TOPへ戻る
2011年 5月 4月 2月 1月
2010年 12月 11月 10月 9月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

 5/22(日)  QMAサークル活動/その他ライトノベル2冊

■QMAのサークルについては先週の木・金に映画好き総合、土曜は芸能連想に参加。芸能連想サークルはやたら第一ヒントで突っ込み過ぎたりアイドル問題で単独不正解を何度かやりましたが、初めてお手合わせする方も多くて面白かったです。ところで、サブカで芸能連想の星も上げていたので再度入りなおしたらサークル表示が出なかったんだけど、同じコナミIDで管理しているカードなんだけどなぁ。再度e-Amusementに入りなおして切り替えなけりゃいけないのでしょうか。ううむ…。



↑映画サークルで相当に濃いメンツを拾った例(汗)。

ばちゅるさん…別のCNは「きすけ」さんとか「Kぶるほーぐ」さんとか色々。QMA4のソラリス芸ラン2部門代表の方。というかmixiで懇意にさせてもらっている笠原さんです。最近テレビ問題も落とさなくなってる印象があるんですけど…。
かなこぉぉおさん…別のCNは「あおいみのり」さんとか。QMA7のハリウッド検定全国1位の方。スピードの有る方なので3問位落としても平気で340点を超えてきたり、この前は1問差をまくられました(汗)。でも芸能の中ではTV映画が一番苦手だとかぇぇぇ。
ヤプールさん…別のCNは「ヒッポリト」さんとか。QMA5のハリウッド検定全国1位の方。自分が覚えるのを放棄したグロ問題をきっちり拾ってくるのが驚異です。

という事で、ここら辺の方が集まるととても勝てません(汗)。理由はつまり、スピード勝負でも勝てない、グロ問題祭りでも勝てないというどっちの展開になっても分が悪いって事なんでしょうけど、私ももう少し「これはっ」というのが無いとまずいかなぁ…とは思います。
まぁここら辺の方達でも全問正解するなんて滅多に無いのですが、今までの問題の数といいニュース問題の多さといいTV映画のジャンルはそんなに簡単な事ではないので。

■最近読んだラノベ2冊

半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫 野村 美月)
17巻に渡った文学少女シリーズもこれでおしまい。昔からファンだった竹岡美穂さんがイラストやってるからという理由だけで読み始めたシリーズですが、確実にそれ以上のものがあったと思っています。しかしこの巻は単なる一部のエピローグ篇な位置付けとはいえ、こんなおちゃらけが最終巻でいいのかなぁ…という不満が。作者さんが書きたかったあのラストの「文学少女が引き継がれる」って所は分りましたが、その為に水増しが過ぎるような気がするのです。大してインパクトのない新キャラ出すよりは今までのキャラのフォローをしてほしかったな…と。自分としてはそういう部分が不満です。
野村美月さんの新シリーズは…ちょっと様子見だなぁ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫 伏見 つかさ)
えーと、これもちょっと買うのは惰性気味になって来ましたが(汗)、読んでいる最中は腹立つ位までは行かないので何故かズルズルと。今巻は黒猫がいっぱい出ていたのでそれは良かったかも。
たた、この作品の続きってラストに衝撃のセリフや展開を入れて次巻へあからさまな引きを作って、次の巻では実は大した事が無いという、そういう釣り展開をさんざんやってきているので、もう自分としては引き気味ですね。そういうのに乗ってやる読者もいるでしょうけど、私はいいや。
ただ、今回の巻は「自分の気持ちに決着を付けなければいけない」ってのが見て取れたので、そういう所は今までと毛色が違っていたとも思います。でも安易に「いつまでも続いていく日常」的なエセハーレムな結末にならなければいいですけど。

あ…なんか2冊とも悪辣だ(汗)。

 5/15(日)  QMAサークル活動/リカバリー出来ぬ失敗

■某ツイッターを見ていて、日垣隆の電波っぷりは楽しいなぁと思う。今まで一方的に高圧的に叩き側だった人が叩かれ側になるとどういう反応するのかしらん。関係ないが今回の喧嘩相手である町山智浩のツイッターにあるバック画像が「尼僧ヨアンナ」で吹いてしまった。

