TOPへ戻る
2009年 10月 9月 8月 7月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

9/28(月) "文学少女"と夢幻の旋律/スタンプカード
9/26(土) 黒目川〜新河岸川〜柳瀬川サイクリング
9/23(水) 東京マグニチュード8.0/「ありえない家」/クロスバイク購入
9/13(日) 東京マグニチュード8.0/ヒカルの碁 完全版

 9/28(月)  "文学少女"と夢幻の旋律/スタンプカード

「"文学少女"と夢幻の旋律」
Lantisから発売された文学少女イメージサウンドアルバム+ミュージッククリップDVDを今更視聴。
アーティストはeufonius、伊藤真澄、KOKIA他
初めて触れる音楽媒体での文学少女ですが、印象は上々。多少キレイキレイな気はするものの、ディープで鬱な所に寄っていくのも如何なものかと思うので、こんなラインでいいのではないかな…と思います。eufonius(CLANNADとかノエインの主題歌手がけたグループ)の「マナ」がやはり一番しっくりきました。伊藤真澄さんのインストは、個人的に往年のinspireを思わせる所があって心地よいです。

■押尾学のQMA芸能順当て問題に遭遇。ああ、やっぱりあるんだ。

■本日からワールドゲーム八重洲の時間貸しにスタンプカードが付く様になりました。
1時間(500円、休日は300円)で1ポイント。5ポイントたまったら1クレサービスらしい。QMA2の頃からここでは細々とプレイしていましたが、先月は名門校だったり色々と賑やかになったもんです。まぁ7台に増台になったり時間貸し他設定の効果によるものでしょうが、100円2クレに安易にしないで、店側で色々と工夫をこらしているのは良い事なんじゃないかと。





実はワールドゲーム系列は新橋の方がもっと壮絶な時間貸しやってるんですよね、五時間とか(汗)。

 9/26(土)  黒目川〜新河岸川〜柳瀬川サイクリング

■本日は地元の河川廻りでサイクリングを決行。

 

新品の自転車が嬉しくてつい遠出しちゃいました…ってお前は小学生かよっって感じですが、生まれてこの方殆どこの地で暮らしていて、前々から車でしか通っていなかった場所を、自転車で通ってみたかったんですよね。

今回は川辺のラインづたいで主に計画を立てました。
地元の黒目川を起点として、新河岸川へ合流したあと柳瀬川づたいに所沢インター近くまで。その後野火止用水、平林寺を経由して総距離は35kmくらいでした。やはり本格的でないにしろクロスバイクですからスイスイ行けたものの、既に鈍い筋肉痛の予感が…。

 

志木市内にあった妙なカッパの銅像。調べてみたら河童伝説のある地元商店会のゆるキャラシリーズらしい。ポンピリピン(?)

■結局PSPは購入出来ていないんですが、どうやら東京ゲームショウでPSPの値下げ発表にともない、現在は店舗への出荷が停止されている状態らしいです。昨日やっと説明してくれた店員さんがいて分かったんですが、他の店はみんな「在庫切れ」一辺倒だったからなぁ、理由さえ分かればこっちも意地になって探したりしなかったんだけど。

さて、そうなると来月の値下げ版PSPを購入するか、新型の「PSP-go」を買うか微妙なところです。
PSP-goについての懸念事項としては
 ・液晶画面サイズが旧PSPより小さくなっている。
 ・発売当初のカラーはホワイトとブラックのみ。
 ・そもそもUMDディスク使わないんで、既存PSPソフトにどう対応するのか分からない(これは自分の情報収集不足)
……という所でしょうか。

「Phantom -Requiem for the Phantom-」
エレンのモンゴル大地EDと思いきや……ラスト10秒くらいの展開で台無し。
久々に酷い原作クラッシャーをリアルタイムで見てしまいました。今までちゃんと観続けていた時間を返してほしい位です。
黒田洋介さんは「リスキー☆セフティ」とか「瓶詰妖精」とかは好きなんですけどねぇ。

 9/23(水)  東京マグニチュード8.0/「ありえない家」/クロスバイク購入

■シルバーウィークも今日でおしまい。というか2日しか休んでいませんけど。

「東京マグニチュード8.0」
最後に何かしらの大逆転があるかも…と思いつつ観たのですが、やはりそのまま悠貴の死亡確認、そしてその後という流れでした。
このアニメ実は結構タイアップが多くて、東京消防庁、陸上自衛隊、防災の日、そしてコアラのマーチ(なんじゃそりゃ)とあるもので、まさか政府絡みまでやってる作品でメインの小さな子供殺したりしないでしょ〜とも思ってたんで意外にもそのまま突っ切られてしまったという印象です。
(調べてみたら、「コアラのマーチ」のタイアップは保存缶らしい)
でもなぁ…こういう作品だけに限らず、やっぱり無邪気な子供とかが亡くなるのは切ない。何にせよ死んだらその舞台からはドロップアウトですから。今回泣きはしなかったけどやり場のない虚脱感はそこにあるわけで。8話観た時はいきなりと思いましたが、見返してみると1話からちょくちょくそういう「死を匂わす」まで行かなくても未来との想い出関連エピソードはあるんですよねぇ。1話のマロニエとか。

驚くほど単純なストーリー(震災受けた姉弟が自宅に帰るだけ)で、一風変わった作品設定と後半の展開のみで最後まで引っ張りきられてしまった感はあれども、現在のハルヒみたいな、既に空虚なものの更に上澄みだけでやってるような作品よりは、よっぽと観てて力が入っているのが感じられた作品だったと思います。

