不定期日記 2006

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2006年   1月 2月
 



     ハマリもの・お勧め     
   3/31(金)  毎回楽しく読んでいる「だったらイケるぜ!」さんの「今週の範馬刃牙」を読ん でて思ったのだが、そもそもオーガ超えをするのなら、他人頼りでなくて自分で刑 務所に行くべきじゃないのか。正面突破でも潜入してオリバの部屋に行くんでも良 いが。  大統領誘拐にしても、奇襲逃亡だからなあ。それはそれで凄いけど、予告電話し た上で首相官邸襲撃するオーガの方が明らかに格上に見える。  どこで何を間違えているのだろう。あるいは間違えてるのはこちらなのか。  エイプリールフール企画、今年は何かやろうかと準備していたのだが、年度末に うかつに仏心を出した為に日中に帰れず。  こういうのは日付が変わると同時に更新するのに意義があると思うので、自動的 に見送り。また来年。遠大だなあ。  家に着くと「この青空に約束を―」(戯画)が届いていた。さすがに開封他は日 が昇ってからにする事にした。徹夜とかで朝方近くまでやるのはいいけど、朝の3 時頃におもむろにインストールとかはしたくない。  6時になるとこの村の様相も一変するのだろうかと思いつつぶつ森。夜釣りを少 しだけした。あと、木揺すり。
   3/30(木)  朝、出かける前に、赤カブに水遣り。  ポストに手紙があったので見ると、流れ星からの贈り物。  と言う事は、星に願いをはあれで良かったのか。しかしギミック多いな、森。  今まで気にしていなかった村の環境について訊ねたら、あまりよろしくない。  そうか、あれは雑草かと気付き、村中草取りをして回った。  なんかゼルダを彷彿とさせるなあ。  少し花も植えてみようか。  チャンピオン立ち読み。  別に刑務所に入らんでも、そのまま呼べば良かったんじゃないのか、バキ?  ようやくまっとうな対戦になりそうなので、それはそれで構わないが。  どうせなら食堂で「ジャップはこうやって飯食うんだってなあ?」と頭からス ープかけられたり、ねじりん棒喰らわせられる熱い展開を期待したいが。  先週からちょこちょこやっている「ディープ・ラビリンス」DSがなかなか面白 い。やっと地上回ってダンジョン放浪記になりそうな辺りまでだが。  あっさりと死んでゲームオーバーになる感覚が何となくゲームブック風味。セ ーブした処からすぐ再開できるから違うと言えばだいぶ違うのだけど。  同じような感じで「バロック」とかも作るとプレイしやすそうな気はする。  
   3/29(水)  本屋で「獅子の門・雲龍編」(夢枕獏)通読。  やっぱり芥菊千代が主人公としては一歩前に出てるなあと思わせられる師弟揃っ てのお話だった。再戦を上手く描いていて良かった。掟破りの逆……展開とか。  ただ、新キャラで凄いの出して作品内レベルがスライドしてしまう危険が感じら れてちょっと気になった。「餓狼伝」でも顕著なので特に。  それと、キマイラ最新刊でも思ったけど、小さい頃苛められていて格闘技に出会 いというパターン、けっこう多い気がするのだが、どうだろう。    ぶつ森、釣りをしていたら流れ星が二回夜天を疾ったので、もう一回くらいある かと、道具を外した状態でしばし待ち。  本を読んでて、音に反応してAボタン。  拝んだポーズを取ったから、あれでいいのだと思うが、初めてなのでよくわから ない。  道化師の服を貰って着ていたら、ちょうど道化師の帽子が売っていたので購入。  帽子の先に玉が揺れていたら完璧だったが、なかなか良い姿。  
   3/28(火)  ぶつ森、家が立派に。部屋が増えた。  今週から赤カブ栽培にチャレンジしていて、忘れぬうちに朝から水やり。
   3/27(月)  某所のツールより解析。  しにをの成分解析結果 :  しにをの71%は電波で出来ています。  しにをの28%は保存料で出来ています。  しにをの1%は情報で出来ています。  ……偏り大きすぎ。  西奏亭の成分解析結果 :  西奏亭の69%は呪詛で出来ています。  西奏亭の11%は小麦粉で出来ています。  西奏亭の9%は海水で出来ています。  西奏亭の8%は微妙さで出来ています。  西奏亭の2%はビタミンで出来ています。  西奏亭の1%は宇宙の意思で出来ています。  ……電波によって作られた呪詛か。  天抜きの成分解析結果 :  天抜きの75%は勢いで出来ています。  天抜きの15%は真空で出来ています。  天抜きの6%は電波で出来ています。  天抜きの2%は株で出来ています。  天抜きの2%は鉛で出来ています。  ……本来の昆布とか鰹節とか醤油とかは何処へ?  もとはるの成分解析結果 :  もとはるの35%は鉄の意志で出来ています。  もとはるの25%は毒物で出来ています。  もとはるの25%は欲望で出来ています。  もとはるの6%は勢いで出来ています。  もとはるの4%は砂糖で出来ています。  もとはるの4%は時間で出来ています。  もとはるの1%は血で出来ています。  ……鉄の意志はともかく毒物と欲望で過半数か。納得。  非常に眠くて、早々に眠り。  一時前に起きようと思っていたのだが。