■土曜は「みどりゆ戦隊」、日曜は「映画好き総合」のサークル対戦に参加。本当に新問を正解する素養の無さに涙しながらも楽しんでいます。
さて、今年1月に名古屋の大須で開催された名匠戦が今作のQMA8でも開催されるみたいで、スケジュールが発表された様なのですが、芸能ジャンルのエントリーが6/25、開催日は7/23(土)だそうで、ありゃ、ちょっと急過ぎますね。参加は今の所未定です。

■ところで自炊。
最近取り扱いが雑になってきたせいか、元の原稿をとうとう傷つけてしまいました。



やってしまったのは長年スクラップしていた岡野史佳「ファニースクープ」。調べてみたらLaLaの1985年3月号でした。この漫画、岡野史佳さんが初めて商業誌に掲載された作品で、ペンネームもこの作品で水樹夜夢から岡野史佳に変えました(と、表紙に書いてある)。単行本にも未収録の作品なんで、つまりはちゃんとした現物を手に入れたければ26年前の雑誌を買うしかない。しかもクライマックスの4ページ分(汗)。

大した事ない16Pの短編ですが個人的な思い入れのある漫画なんで、これは痛いわ〜。路上で1万円落とすよりも痛いわ〜。白泉社系のこの頃の雑誌や単行本って紙の質が良くないんだよなぁ。フラットヘッドのスキャナーも持っているので、そちらで注意してやれば良かったです。

どうするかなぁ、とりあえず本の間に挟んで皺取りして、どれだけ修復出来るかという所でしょうか。

 5/14(土)  QMAサークル活動

■QMA8で新規に搭載されたシステムのサークル機能を使って、映画好きコミュニティのサークル対戦に5/11〜13の3日間参加してみました。
…………おお…これは毎回が名匠戦という感じ。緊張して楽しい。

まぁ数ヶ月放置したツケは結構効いていて、3日間で15戦ぐらいして24問全答は2回だけ、いつも2〜3問間違えるのがデフォルト。ニュース問題は華麗に単独不正解をかます…などあまり良い結果は出なかったのですが、とにかく負けてても楽しいです。トーナメントに出ないと問題難易度の星が上がらないので、テレビ映画以外の他サークル活動にホイホイと顔を出すのも難しい状況ですが、これはもっと機会を増やしたいなーと思っています。

ところで対戦間隔のタイミングで言うと、0分丁度にサークル参加のモードに入ると対戦終了になるのは8〜9分位になるので、10分間隔で開催か、余裕持って12分刻みくらいで今のモードは丁度良いのかもしれませんね。それ以上だと筐体の前で時間がつぶせないかも(汗)。

■今までやっていた自炊ですが、もうすぐファイル数が4000という所です。



まぁ、雑誌切抜きの30ページとかそういうのもファイルのひとつになっているので、純粋に「4000冊無くなった!」とは言い難いのが残念な所ですが。でも部屋のものが片付いているっていう感覚はあまりしないんだよなぁ。3割にも届いていないような感じ。それにしてもまめにHDからDVD-Rにバックアップは取ってますが、これだけやってもやっと3枚目ってのは(汗)。

あ、劇的に蔵書量が減った感覚がしないのは、多分大部分が同人誌の薄い本なせいもあると思います。あと序盤の本の読み取り設定を「もっとデータは軽く、読めりゃいいし」という感じでこなしていたのも理由の1つです。実はファインモードやスーパーファインモードに上げてもそんなに取り込み速度が遅くなるわけではない事にやっと最近気付いたという(汗)。保存処理時間は確かに多少かかりますけど。

 5/8(日)  沢渡温泉に行ってました/Xperia arcへ

■4/30〜5/2で沢渡温泉に行ってきました。



沢渡温泉は群馬の中之条を過ぎて、四万温泉から10kmほど手前にある温泉街です。更に奥地へ進んでいくとある草津温泉などの強酸性湯に対し、PH8.5というとてもまろやかなアルカリ性の湯なので、昔から「草津のなおし湯、仕上げ湯」として親しまれていた場所なのです。とはいえ温泉以外に何ら特色のある所でもなく歓楽街等は皆無。昼間でも田舎の一角の様にひっそりとしている温泉地です。



