TOPへ戻る
2010年 3月 2月 1月
2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

3/30(火) ニコニコの歌い手さんたち
3/28(日) QMA7 ハリウッド検定
3/27(土) 赤線地帯
3/26(金) QMA7 賢者昇格
3/22(月) QMA7 嘘問に出会うの事
3/21(日) 強風過ぎて
3/20(土) QMA7 ハリウッド検定
3/17(水) QMA7先行稼動
3/16(火) 水曜日が待ち遠しい!(?)
3/13(土) 最近読了した本たち
3/10(水) 有楽町界隈のQMA事情

 3/30(火)  ニコニコの歌い手さんたち

■おおお!何の気無しにニコニコ動画を検索していたら一番大好きな歌い手、ウルトラのお兄さんが復活しているじゃありませんかっ!



ウルトラのお兄さんという方は、原曲にあまりにも似ているが為に管理人の方が違法アップロードだと思い込んで削除されてまったという経歴のある方です。実際比較してみるとまるっきり一緒って訳ではないのですが、原曲の良さを残して「上手い!」と思わせる方です。どうやら九州のサラリーマンの人らしいけど、すごいわー。




これが名誉(?)の誤認削除動画。他もオススメです。




最近の他の歌い手さんでいうと「6ε6*(むに)」さんが結構好きです。
もう田村ゆかりと後藤邑子とモモーイを足してグルグル混ぜたような極甘々な声なんで、人によっては好き嫌いが激しいと思いますが私は好きです。ネタ動画もいっぱいですがその場合何故か金朋成分も入ってきます(汗)。この人はもっと評価されるべきかと。

最近の週刊VOCALOIDは採点基準の見直しにより、そこそこ門番がランクを下げていて良い感じになってますね。

■ハリウッド検定は、最近思いっきりプレイし過ぎた反動で肩が痛くなってきたので多少セーブ気味です。どうも私は昔っから思いっきりタッチパネルを押す癖が抜けなくて、その分疲労も早いようです。
以前参加した大会とか、新宿で手馴れた他の方のプレイを見ているとリズムに乗せて軽やかに打ってるんですけどねぇ。自分の場合は本当に秘孔も突けそうなぐらい強く押しまくるもんで(汗)。

賢者五段になっちゃったよおいおい…。全国記録が7500超えててトップからは水を空けられるばかりです。コンマイは早くランキングを公開してくださいよほんとに。

 3/28(日)  QMA7 ハリウッド検定

■ハリウッド検定。休日出勤の帰りに8クレほどやって6807点で4位まで浮上。

 

よしよし、と思いきやまた全国記録が伸びてますぅぅぅぅ。既に人智を超えた引きのレベルに行ってると思うんですが(汗)。
とりあえず、7000点くらいに届くまでは頑張ってみます。段位ばかり上がっちゃうのは恥ずかしいんですけど。

 3/27(土)  赤線地帯

「赤線地帯」(1956 溝口健二監督)
DVDにて観賞。遺作とは思えない程の切れ味にびっくりした。
戦後、「売春禁止法案」施行前の吉原を舞台にした五人の女達の群像ドラマ。
ついこの前に同じ溝口監督の「祇園囃子」で、木暮実千代、若尾文子が共演しているのを見ましたが、若尾文子が脂が乗り切っているのを実感できます。男を手玉に取る女がありながらも、その理由にはやはり…という所が必ずあるのは多少定型通り過ぎなきらいはちょっとあったかも。ラストは暗々とした気持ちになりながらも、独特の後味がある作品です。 当時の世相も見れて面白かった。
冒頭や作中で印象的な、特異な黛敏郎の音楽も出色。

 3/26(金)  QMA7 賢者昇格

■ハリウッド検定は、水曜くらいに6500弱出して5位になってからは特に更新出来ていません。
大体2クレに1回は全答出来るペースなんですが、これも結構考え物で、裏を返せば「簡単な問題しか引いていない」「未見の問題に出会えていない」って事ですから。



そんな事で、今までやってきたシリーズ上で一番最速で、一番味気ない賢者昇格をしてしまいました。あーあ。
えーと、賢者昇格は4,782個魔法石必要で、検定はS取ると40個だから……まぁ、やり過ぎですな(汗)。納得出来ない数字ばかりなんでつい意地になってしまっているのかも。全国トーナメントをやってれば賢者前にイベントは発生するようですが、完全にほったらかし状態。一体こういう場合はどうなるんだろう。