   3/26(日)  ようやく家の増築費用を払い終えた。  ちょびちょびと返すのもつまらないと、今回は魚を釣ったり、木を揺すって鉢 に刺されたり、石をスコップで突いたりして得た金は全て貯金し、一回で返済を 終わらせた。なかなかの充実感。  しかし、それは新たな改築と自分の意思に基づかぬ借金地獄の始まり。  たぬきちめ。    「蒲生邸事件」(宮部みゆき)読み始め。  不思議と宮部みゆき作品読むの初めて。何から読むのが良いかわからなかった からだろうか。専門分野が読めない作風ではあると思う。その辺は恩田陸も同じ かもしれないが。  とりあえず「蒲生邸事件」は読みやすいし面白い。  歴史と事件についての関わりの部分とか興味深いし。  だいぶ長いのでどう転ばせていくのか。  読みつつ「ねじの回転」について考えたが、時代背景とか個々の兵士にまで言 及を広げると、作品としての奥行きは広がるけれど恩田陸作品としては変質をし てしまうのではないかと思った。  夕飯後に左目が何故か赤くなっているので、横になっていたら、寝てしまった。  小橋が永原にチョップしてブーイングを浴びるシーンはぜひ見たかったのだが。  
   3/25(土)  誕生日。  昨日買った紅茶のシフォンケーキを食した。  床屋と医者に行き、それから本屋へ。  本日発売の「月の彼方、永遠の眼鏡」(磨伸映一郎)を探すも無く、ふとレジ を見るとまだビニール梱包前のが積んであったので、店員に声を掛け購入。  メルブラ関係中心の為か、未読の作品が多く個人的お買い得な内容。  マンガも何と言うか凄い。素敵だ。  キャラをそのままにしか描けない人間には、あれだけ暴走させてそれでいて作 品世界のある一線を越えていないような越えているようなという境地で止まるの が感嘆。  それと、大量すぎる奈須きりこ作品解説が、おまけとして重過ぎ。  メルブラはさっちんノーマルエンド後を前提とかさらりと言わんで欲しい。確 か知っている限りでは初見なのだが。  メルブラ本編とRe-actとの関係は月姫と歌月とか、本来はシオンとレン(の話 は共存し得ない)とか、改めて言ってくれたのは再認識できて良かったけど。   本来メカシエルとかGシエルだったとかは、シエル作品集たるこの本へのサー ビスなのか嫌がらせなのか頭を悩ますところ。  昼は中華。  皮のパリパリ感と具の食感が心地よい春巻。  モンゴイカの辛子炒め。  中華の真髄は火・熱であるとつくづく思わせてくれる。  タケノコ、イカ、キノコと決して特選素材ではないが、火傷しそうな熱で凄ま じい味わいと感動を生み出してくれる。  単品としてより、おかずとしてマッチしてるのが良い。ご飯が進む進む。   「ユグドラ・ユニオン」、少し進めた。  きちんと説明書読んでないので今ひとつ理解できない部分が。  チュートリアルに従ってれば良いだろうか。  携帯ゲーム機でいいとは思うが、合戦シーンとかは据置機で賑やかにしてくれ たら映えただろうなとは思う。「ドラゴンフォース」風にとか。  だけど、いちいち読み込み時間が発生するなら、今のままでいいか。    ディスガイア2もストーリーちょっと進めて、また潜り。  レスナーVS曙戦を見たが、メインだと辛いなあ、あれは。  なまじいろいろ耳にしているからで、素で見たら違う印象かもしれないが。  
   3/24(金)  >SEGAのメガドライブや、PCエンジン用のソフトもレボリューションで遊べる、  >全部じゃないが、その中でベストのものたちがそうなるだろう。  (GDC基調講演の岩田社長のコメント)  おお。  でも倒産しちゃった会社のとかはダメなんだろうなあとか思うと、実機で目ぼ しい処はだいたい持ってたりするような。  だが「クライング」とか「ジノーグ」とか「シャドウマスター」とか「時の継 承者」とか「メガパネル」とか「魂斗羅ハードコア」とか「ゲイングランド」と か「バッドオーメン」とか。テンゲンの一連の作品群とか。  待て、「スーパー32X」とか「メガCD」のゲームもありならさらに夢が広がる。  当時やりたかった「ナイトストライカー」とか「シルフィード」とか。  一方のPCエンジンも、「リンダ・キューブ」も「悪魔城ドラキュラX」も「ス ナッチャー」も「雀偵物語3」も「麻雀クエスト」も、目ぼしい所はだいたいは 持っている気がする。ナムコのアクションは他ハードでも出来るし。  ああ、「ガンヘッド」とか「マジカルチェイス」は無いか。  それとPS・SS版とはまた違った魂の輝きが見える無印ときメモがまた出来 るなら、それはそれで嬉しいかもしれない。  
