とかのシーンを良心的カットしているので緊迫感が無い。  チェイス+戦闘とドラゴンボール的跳躍戦多すぎ。  聖痕病とかもっと説明とかして軸として強くすべき。  今更悩むなクラウド。  ティファは相変わらず凄く良い。昔の格好もしてくれたらさらに良かった。  ヴィンセントはやたらと格好良くて満足。  セフィロスはもっとさんざん最初からハッタリ効かせるとかして巧い使い方を。  何だかんだ言ってもPS「FFZ」は今でも好きなのだなと自覚した。  続編がこれなら揺らがずに済むので、良し。  とは言え、もう少しメリハリある演出できなかったんだろうか。   
   10/1(土)  会社の用事で休みだが出掛け。  予定よりは早く終わり、せっかくなので前から食指が伸びていた店で食事をした。  普段は休み時間内で行っている暇がないし、かといって休みに会社近辺なんぞには 出掛けたくないという状態なので、こんな機会でもないと辿り着けない。  車を近くで止め、頭の中の地図を頼りにうろうろ。  発見できずに途方にくれ、町内見取り図を睨んで発見。  最初に通った所であっさり発見。いかなトリックなのか。  ランチのオムライスセット注文。カウンターの横位置に座ったので、厨房が見えた。  ほどなくして登場。チキンライスの上にオムレツを載せて真ん中から割りますよ式 ではなく、最初から玉子で包むタイプ。そして高い評判を担っているというデミグラ ソースが回りにたっぷりと。  まずはスプーンでソースを味わい、それから玉子とライスを交えてとしつつ食べ終 えた。かなり美味い。生半可なデミグラソースだとチキンライスのケチャップ味に負 けてしまうのであるが、拮抗どころか上まっている。ハヤシライスもこれならば相当 美味しいと思える。  サラダとドリンク付きでそこそこの値段でこれだとかなりお値打ち感はある。ミル クティーにしたらロシアンミルクティーが出てきたのも高評価。  かなり満足感をもって店を出た。また、来よう。  そのまま普段行かない方面に車を走らせ、いろいろ店を回った。  そして、気分良いところでさるお店へ。  当たり。  これまでの遍歴はここに到る為かと思えるほど当たり。  真・女神転生Vノクターン・マニアクス。  ヨスガの理とはまったく縁のない事を知らされつつ大天使を倒し、その後苦労して 魔人トランペッターを打倒。そこに至るまで、いろいろ調整したのに、全回復を何度 もされたり、マカジャマが消せずに凄まじいダメージを食らったり。  HP一桁の生贄を作る策に出たが、殺すのも忍びなくて、ダメージゾーンまで行っ てぎりぎりまで削ったり。  準備して臨んだ戦いではとにかく調整に神経がいって気がついたら倒していたイメ ージ。これでメノラー集め終了。さっそく第四カルパへ。  しばらくここでうろうろしていようかなあ。それで女神スカアハを作って、それか ら……、楽しいなあ。       それと、サイト開設四周年目突入。
TOPへ戻る