今回の検定で思った事
・全体的に「引き」の要素が更に強くなっている。
・配点は、問題形式の差よりは難易度(★)の差が大きすぎるので、簡単なセットと思いきや異様に点の伸びる回もあり。
・即答しないと得点の減衰度が半端ない。連想なんかは第1ヒントでどんどん突っ込むべき。
・俳優-登場人物名って一体いくつあるの(汗)。

■協力プレーのダンジョン攻略も、とりあえずPASELIに2000Pほど突っ込んでやってみました。
2プレイ目で同店舗接続の人と同時マッチング(汗)。他2人の方は数階でリタイアしたのですが、その方とは地下12階まで潜ってグロ問題ラッシュでゲームオーバーになるまでご一緒しました。「12階になっていきなり問題がグロくなりませんでしたか?」とプレイ後に話しかけてみたら、やはりそういう仕様らしいです。映画問題で言えば、寅さんのヒロインの順番当てクイズとか出てくるレベルです。

「足手まといになるから迷惑かも…」と思いがちですが、意外とそんな事も無く魔法石の効率も良く、同伴者が増える事はメリットの方が多い様です。今までとは違ったQMAの楽しみ方が出来るので良いんじゃないでしょうか。
「協力パネルクイズ」は最初どの順番の担当か理解出来ずに最初から解答して間違ってしまいました。ネプリーグ見てないんで(笑)。1人ずつ正解を選択していく「多答リレークイズ」もイマイチ理解していないかも。An×Anやってないので(笑)。

しかしこの程度でもあっという間に1000P近く消費してしまったというのは考えものかも。30年以上全く変わらない100円という規格を何とかしたいというのは分かりますけど、同じアーケードでも麻雀ゲーと比べてQMAをしている人の多くは「もっと安くやりたい」と思っている人が多いですから。協力プレー自体ならQMA5の「クイズ魔神」やQMADSの「Wi-Fi討伐クエスト」では実績がありますが、結局は決勝の代替だったり無料だったりした訳ですから。
あとは、5階、10階と区切っても途中から開始出来るといいんでしょうけどねぇ。「初級の遺跡」って事から、15階をクリアしたら次の「中級(?)」からダイレクトに進められるんでしょうけど。

※そういえば上の画像だけど、アドアーズ和光って埼玉県の筈なのに「東京都」になってるのはレア画像とでも思っていればいいのだろうか(汗)。

 3/22(月)  QMA7 嘘問に出会うの事

■QMA7ハリウッド検定



上記のアカデミー主演女優賞の多答、ついこの前の82回アカデミー賞にてサンドラ・ブロックは主演女優賞を受賞しているのですが、サンドラ・ブロックも選択に入れると現時点では間違いになりますので注意しましょう。間違いならそのままとりあえず進めればいいけど、こういうのは質以前の問題だよなぁ。間に合わなかったんでしょうけど、これはちょっと恥ずかしい。
検定やってる間に全国記録表示が7100台から7300台に上がって吹いた。

本日も休出だったのでアドアーズ銀座によってみた所、PASELI対応になっているのを発見。左下のCREDITの残表示が、定期的に「PASELI残表示」に変わるみたいですね。ダンジョン探索するにはPASELI使用しないとゲームの体裁すら整わないみたいだな、これは。

 3/21(日)  強風過ぎて

■昨夜の関東地方を吹き荒れた強風によって、うちも車庫の波板屋根が剥がされたり、犬小屋がすっ飛ばされたりしたので今日は殆ど大工仕事に追われてました。

あと、うちの実家もとうとう大型液晶TVを購入するのに合わせて光回線を導入する事となったので、外部電柱からの引き込みと成端BOX位置の調整をしています。なんせ築30年以上の木造住宅で無駄に広い割りに、PCやTV置いてる部屋がバラバラなもんだからもう。まぁこれは職業柄店舗開発設計とかやってるんで、インフラ周りの引き回しは得意なんでいいんですが、どうも成端BOX設置するのが私の部屋がベストって事で、この同人誌とマンガとDVDとエ○ゲで埋まった部屋を何とかしなければいけないという方が気が重かったりします。