   3/23(木)  この処、車で聴くCDをいろいろ入れ替えているが、チェンジャーの中で1枚 「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」のサントラがずっと入れっぱなしになっ ている。オリジナルサントラと言いつつ14曲でアレンジなのが本来噴飯物であ るが凄く良いので、それはそれで。「アグストリアの動乱」なんか素晴らしい。  で、聴いてるといろいろと記憶が呼び覚まされて「聖戦の系譜」やりたくてた まらなくなる。やればいいんだが、凄く長いしなあ。電池生きてるのか。紋章と 比べればシステム上、凄く温いのは確かなんだが。レヴォで出来るようになるの を待つか。  しかし、GBA・GCとFEから離れているが、今あのリセットに手をやりつ つプレイするスタイルに耐えられるかなあ。かなり疑問。  別に全キャラ生存ENDにしなくても良いのかもしれないけど。
   3/22(水)  帰りにゲーム屋に寄ったら、「ユグドラ・ユニオン」があったのでレジへ。  GBAで五千円台はちょっと高く感じるが、後で悔やむより良い。  帰ってから軽くプレイ。  新興の帝国に滅ぼされた王国から単身逃れたお姫様が盗賊に助けられ……。  泣けるほどありがちではあるが、逆に清々しい。  ドット絵が頑張っているなあ。  剣は渡せません。それ以外なら何でもという台詞にエロ展開を幻視。  万が一ブレイクしたらそーいう本も見かけそうな気もする。  剣は駄目だけど王城ならという展開もちょっと凄いなと思いつつ止め。  なかなか感触は良い。  昨日買ってきた、ちゃん様の本を眺めていると、秋葉が描いてあるページが3 枚もあった。歓喜。冬目景風の秋葉が妙におかしかった。  たいてい毎日覗いている「鷹と杉」さんのサイトから「この世で一番キモい生 物決定戦」へ辿り、精神的ダメージを受ける生物群を恐々と眺めた。  紹介されたこあとるさんと違い、なまことかより大人の掌大のカマドウマとか のが凄く嫌。さらに自己分析してみると、水中にいる生物は全般的に平気度が高 くなる様子。深海魚とかだとむしろ環境に特化した機能美や進化の不思議なんか を感じたりもするし。  ムカデだの毛虫だのは普段目にすることがあって、なまじその動きとか質感と かを頭で容易に再現できるだけに嫌さが増すのかも。それと水中だと別界ではあ るから、触れ合わなくて済むし。    
   3/21(火)  与えられた四日間の休日のラスト。  唐突に東京行き。    いろいろと。  そして秋葉原。  出てすぐのトキワムセンを覗き、「メタルギアソリッド3 サブシスタンス(初 回生産版)」が3,480円だったので少し考え購入。  名作の誉れ高い「メタルギア」と「メタルギア2」がやってみたかったから。  その後、メディアランドで2,980円で売ってて少し愕然とさせられたのだが。  K-BOOKSで何冊か。  甲冑娘の冬の本とか、昔は手が届かなかったどじんちの本とか。  ガラスケースの本とか見て、ほほうと無縁なものに向ける視線で感心。  で、自分のたまたま持ってる本があると複雑な笑みが浮かぶ。  おお、「メイドさんは魔女」(竹箒)があるなあ、とか。  1万円超えてるのが、安くなって8千円台になって……? 1桁違っていた。  そんなするのか、今。うわあ。  虎の穴で猫娘亭の本など購入。  で、エレベーターの処に行ったら、見知った顔が。  風原さんと、しゅらさん。それとご挨拶したのは初めてか、たかどやさん。  イベント帰りとの事で少しお話。 しゅらさんには本を頂いたり。感謝。  打上げが予定されてるそうでお誘い頂いたが、ちょっと折り合いつかず。  お別れして、浅草へ。  電車の待ち時間で、某有名天麩羅屋へ。  天丼を食した。  ごま油とタレと揚げ方で見た目が非常に黒いが、味はなかなか。  ご飯が熱く、かき揚げも海老だらけだった。  行き帰りの電車で「ねじの回転」(恩田陸)を読了。  相変わらずの読ませる力の凄さ。ストーリー展開であり、語り口であり。  ど真ん中のSFであるが、解説にもあるように通常のSF用語を使わずに独自 の用語を駆使していて実に読みやすい。  どう落とすんだろうと自然にページを進めてしまう。  正しく歴史をなぞる為の繰り返し。  再生し、戻し、また繰り返す日本での歴史上のポイント、二・二六事件。  先を知ってしまい、当事者でありながら一度だけの陶酔とは離れざるを得ない 安藤輝三大尉と栗原安秀中尉、そして石原莞爾。彼らの否応なしに持たざるを得 ない別視点。もしも失敗し汚名を着せられた歴史が変えられるならという思い。  