■今日こそPSP本体とイース7購入を…と思っていたらPSPのシルバー色が4軒ほど廻ってすべて売り切れ。DSとお揃いの色にしようと思っただけなのに引けない状況に。まぁ地元だけだからちゃんと都心に行けばあるでしょうけども。

■賃貸情報のHPを見ていたら、5〜6年位前に建築のアート系雑誌で腐るほど見掛けた渋谷のナチュラルエリップス賃貸募集中だという事に気付く。月額38万か(笑)。
この建物、当時20歳台のクライアント夫婦が、コンペで勝利した当の建築家に対し「日本建築家協会の新人賞を受賞して下さい」と依頼したというドラマの見過ぎなんじゃないのと思うような物件だったりします(でも実際、03年度の建築家協会新人賞は受賞している)。「ありえない家」っていう本にてそこら辺の逸話は色々とあるんですが、その頃は1,2階のみ賃貸で他階(B1F,3F,4F)はオーナー住居だったんですよね。事情は勿論詳しくは知りませんし、単に家族構成変わっちゃって引越しだけという事かもしれませんけど、ああ、とうとうクライアントさん手放してしまったか…と思ったもので。

■今まで使っていた自転車が、クランクから繋がる歯車の辺りがチェーンと噛み合わせが悪くなってバキバキいってきたり、タイヤも磨耗して溝が皆無になったりと流石に限界を感じてきたので新調してみました。今度は安売りから数万上乗せしてマークローザホリゾンタルのFarm Green色を購入。とはいっても純正のカゴ入れて4万円弱でしたが、はっきり言って自転車は上限を見ると20万,30万はザラにある世界なので、自分としてはこれで折り合いをつけました。これでも格段の快適さです。軽い〜。
これくらいなら近場の簡易サイクリングにも行けそうなレベルなので、ちょっと近日中にやってみようかと検討中です。

■QMA6は青銅賢者三段へ昇格。
ところで、今作で自分がこのペースのまま続けていたらどこら辺が最終到達の階級なのかを見てみたのですが、
現在21772個で、ほぼ稼動後6ヶ月経ったQMA6があと7ヶ月稼動するとして、
21772×(1+1+0.16)=47172個 ……うーん、白銀賢者昇格(30,782個)は見えてきましたが、黄金賢者昇格(52,882個)にはちょっと遠いという感じでしょうか。各プレイヤーの階級も上がってきており、所持している魔法石のペースも上がるでしょうから、それによっては黄金も見えてくるかもしれません。
まぁそれ以上は検定EXの方で、廃人したくなるようなものが出てくるかどうかでしょうか。映画は望み薄のようですけど。

 9/13(日)  東京マグニチュード8.0/ヒカルの碁 完全版

■土曜夜のIRCは寝過ごしてしまいました。いつものメンバーの方々ごめんなさい。

「東京マグニチュード8.0」
来週で最終回ですが、久々にドカンと来た鬱作品に付き合ってしまった…という印象。
序盤は「東京直下の大地震のわりに、描写生ぬるくてキレイキレイだよねぇ…」と思っていたのですが、なんというシックスセンス状態。
ラストの喪失感っていう所では「電脳コイル」のデンスケの域までには行きませんでしたが、あんな切ないフロックをかけられてはどうしようもない。物語の中とはいえやり切れないなぁ。
「本作品は首都圏での巨大地震発生を想定し、膨大なリサーチと検証に基づいて制作されたフィクションです」って冒頭のコメントとは随分違った方向に行っているのは否めないのですが、まぁ最終回まで見届けたいと思っています。

■最近夢中に読んでいた漫画というと、「ヒカルの碁」です。
完全版が毎月2巻刊行ペースで出ており、最新刊の12巻ではとうとう藤原佐為と塔矢行洋の一戦が!まさに最高潮!

……まぁその後佐為がアレしてコレしてしまって、この作品は勢いを失ってしまうんですけどねぇ。それにしてもこの巻は面白かった。小畑健さんの絵もどんどん研ぎ澄まされてキレイになっていきます。いま本誌で連載している「バグマン」の崩れ具合が見てられないほどです。
(まぁ、あれは一部ワザとやってんじゃないかとは思いますけど)

QMA6は先週に青銅賢者へ昇格。今週末で青銅二段まで昇格です。
実はテレビ・映画の正答率が90%を切ってしまったので、再メンテナンスという事でここ1週間ばかりの間、ワールドゲーム八重洲の時間貸しを利用しています。時間貸しとはいっても予習キャンセルしまくって実力テストを一時間勝負でやるだけですが、一時間500円で17〜18クレくらいはこなせるんで断然お得です。

たったの20数点ですが、自己ベストを更新したので貼り付け。なんと3か月ぶりでした。





でも6位の方と同じ点数だったので順位はまた変わらず、またその後7位にもどっちゃいました。ランキングって同点の場合は一旦新しい記録が上回るけど、以降また魔法石獲得順に調節されるんですね。
上の画像では判りにくいですが、この回、連想問題を第一ヒントで突っ込み過ぎて1問落としています。たらればは禁句だしそんなケースはこれだけでもないのですが、少ないチャンスをものに出来なかった自分が口惜しい。最近は新問題の配信ペースが早過ぎるので全問正答出来る割合も減ってきました。グロ問題オンパレードとはいえ3クレに1回くらいが精一杯という。

それはそうと、現役賢神さまの対戦動画が某動画サイトでとうとうアップされていました。



他の方も相当な強者ですが、もう強すぎて笑うしかない。QMA6の稼動日に有楽町モンタナでお姿を拝見した記憶があります。


TOPへ戻る
2009年 9月 8月 7月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月