エコポイントの締め切り(延長されたけど)と決算期で下がり易い時期だとは思っていたけど、国内メーカーのHDD録画機能付きな37インチ液晶TVで9万しないって、いい時代になったよなぁ。

 3/20(土)  QMA7 ハリウッド検定

■うむ、地元のラウンドワン朝霞も過疎っているのをいい事にハリウッド検定を廻しまくり、本日で大魔導士10級にまで昇格。
…んー、ちょっとやりすぎたかも。稼動初期は検定のS取り続けている方が効率良いとはいえ、関東ランキングの30位くらいに入ってるし(汗)。あっという間に終る検定を何度も繰り返しているので100円玉の減りも半端ないですが、それ位の金を気にする歳でもありませんので。



うんうん、良い問題だ。DVD発売されてないんですよねぇ。

本日は6400弱くらいのが出てきて土曜昼時点で全国3位。全答できる割合は4〜5クレに1回くらいですかねぇ。全国1位の方のスコアは7000超えてました(汗)。
あ、先日の日記で初日に6500近く叩き出した方は、どうやら先月のDVD上映会でもご一緒した笠原さんだった様です。知り合いの人じゃないか(汗)、でも納得です。
知らない問題にぶち当たって調べるのも色々な事が分かって面白いもんです。コリー・ハイムって今月亡くなっていたんだとか(ベタベタな80年代青春ものですが『ルーカスの初恋メモリー』は好きだった)、ルイーゼ・ライナーってまだ存命中(今年で100歳!)なんだとか。
「80年代活躍した『Wコリー』と呼ばれた若手俳優を全て選びなさい」とかいう多答があると面白いかも。

 

全国トーナメントも廻してみましたが、2クレ連続でアイスになる等恐ろしい引きを見せたのでとりあえず退散。検定や前作に飽きたらトーナメントはやってみます。今回の仕様の通り、賢者以上だとサブジャンルも最初から開放されてるんですね、難易度は★×1だけど。
今回の優勝絵は背面の一枚絵がスクロールしているのに重なって更に絵のカットインが入る感じ、良さげな演出です。

■どうやら、コナミ公式の方で今までのQMAシリーズに関するアンケートを実施しているらしい(今月末まで)
チェックする項目の中に「自由に書いてください」という所もあり、早速私も書いてみたわけです。

ふうーッ、よし、40行にも渡る俺の意見書が完成したぞ。
コナミよ!ユーザーの気持ちを思い知るがいい!!(送信ボタンポチッ)




  (↑最大入力文字数を超えています)

………ガーン

結局、17行まで減らして送信する事が出来ました。
まぁ、こういうのが一番地道な働きかけかもしれませんね。

 3/17(水)  QMA7先行稼動

■最初はQMA6でもやり残した事あるしスロースタートのつもりだったのですが、いきなりQMA7はハリウッド検定が実装されるとの事を聞いて、仕事帰りにアドアーズ銀座に寄ってみました。
…………
…………
…………
…………確かに稼動してるんだけど、人が1人ぐらいしか待ってないんですが……。
まぁ、やってる本人は何度も繰り返しプレイが出来ていいんですが、何度か席を譲ったり譲られたりした方と、「せっかくの先行稼動なのに、こんなに並んでなくていいんですかねぇ…」と話し込んでしまいましたよ(汗)。



シャロンの立て看板。シャロンは見た目分かり易いのでやっぱり目立ちますね。どうやらPASELIカードは24日の本格稼動にならないと利用出来ないらしい。最初からそれってどーなのよ。



引継ぎについては、「このPASSでプレイする」を選択しても、「キャラクター選択」から作業が始まります。私のような居残りキャラのシャロンでも再度キャラを選択しなければならない。まぁ、ですからリストラキャラもフツーに他キャラから選ばざるを得ないという事になります。あーあ。



でもめげない!早速ハリウッド検定を8クレぐらい廻してみました。

感想……無茶苦茶難しいです。QMA6の色々な検定は全国トーナメント放出が抑えられていた為に凶悪な難易度の問題は出てきてましたが、勿論25問全問正解出来る回など皆無。5500点くらいで暫定3位位に食い込むのが精一杯でした。6500位出してる全国1位の人って一体誰なんだ(汗)。