十二分に魅力的な筋立て、アイディア。  なのであるが。  何でこう読み終わって釈然としないのだろう。  惜しいと思えるのか。  言葉としては語られるけど、二・二六事件の起こる背景とか末路の暗い面をも っと描いておくべきでないかとか。  安藤・栗原以外の参加者の切たる思いをもっと描いておくべきでないかとか。  でもそうすると重くなりすぎるよなあとか。  聖なる暗殺についてはっきりさせて欲しいなとか。  未来人たちの描き方が足りなくてどうにも、そのうちの一人に対しての感情移 入がしにくいなあとか。だから終盤の行動のあれこれも何だか腑に落ちないなあ とか。  とりあえず「蒲生邸事件」(宮部みゆき)も買ってあるので読んでみよう。  そして家へ。  そうそうに倒れた模様。   
   3/20(月)  午前はのんびりとさせて貰い、昼頃に長野駅へ。  昨日よりは暖かくなっていた。  みやげなど買い、新幹線へ。  途中でもとはるとはお別れ。  吉沢夫妻、お世話になりましたと、ここでも言っておこう。  特に疲れてもいなかったが、睡眠時間には欠けていたのか、日付前に落眠。  伊集院を聞き損ねた。
   3/19(日)  朝食はパンにコーヒーにサラダに卵といったまっとうなメニュー。  焼き立てを買って来たフランスパンをパン切りナイフでスライス。  開店早々のパン屋に吉沢が買いに行ってくれたそうで、まだ硬くなっていない 状態で、皮も噛む感触が良く、何もつけなくても非常に美味しかった。  昼過ぎには帰途に着く鈴木夫妻の希望で善光寺へ。  何回も行った事があるが、メンツが違うとまた違った面白さが。  ただ、寒い。  雪が風に舞っている状態。  セーターにコートもどきでなお寒い。  だが、帰りにソフトクリーム食べたりする訳だが。  昼は蕎麦屋。  やはり長野に来たら蕎麦を食べないといけない気にさせられるようだ。  蕎麦は当分見たくないという気分と寒さで、鍋焼きうどんを頼んだ。  具は五目蕎麦・うどんと同じなんだなあと思いつつすすった。  その後、長野オリンピックの跡たる巨大建築物を幾つか回った。  実業団かな、バスケなどしてたのを少し観戦。  さらに、川中島の古戦場跡だの、観光センターだのへ。  ご当地ベビースターラーメンとか、巨峰キャラメルだのを買おうか思案してい ると、慌しく撤退指令が。  余裕をこいていたのが祟ったか、高速バスに乗り遅れ。  しかし、挽回を図りすかさず車へ。  次の停車地点に先回りすべく高速道路に乗り入れ、目指すバスを追い越しすと いうドラマチックな演出のもと、鈴木夫妻とはお別れ。  さようならなりちゃん。さようなら、さようなら。  長谷川も本日帰還だが、寒いのでいったん吉沢宅へ戻り。  夕方改めて駅へ。  なかなか仕事も立て込んでいるようだが、来年もまた会いそうな気はする。   夜に、久々にいたスト。  慣れ親しんだFC版でなくドラクエ&FFキャラのやつを。  吉沢、もとはると三人でクラウド、カンダダ、ビアンカをそれぞれ選び、NP Cにはフローラ。噂通り凄いキャラ付けされていた、お嬢様なのに。  マップは海底神殿で、下の回廊をがっちり抑えられたが、マーク集めは断念し て自分の店をうろうろし続け株を買っていく方法が効を奏して、優勝。  それとアニメ「ヘルシング」を観賞。  血、血、血なのが清々しい。  さすがにこーいうものはテレビ用として企画は立てられないな。  初アニメ化に乾杯で、わかっている作りを心地よく堪能。  が、ちょっと話が早すぎ。不安になるくらい進んでいく。婦警吸血鬼化からア ンデルセン第一次遭遇まで行くとは思わなかった。  神父が車で帰らなかったのが少し残念なようなほっとしたような。  
   3/18(土)  ここ何年か毎年吉沢に呼ばれて長野に出掛けている。  今年はいつもより遅いがやはり連絡が。  行く方は気楽だが、迎える方はいろいろと大変だろうに。  それはそれとして出掛けた。二泊予定。  今回は、もとはる、長谷川、鈴木夫妻。  もとはる、かしらはともかく、なりちゃんとは結婚式以来。久々に会えるのが 楽しみ。   昼前に駅へ。  もとはると落ち合い、共に長野新幹線へ。  意外と空いていて、座る事に成功。  無駄話をしているうちに長野駅へ。  さすがに雪は無く、寒いが苦にならないレベル。  迎えに来ていた吉沢と、先に到着していた長谷川と合流。    まずは昼飯を食べに蕎麦屋へ。  たなぼた庵という店。  正直、そんなに立派な構えでない。  が、寒空に行列まで出来ていた。老若男女問わずの客層は本当に美味い店と覗 えられ、期待が高まる。  話を聞くと、大盛りが凄いらしい。窓から中を見ると、ちょうど運ばれた蒸篭 が尋常でない姿。  そうこうしているうちに中へ。  大盛りにチャレンジしようと思い、しばし思案。  