TOPへ戻る
2009年 8月 7月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

 8/22(土)  色々

■「東京マグニチュード8.0」
あああ、ユウキの死亡フラグが来たぁぁ。
あまりにもあからさま過ぎて、特に問題無いんじゃないと思うくらいだなぁ。大震災を扱ったこの割にはあんまり酷いシーンの描写は抑え気味だと思っていましたが、はっきり言って女子供が亡くなるのは回避してほしい。

■夏コミで買ってきたQMA関連同人誌(大体30冊程度)を見ているんですが、フリートークのページを設けて喋っている人達の総てのコメントが「6になってから(プレイが)遠のいちゃって…」「ほとんどやってないです」とかばかりで吹いた(汗)。
もともと絵を描いて同人誌を出す人ってはキャラ寄りでライト気味なプレイヤーの方が多いのは事実ですが、それにしてもあまりにも同じこと言い過ぎ。そういう層でも離れてきたか。
問題集関連ではそういうコメントは一切見掛けませんでしたが、そりゃ当然のことですね。



先日ゴールデンタイムのドラゴン組でCOM5人混じり、魔力も2000台が最高のトーナメントに出くわし、「やった!プラチナゲット!」と思ったのですが、全国大会初日だって事を素で知りませんでした。
シャロンさまの水着バージョン優勝絵は可哀想すぎて見てられません(汗)。



珍しく拾えたライフスタイル(?)問題。でもドラゴン組では全員正解なのよねー。

 8/18(火)  今年の夏休み

■15日(土)〜18日(火)だった今年の夏休みは結局、前半2日は有明まつりの為に、後半2日は部屋のそうじにかかりっきりで終ってしまいました。短かった(汗)。まぁ今抱えてるプロジェクトが九月末に片付いたら平日にがっつり代休を取らせてもらうつもりですけど。

■ところで今回のコミケ。ご他聞にもれず2日目に混乱があったようですが、私も混乱の真っ只中に入ってしまった一人でした。
中央⇒東に行く天井の低い通路(通称ゴキブリホイホイ)で殆ど一時間牛歩状態。んー、なんにしろ若年層の人気ジャンルで混乱が起きたら、それをカバー出来るだけのアプローチはないんですねぇ。東館からの直接入り口の少なさも問題だけど。3日目の方が快適だったのは始めてだったなぁ。

そんなわけで

2日目⇒QMA本、ボーカロイド本などを中心に40冊くらい、企業ブースは「文学少女シリーズ」CD目当てでランティスのみ。
3日目⇒オリジナル本、いつものサークルさん、評論・実用系本など50冊くらい

という成果となりました。PINSIZEが各個薄いが新刊沢山出ていて驚きました。「3冊セット価格」なんて値段みたのはここのサークルでは空前絶後じゃないだろうか。しかし「いもばななや」は不良債権気味になってきたな(汗)
一部の本しか見てないので、何か「これはっ!」と思うものがあれば追記したいと思います。

台場のガンダムも2日目にとりあえず押さえておきました。

 

もはや台場駅降りた時点からフジテレビの冒険王と対等以上に人が流れていくので、看板もこんな感じです。
見る前はやっぱりチャチなものと思っていたんですが、直に見てみるとディテールの作り込みが素晴らしくてなかなかの衝撃でした。ガンダムの大きさ自体も「これもあり」って思っちゃう大きさなんだなぁ…と実感。あとは、既に観に行っていた友人達のアドバイス通りゆっくり全体360度を廻り見渡して、大地に立っている姿を感じてきました。
そんなこんなで、明日から通常業務です。

■あ、QMAは大賢者八段まで行きました。


TOPへ戻る
2009年 8月 7月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月