今までの凶悪な問題、既存のハリウッド検定問題はもとより、今回特に凶悪に感じたのは上の写真の「俳優が映画で演じた役名」ですね。ほんっとにいっぱい出てきます。今日確認できただけでも8人ありました。
あ、上の写真はジョン・リード(レッズ)、ヘンジャミン・シーゲル(バグジー)が正解です。「ギャツビーは『華麗なるギャツビー』だからレッドフォードでしょ、これは外し」とかそういう差し引きでしか正解が拾えなかった(汗)。
そこそこ、楽しめる検定が出てきてくれたと思います。
反応もQMA5の検定時より多少反応遅くなった?という気がしますが、とにかくQMA6の軽い入力音からダン・ダン・バシィという様なはっきりした音に戻って良かったです。
今回の作品も「CN:ボワヤール」にてプレイしていく予定です。

……あ、全国トーナメントやってないや。

※有楽町モンタナは2台に縮小されたQMA6も撤去されていました。色々と重宝した店舗でしたが、切ないですねぇ…。

 3/16(火)  水曜日が待ち遠しい!(?)

■明日はいよいよQMA7の稼動日なんですね。なんだか全然そんな気がしませんが(汗)。
今回リストラされるキャラのカードを突っ込んだ途端、「今回は別キャラをお使いください」などのアナウンスが出てくるならまだしも、何のアナウンスすらなくていきなりキャラ選択画面にでもなったら、そのままカード引っこ抜いてプレイ拒否する人が多数出てきたりするのではないかと危惧しています。まずは最初が肝心。
……えーと、PASELIってどうすればいいんだっけ、結局私もそんな感じですが。
あ、シャロン様の限定PASSは確保しておかないと。ほっほ。

最速で情報得るんだったら、Twitter辺りをまめにチェックするのがいいんでしょうね。AOUショーの情報とか、先日あった内田善美のオークションの件とか、生の情報の速さに最近驚いています。

テレビ・映画の実力テストも最後の追い込みを掛けたいと思ってはいるのですが、仕事の都合と気力的な問題で1日やれても数クレ程度です。まぁ近辺ではQMA7の入荷見送ってQMA6をしばらく稼動させておく所もある様子なので、納得の更新出来るまで続けてみるつもりです。

■先日、新橋で品揃えの良いDVDショップを見つけました。
本当に入り口の3,4列だけ邦画・洋画の棚があって、その奥のカーテンかかってる先がアダルト系統花盛りという、一見よくありがちな店舗なんですが、棚に並んでいるのは驚愕の品揃え。但しタルコフスキーの「サクリファイス」や「ノスタルジア」とかは一万超えだったり、売り側もそこら辺は分かってるみたいです。とりあえずジョン・フォードの「静かなる男」とデ・パルマの「悪魔のシスター」を購入。「静かなる男」はドメイン切れの廉価版でなく、リマスターされた版が欲しかったんですよ〜。

 3/13(土)  最近読了した本たち

■本日は2週間ぶりの休み。とは言っても2日連続して休みがないと何にも出来ませんね。1日だけだと完全に休んで体力回復の日になってしまいます。4月中頃にはまた休む目処が立ちそうなので遠出する事を考えています。

■2月頭くらいから、ずーっと小説ばかり読んでいました

森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」「太陽の塔」
万城目学「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」
犬村小六「とある飛空士への追憶」「とある飛空士への恋歌1〜3」
誉田哲也「武士道シックスティーン」「武士道セブンティーン」「武士道エイティーン」
野村美月「“文学少女”見習いの、傷心【しょうしん】」
壱月龍一「ラ・のべつまくなし(1)(2)」
神楽坂淳「激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) 」

どれも自分的には面白かったかな…中には人に勧められないのもあるけど。毎日細々とレビューでも上げられれば良かったのですが、とてもそんな余裕が無いのが実際です。じゃあ何故読めたのかというと通勤途中の電車の中専門でこれだけ読んだという。家を出る時間を15分程度早くして、始発電車の次の次の列位に並んで大半座って読んでいます。読むスピードはあまり速くはありませんが、50分位あると平均的なライトノベルなら1/3くらいは読めるので。ハードカバーの本を読むのはなるべく止めたいとは思っています。(カバン内のかさばり具合がハンパないので;)