熱いのは却下。  もりの大盛りは、単調で飽きて辛くなるときつい。  天カスはただで入れられるが、ここはあえて天ざるで。  待つ事しばし。  目の前に置かれた蒸篭にはこれでもかというほどの蕎麦が山に。  普通盛りの五倍くらいあるのではないか。  それで値段が百円以下の差だから、どういう計算なのだか。  天麩羅も海老ふたつ、椎茸、茄子、獅子唐などそれなりのボリューム。  参考: http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoriki/zenkokusoba4.htm  とりあえず箸をつけた。  色の濃い田舎蕎麦でなく、薄い色で細い麺。  適度な腰、汁も良し。喉越しが良く、けっこう美味い。  が、ゆっくりとすすっていると食べきれなくなるので、味わいつつも急ぐ。  半分ほどで汁が無くなり、お替り。  食感を変える為に天かすを入れてみたり、唐辛子で食欲を刺激したり。  少しずつでも休まず食べ続けろというハンター錠二の教えを守ったおかげなの か、どうにか完食。当分蕎麦は食べたくはなくなった。    吉沢宅へ。  新築で非常に立派。  二人のお子さんが元気そうだ。  しばしお茶など飲んで寛がせて貰い、夜になって皆でなりちゃんを迎えに。  何となくルパンを彷彿させる風貌になっていた。  そのまま温泉センターへ。  露天やらサウナゆらといろいろ堪能。足の裏に水流を当てるのが、笑うほどに 気持ち良い。出てからコーヒー牛乳。  家に戻り、鍋を中心とした宴会。  恵比寿黒と雪中梅などを呑み、眠気が。  一段落ついたところで、どれかに辛いのが入っている饅頭と団子を食べるゲー ムをして、饅頭当たり。餡子の後でじわじわと効いて来る唐辛子。  何故に自衛隊でこんなの売ってるのかはわからないが、深い意味があるのかも しれない。    とりあえず初日終わり。  皆、元気そうでなにより。 
   3/17(金)  夜に焼肉。  カルビとか豚トロとか脂系のばかり頼むと高くても飽きるなあ。  適当にモツ系統とか鶏肉とか欲しかったところ。  カルビクッパはなかなかだった。  帰って明日の支度を半分くらいして眠り。  
   3/16(木)  変な時間に目覚めたので、何となくディスガイア2起動。  買い物に時間かけ、ついでに眼鏡を鍛えた。  そろそろ前線部隊の装備が物足りなくなってきた。無理して高レベルに潜るか。  そう言えば「FF」の発売日か。  戦闘デモを見た限りではあまり強烈には惹かれるものもなし。  否応無く目に付く画面写真とかは見たが、内容についてはほとんど知らない。  多分やらないんだろうなあ。  予想外に面白くて何年ぶりかにFFに触れるんなら、それはそれでいいけど。  ああ、リメイクVがあったか。あれは強く期待。    圧倒的に説明は足りないんだが、凄そうな単語で押し切る展開。  DQと比べると細かい神経の届き具合で稚拙だけど、妙に光る事もある台詞。  軽快でいろいろと試すのが楽しかった戦闘。  音楽。  何やりだすかわからないギミック類。  いろんな意味での使い捨て。  FF好きだったんだけどなあ。  
   3/15(水)  1日遅れで「餓狼伝」読んだが、素朴な疑問として鞍馬ってプロレスラーとし ての資質どうなんだろう。格闘家としてではなく。  強さは伴っているけれど、観客がのれるタイプとは思えないんだが。  グレート巽みたいな観客魅了なカリスマ性は無いし。    終わりへ向け疾走している「からくりサーカス」、鳴海の過去エピソードの使 い方見て、少し懐かしかった。しかし畳んでる感が濃厚だな。
   3/14(火)  4月のコミックス発売一覧を眺めていたら、購入予定にするのが溢れんばかり で驚き。下手すると0の時も珍しくは無いのに、両手の指で足りないくらい。  とりあえず「シグルイ」「へうげもの」「よつばと」「沈夫人の料理人」辺り は忘れずに買うし、他にも「少女セクト」やら「アグネス仮面」とか。  それに何年振りかの「ファイブスター物語」が。ガンダム付録で厳重に縛って あって読んでない話も混ざっている筈。単行本化でばさりとやられているかもし れないが。  帰って来て飯を食べて、風呂でも入ろうと思って沸かしている間にPCを起動 させ、何となく横になってそのまま朝まで眠りに。  という間に、ぶつ森で所持金が1万Gほど増えている不思議。  それにしても、買ってからどれだけこの村で過ごしているのだろう。  必ずしも毎日訪れてる訳でもないけど、だらだらと日に何度も釣りに興じる休 日もあったりするし。