泊まった先は「まるほん旅館」。ここの地でも一番の老舗ではありますが、建物奥に進む度にスロープ上がり下がりまくりの増改築の迷路に(汗)。そこそこ建物自体は古そうですが、小綺麗にされているのと1人客をGW中でも問題なく受け入れてくれる旅館です。この部屋も一番安い部屋でしたが6畳に広縁が付いているので全く息苦しさは皆無。



やはり目当てはこの総檜大浴場。大浴場という程広いものではありませんが、本館から階段を下った先にあるレトロな佇まいのこの風呂は全国的にも有名。日中の立ち寄り湯はそこそこ外来客もいるんですが、受付時間以外はこのように湯船を長い間独り占めできるのでした。キシキシとした石膏臭の湯です。ちなみにこの建物の横が源泉だったりします。沢渡温泉は公衆浴場(沢渡温泉の宿泊者は無料で入れます)も一ヶ所あるんですが、名うての激熱湯でした。やはりここは宿泊して正解だと実感。

 

2泊3日の中日は朝から車をとばして草津へ行ってみました。とはいえ裏道で30km程度なので1時間もかからず到着。

しかし到着は朝10時前だというのに駐車場は満杯、湯畑周りは人で埋まっているという盛況ぶりに驚きでした。丁度チェックアウトした人達の時間と合ったのかな、それにしても完全勝ち組の歓楽地は凄いもんです。ここは町営の公衆浴場に2箇所ほど入ってまた退散。
それよりも草津への移動すがら、湯の平温泉を越えた辺りで見掛けた鯉のぼりと「がんばろう日本」の看板に胸が熱くなりました。調べてみたら六合村の鯉のぼりとして毎年盛大に掲げられるらしいのですが、今回は震災に関するコメントが付いていたみたいですね。

という事で久々にのんびりしたGWの前半でした。しかし、その後に物凄い湯当たりを起こして2日くらいGWの後半を無駄にしてしまったという…体力落ちてる時に羽目を外すのも考え物だと思い始めた最近でした。

■自分の携帯ですが、4月中旬からスマートホンの「Xperia arc」に乗り換えまして現在絶賛調教中です。



シリコン透明保護ケースとストラップはリングのみでとりあえず使ってます。スマートホンだとストラップ付けない人もいるみたいですけど、いつもリングに指通して使ってます。一括払いで5万弱でしたが、docomoポイントと量販店のポイント総ざらいで3万5千まで減額。

スマートホンへの乗り換えは年明け位からずっと調べてはいました。今まで使用していたdocomoをベースとして考えていくとGalaxy、MEDIAS、REGZA、LYNX3D、又は後続機として出てくるXperia acroとかも選択肢にはあったんですが、自分が良くあるガラケーの特色(ワンセグテレビ、おサイフ機能)とかを全然使う予定がないのと、発売直後でも手に入る事が確認出来たのでこちらへ。
軽い〜、速い〜と今でも楽しんでいます。自宅のPCのメールアドレスとも簡単に同期設定できるので、自宅でPC電源を入れる時間が半分以下になってしまいました。

上記の画像は一月の名匠戦動画。ニコニコから「smile downloder」で取り込み、「any video comverter」でmp4化変換の流れで。名匠戦動画はみんな入れた(笑)。現在は今まで自分が持っていた短目の動画や、先日より自炊していたPDFファイルをざくざく入れて通勤の合間に利用しています。あとはTwitter、mixiをチェックするとかそんな使い方ですね。

QMA8はここまで階級が上がりました↓

 初級魔術士1級

いや…その…つまりは殆どやってないという事です。
1月の名匠戦での意外な結果と、2月に秋葉原で対戦会に参加させてもらった時、テレビ映画を初めて24問全答出来て(QMA6時代から1回もやった事が無かった)、自分の中で頑張ろうって意識がなくなっちゃったみたいで、2ヶ月くらいなーんにも問題を見返したりもしてないで完全放置状態です。

とはいえ4月末から実装されたサークル機能を使って、テレビ映画のサークルと芸能連想のサークルに一応登録をしてみました。GW中は体調とか都合で参加出来なかったのですが、機を見計らって参加させてもらおうかと思っています。


TOPへ戻る
2011年 5月 4月 2月 1月
2010年 12月 11月 10月 9月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2009年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 5月 4月 3月 2月 1月
2008年 12月 11月 10月 9月 8月 6月 4月 3月 2月 1月
2007年 12月 11月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月