■来週からQMA7稼動という事で、本日は全国トーナメントを10クレ程度やってみました。おおお、ドラゴン組から陥落しないだけ自分的に良くやった。現在白銀賢者十段の中間辺り。テレビ・映画ですがまた「ごくせん」に出てくる俳優多答で1問落としてしまったので正答率が88%台へ。新規稼動修了までには9割に戻したいと思っていましたがちょっと難しいようです。間違えるのみんなテレビ問題なんだよなぁ…。やっぱり興味の薄い方面はあっという間に抜け落ちてしまいます。

 3/10(水)  有楽町界隈のQMA事情

QMA6「この武器」テレビ・映画部門で私が14票集めて2位だった様です。ありがとうございました。
他人に評価して頂けるのは何にせよ嬉しいもんです、良い事なら尚更です。

実際の所魔法ポイントなんて現在でも2800台で、ドラゴン組決勝で武器を出す場面すら少なかったのが実情ですが、ソラリス部門別代表でいいとこ見せれたのは大きかったのではないかと。1位のらんべえさんは今作のQMA6でも2回ほどドラゴン組決勝で同席した記憶がありますが、あちらが6問きっちり拾っていたのに対して毎回私が1問落としていたりしたので、どうもあの方は私より一段上という印象です。

■東京駅・有楽町駅まわりのQMA6稼動状況
----------------------------------------------
・ワールドゲーム八重洲 筐体 7台→3台へ
・有楽町モンタナ 筐体 4台→2台へ
----------------------------------------------
……いかん、新作のコンマイ自爆フラグが外堀から埋まり始めている予感(汗)。
稼動日は今月の17日らしいという噂ですが、店員さんと話してみましたが私がQMA2から今まで一番利用していたワールドゲーム八重洲ではQMA7は入荷しないそうです。やはりPASELIのカードシステムがネックになって導入を見送ったとの事。ワールドゲーム系列で同じ対応との事で、新橋、桜木町ぴお店舗も導入しないらしい。こういう数店舗規模の所が一斉に控えてくるとなると厳しいだろうな。



という事で今ワールドゲーム八重洲では一時間以上の時間貸しか500円連続投入でQMAプライズを必ずもらえる在庫整理キャンペーン中との事です。でも残り少ない様でした。



有楽町モンタナは店員さんに数回聞くものの、「すいません、分かりません」「入荷する情報は聞いてません」とか要領得ない返答ばかり。今の時期に筐体半減している時点でここも次回作入荷は厳しいかもなぁ。ちなみに「QMA4のe-pass売ります!」という妙なキャンペーン中。去年も似たような事やってましたがこれも結局在庫整(以下省略)

■QMADS発売からほぼ1ヶ月が経ちましたが、結構オンライン上は盛況みたいです。
私といえば全く同じCNで時々Wi-Fiクエストと全国トーナメントに出没しています。プレイ時間は20時間くらい。2回くらい寝落ちしたんで実働はもっと少ないです(汗)。
自分の友達コードは〔2278-8304-8685〕です。とはいえこのコードって相手と番号を交換しないと意味無いんだよな。



簡単な感想。
・前作の討伐クエストの様に各ジャンル専用のクエストが用意されていないのは残念。まだイベント出尽くしてる訳では無いけど
・全国大会のホウキレースで、芸能のサブジャンルまで指定して投げれるのは茶臼な自分にとっては良かったです。
・全体的に反応がもっさりしてきた様な印象が…
・1人モードでダンジョン潜るのはやめた方がいい。15ターンでやっとボスキャラ倒すとか無いわ…
・ストーリーモードは殆どやってません。でもいずれライラ使う為にクリアしてみます。

■誉田哲也「武士道シックスティーン」のシリーズを最近読んでます。「武士道セブンティーン」も読了して現在は完結編(?)の「武士道エイティーン」へ。描かれてるものはスタンダードなスポーツグラフィティですが人物が生き生きとして面白い。特に三白眼の磯山は傑作。今年のGWに成海璃子・北乃きい主演で映画化とか。そこそこイメージとしてはいいかも。


TOPへ戻る
2010年 3月 2月 1月
2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月