   3/13(月)  つい誘惑に負けて「天外魔境U」DSを購入。  この小さなロムにあれが入っているというのが驚き。  とりあえずOPだけ見て懐古。    伊集院と前後しつつ更新して、ディスガイア2でナイトソード潜り。  小部屋から出るとそのマップが最初からになるのと、ジオシンボルに敵ぶつけ て壊せなくなったのだけは、ちょっと不満を感じるなあ。マップの見辛さと。  と言いつつ、今度は杖関係を幾つか育てておくかと画策。いや、面白い。  自分用誕生プレゼントだった「この青空に約束を」が発売延期。  まあ、ショコラが完クリアしていなかったりもするのだが、ちと残念。  あえて情報何も入れていないのだが、当たりだといいなあ。
   3/12(日)  昼に洋食の店に。もっとも天麩羅だのラーメンだの幅広く扱っていたが。  評判の良いらしいハンバーグを注文。ただし和風ではなく自家製のデミグラソ ースのものを。  さほど待たずに湯気を上げた鉄板載せ木皿登場。  やや甘味が強いがソースはなかなかで、添えてあるナスとししとうが小さく見 える程のハンバーグの量感も頼もしい。  味もなかなかで全般的に満足感を覚えた。  客層も、街中とはいえ、家族連れから若い兄ちゃんまで普通に来て食べている のが、地元で支持されている印象だった。  メロンブックスで「東方文花帖」を手にレジへ。  家に帰って確認して呆然。  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『東方文花帖を買って帰ったら、東方永夜抄になっていた』  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが  おれも何をされたのかわからなかった……、まあ、レジに差し出した現品では なくて店員がカウンター内から在庫を取り出して袋に入れていたので、そこでの 間違いとは思うが。  しかし、何なんだ、最近。
   3/11(土)  車の一ヶ月点検でディーラーへ。  特に問題は無くオイル交換と、タイヤ交換も完了。  それにしても、前は相当乗り難い車に乗っていたのだな。  あれはあれで好きだったのだが、単にバックで駐車場入れるだけでも、後方視 界性とかまるで違うから、いらぬストレスが今はほとんど無いし。  今回、走りが面白い車と言う事で選んだけど、確かに運転していての心地よさ というのがある。車検通さずに買い換えて正解だったと思う。  その後で、たまにはあまり行った事のない道を走ろうかとハンドルを回すと、 ナビに知らない本屋が表示。店の前を通ると、そこそこの大きさの古本屋だった ので、寄ってみた。  マンガ含めて通常本が6〜7割、残りはどういう経路で来るのか不明なエロ本 の類いや何やらという地方古本屋らしい店で、実に居心地が良かった。  山本周五郎の本やら眺めてしばし過ごした。  遅すぎる昼飯として、前から気にはなっていた中華料理屋へ。  中国人の料理人で、かなりリーズナブルな値段で、などと聞いていたが、その 通りだった。魅力的なメニューが並んでもいた。客が寄ってきそうな外装でない のも逆に魅力的。  ただ、期待に反して味はまあまあレベルだった。炒飯と春巻を食して、どちら も良く出来ているのだが、強烈な感動には欠けると言うか。幻の老広東を期待し たのもまずかったか。  夜にもとはるに連絡。  来週末に長野行くにあたっての時間確認。  とりあえず途中の駅で合流する事にまとまった。  Fateの人気投票、結果発表を見に行ったが、途中でサーバー落ちしたのか見ら れず。キャラ別コメントは、追加情報として有益な部分と、作者自らそう言うか いとややマイナスに捉えかねない部分と、混沌していて実にTMらしいと思う。
   3/10(金)  チャットをしつつ眠りについた場合、目覚めると興味深いログが残されていた りするのだが、今日はまだ話が進行形で、参加したかったが早出で会議に参加し なければならないので、落ちた。  作品の出来の良さと面白さといった事について語られてもいたが、「世の中に は再読に値しない傑作というものがある」という言葉を思い出した。原典不明。  これは貶めている訳でなく、冷静に構造なり辻褄などを見れば非常に穴が開い ていたりもするけど、間違いなく作品としての凄さ・面白さ・没頭性は素晴らし いといったもの達への言葉だった筈。  事実、作品としての整合なんかより大事な事はいっぱいあると思う。とは言え それが根底から崩れてて無惨な姿になっているものも多いのだけど。  会社帰りにデミグラソースが非常に美味しい店に。  オムライスを頼み、さらにお土産にハヤシライスを注文。  フライパンで炒める音、卵らしきものが焼ける匂い。  期待は高まり、背後から近づく音。昔ながらの卵で包んだチキンライスに、風 味豊かなデミグラソースが色を添えた姿をただ待った。  そして、どうぞという声と共に置かれたのは……、炊きたてのご飯に刻みパセ リが掛けられ、肉とタマネギがたっぷり入ったこげ茶色のルーには生クリームが 少し流してあって目にも綺麗で、いかにも美味そうな匂いが…………?   「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『オムライスを頼んだら、ハヤシライスが現れた』  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが  おれも何をされたのかわからなかった…  頭がどうにかなりそうだった…  催眠術だとかオーターミスだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」  ポルナレフのAA略  まあ、今食べるのとお土産間違えたんだろうなあと思い、どっちがどっちでも 良いかとスプーンを手に。味は絶品。  しかし、帰りしなに用意されたものを渡され、見ると……、そちらもハヤシラ イス。ポルナレフというか、福本キャラのようなぐにゃり感。  間違いはさて置いて、さっきのオムライスらしき音と匂いは何?  店には客は一人だったのに。不思議だ。   最終回を迎えた「エアマスター」  トータルで言えば充分に面白く燃える作品だった。  終わり方についてはいろいろあるが、無事に着地したと思う。  いろいろ勿体無い部分はあるけど。
   3/9(木)  今週のバキでなくて、範馬刃牙、扱うものは違っても格闘技同士は勝負する事 が出来る、それが他の競技との違いだ云々といった趣旨の事が語られていた。  別に刃牙だけでなくて、他作品なりでも見るし、本物の武道家が言ってるのも 耳にした事がある。が、何か消化不良なものが残るなあと思っていて、ゴール設 定やルールの部分を無意識に省いてるからではないかと分析してみた。  素手なら何をしてもいい、相手を戦闘不能にした方が勝ちとかですぐにでも死 闘を繰り広げそうで、実際はあり得ない。何かが必要になる。  空想上で折り合いつけやすいだけなんじゃないかと。  水泳選手と乗馬家と競歩選手が競争するのと変わらないのではないか。  詐欺師と仏師とフリーマンで一定期間で集めた金の多さで勝敗を決するとかで もいいし。  というのを理路整然と組み立てようとして、面倒なのでやめた。    木曜日と言う事で新作ゲームを見に行き、DS「天外魔境U」を手にして思案。  オリジナルをクリアしていない。最終ボス戦で何度か叩き潰されて幾年月。  いっそ最初からやるのも良いかもしれない。  名無しの十八番との紙一重な戦いとか、「私の名は……」とか、見たいシーン も多い。  が、あの長さを最初から最後まで出来るか疑問。面白いのは確かだけど、あく まで再プレイだし。そもそもDUO-Rを引っ張り出せば、グロもエロもマイルドに なっていないオリジナルが出来る訳だし。天の声バンクが機能するか謎だが。  結局、見送り。  替わって「瞬感パズループ」を購入。
   3/8(水)  仕事が一つ山を越した。サキオクリーだが。ナカッタコトニにならないものか。    日付が変わる少し前に、始めるか迷いつつディスガイア2で一潜り。  10階で増殖と無敵のコンボで苦労しつつも帰還。  動くジオシンボルは何とかして欲しい。とりあえず持ち上げて効果を消して、そ のままクリアしたが。  ニンジャ、サムライ、クノイチのオリエンタル系の職業を追加承認。  後の職業は魔術師とか育てていけば増えるのだったか。  また育成しないと。  ダンジョン潜りとキャラ育成が楽しくて、ストーリーは進まないなあ。
   3/7(火)  やたらと眠くなる周期なのか、早々に寝た。  早々の第1変換が曹操だったのがちょっといいなあと思った。  
   3/6(月)  最近は新作情報+αくらいしか読まないファミ通だが、今週号久々購入。  初代F-ZEROの超絶タイムの映像入りDISKが見たかったので。  見て驚嘆。逆に言うとあそこまでやらないと壁は超えられないのか。  それと、何故にファミ通でやってるのか不明だが、「どうぶつの森」開発秘話的 な読み物がなかなか興味深かった。  そりゃ、64、GCと来てDSになってから爆発的に支持されもするよなあ。  日付変わる前にコタツの呪縛にかかり、何度か目を開けたものの、深夜の馬鹿力 をスルーして朝まで。
   3/5(日)  自宅のテレビの不調振りが顕著で、新しいのに買い換えを決定。  家電量販店に行っていろいろ見た結果、無難にSHARP製。  斜め方向から見てもくっきりと見えるIPS液晶採用の他社製品も良かったのだが。  新型機だと斜めから見ても大丈夫ですと店員に説明され、黒色の出方とか、青み 掛りとか並べて見せると、亀山工場ブランドに心が傾いてしまう。  店員が、最近シェアを伸ばした某社製のは話題に出してくれないのでこちらから 訊ねたところ、「色彩が強く出て一見綺麗ですが、見ていて目が疲れます」的な回 答を貰った。耐久性などについてはさりげなく話を逸らされた。なるほど。  値引きプラスポイント還元の力で何故か、レコーダーまで買っているのが謎。  帰りに任天堂のwifiステーションで、村長からのプレゼントを貰った。  ブルーファルコン4台とピグミン。ピグミンがまったく出ないのでどうしようか と思った。体験版落としに来たりとけっこう人出があった。  ディスガイア2、新しい職業出すのは議会承認が必要だったっけと思い出して確 認。何度か否決されつつもアーチャー承認。他の職業も幾つか。  さっそくキャラメイク。咎人、ヘビーナイト、ガンナー、ドルイド、アーチャー。  前衛に持っていけるキャラが増えたのは良いな。  しばし最初の方のマップで連戦させて、成長させた。  とにかく時間を消費させるゲームだ。苦痛でないのがいいような悪いような。
   3/4(土)  昼食をとりに新たな店を開拓。  夜は居酒屋で、昼は魚を中心とした定食をやっている店。  けっこういろんな層がいて流行っている様子。  味はなかなか。だが、ご飯が少し今ひとつ感。  何か用があって近辺に行ったら寄ってもいいけど、わざわざこれだと出掛けさせ るには少し何かが足りないと評価。  ただ、魚の単品メニューは良さそうだったなあ。機会があれば行ってみよう。  ディスガイア2、そろそろ魔法系キャラを増やそうと、赤・緑・青を追加。  これで男女一人ずつに。前作で見る限りは、何だかんだいっても魔法強し。  今回は銃が強力な気もするが。  何度かじれったさを感じつつも、レベル上げに勤しんだ。  アイテム界に放り込むスパルタ式。
   3/3(金)  夜に車を走らせている時に「BEYOND THE GALAXY」や「DEFEAT」のアレンジ版な ど流してみると非常に良い感じなのだが、本物の「GALAXY FORCE」自体はPLAYした 事ないのだよなあ。「MAGICAL SOUND SHOWER」とかなら、そのまま浸れるが。  一方で、発掘した変死体のCDなど掛けてみると、悪い意味でトリップしそうにな る。延々と続く「so-ma-to」もそうだけど、「UP'S音頭」も。歌詞を意識しないと 単調なリズムの繰り返しにやられるし、歌詞に意識向けると時々響くフレーズが出 てきたりするのが。  もう、深夜の馬鹿力でこういうの作る企画とかはやらないだろうなあ。  夜にネットしつつ空腹を感じて、チョリソ入りのパンと固焼き煎餅、それといつ からあったのか不明なキリンラガーがあったので、食した。  何となく、アクションで連載してた頃の「大市民」は面白かったのになあと感想 が湧くようなシチュエーションだ。  アルコールが入ったので、ほどなく眠ってしまった模様。
   3/2(木)  帰りが早かったし回り道してパン屋へ。  デニッシュ類に素晴らしい技量を見せるパン職人であるが、カレーパンについて もそこらの店を凌駕するのだと知らされた。次は辛口を試してみよう。  ヤマダ電機で「聖剣伝説DS」を手に取るも、見送り。  評価待ちというか、今は時間の余裕が無い。  考えてみると、まっとうにやった事あるの2だけだしなあ。今ひとつ思い入れが 足りないのかもしれない。  当然ながら、DSは影も形も無く、貼り紙に激戦の跡を感じたのみ。  ぶつ森、新たな新天地へ向かう者あれば、訪れてくる者もいる。  いつの間にか、最初に挨拶回りをした住人は消え失せている。  どこか遠くへ行きたいと思えど、背負わされた借金が重く圧し掛かる。  一見気ままなスローライフを楽しんでいるようで、根底に藤子不二男的な黒さが そこかしこに見えたりするのが、このゲームの良さかもしれない。  正面切って現れるA的なあれこれだけでなく、じんわりと静脈に何かを注入する ようなF的なものも、双方兼ね備えてある辺り完璧だ。  これに限らず任天堂謹製のゲームは、表層的な子供向けと油断すると意外な黒さ やらエロさが見え隠れして驚かされるのは、多くの識者が指摘している事で、今更 ではあるが。  とりあえず、雨の中釣りにいそしむ。  何でこんな事が、こんなに面白いのだろう。 
  3/1(水)  帰りにコンビニに寄ったらキウイの果汁100%ジュースが売っていたので購入。  家で飲んだが、口をつける度に青っぽい匂いがするのはマイナスか。  味自体はそう悪くないと思ったが。  しばらくして思い出して求めたら、もう置いて無さそうな感じがする。  デスクトップのPC用にもLANカードを購入しようと店に。  意外と安い。三千円切るとは。倍とはいかないまでももっと高いイメージがあった が。明日の朝は混むのだろうかと思いつつゲームコーナーを念の為一回り。  特に目に付くものも無し。  設定で妙にエラーが出て一苦労。  使用テストとして、アリスソフトHPに行って「しまいま」DL。一時間ちょい。  
TOPへ戻る