不定期日記 2008

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2006年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2008年   1月




   2/29(金)  返るとAmazonから2つ届き物。ひとつは音楽CD付「ソーマブリンガー」だ った。もう1つは何だっけと思ったらDS「バッカーノ!」ゲームブック付。  出るの三月頭じゃなかったっけと首を傾げた。店で全然見なかったし。  とりあえずは「ソーマブリンガー」、いきなりキャラとか武装とか選べと 言われても良く分からんよなあと思いつつもオーソドックスに剣と盾で。  その後のチュートリアルは内製じゃないにしても任天堂で出すだけあるな と思わせる説明展開。露骨にDSの画面を出しているのに笑った。ここら辺を 巧く世界観壊さずに入れるものだろう、普通は。しかしわかりやすい。  謎の敵、謎の少女が記憶喪失と、余りに真正面すぎて先はともかく先の先 をどうするのか読めない。  まあ、ちまちまとやろう。「世界樹」「ランス」と時間掛かるのばかりあ るのだけど。
   2/28(木)  烈海王が……。  もうバキが何をしたいのかわからない。  ピクルが何しようと今後、烈海王ほどの人気を得るとも思えないのだが。  意外と期待している「ソーマブリンガー」届かず。  Amazonめ。  帰ってからしばし「ランスY」ずるずると。  レジスタンスの裏の実験を握り、イタリアをうろうろと。  シィルが戻ったのでかなり楽になった気がする。  ロッキーが才能限界来たのだが、こんな序盤でか。もう少ししたら覚醒して くれるのか。  さくさくと動くのだが、横歩きと横向きを頻繁に間違えるのが少しいらいら とさせられるな。操作方法の変更するか、パッドに切り替えるか。  それと今頃になってパッチがある事に気がついたが、当てても最初からとか にならないだろうな。アリスだから大丈夫だと思うが。
   2/27(水)  家に帰ると通販で届いたのが幾つか。  とりあえず「バッカーノ!」DVDの付録の番外編を読んだ。  まあ、妥当な結末。  前回ラストの引きでえっと思ったが、今回冒頭での新聞社の会話では鎮火。  ああいう事を先に言われたら、表層的にはそうでも実はああだという落ち になるだろうなと予測してしまうし、そこからさらに捻ったりはなかった。    それと「ランスY」と「戦国ランス」CD到着。  少しだけやってみるかとインストールして始めたらずるずると。  基本的にちまちまゲーだなと認識。  イベントも多いのだろうけど、それより、ダンジョンうろつくの繰り返して 経験値稼いだり、玉獲得したりを楽しめるかどうが鍵なのだろう。作業ゲーは 全然問題ない。ただ、3Dダンジョンうろつきだと世界樹と重なる。  明日には「ソーマブリンガー」も出るし。 
   2/26(火)  板垣版「餓狼伝」、原作の流れの通り藤巻と姫川の戦いの展開になってい るのはいいのだが、藤巻が腕を折らせるエピソードはどうするのだろう。  立脇如水はもう登場済みだし。オリキャラでも出せばいいのだろうけど。  まだ松尾象山との立会いのダメージがあるからそのままで良かろうで、流 すのか。  どうも原作の地味だが味わいあるシーンとかあっさり捨てる事が多いから 少し不安。
   2/25(月)  帰ってからしばし世界樹の迷宮Uに没頭。  少し気分を変え、カースメイカーを登録し、ほとんどトラップ解除の為だ けに登録して放置していたダークハンター共々外へ。他はソードマン、ガン ナー、ドクトルマグス。盾としてはパラディンなのだが回復役は必須。  とりあえず五階に跳んで、恐る恐る下へと戻るルートを辿る事に。いつで もキャラメイクできるパーティ制RPGの醍醐味、低レベルキャラの短期底上 げをやる意図。  これで全体攻撃とかされるとあっさり昇天だが、今のところそういう嫌な 敵は出ていない。けっこう順調に進む。パーティメンバー変えようとも必ず 入っているソードマンと、尋常でない火力を誇りなおかつTPを必要としない ガンナーがいれば何とかなる。  レベル6,7になって街へ。パラディンがいないと通れない処があったので、 次はそこを目的地としよう。  深夜の馬鹿力、昨日の衝撃的な発表があっただけに何かの影響があるかと 思ったが、いろんな意味で通常通りだった。まあ、これはこれで。  ラジオ流しつつ、少しだけ戦国ランスを。  少しだけと思っても、リズナ到着で、あれほど何度も跳ね返されていた京 を落す事に成功。山本五十六が虜囚に。こうなると勢いでまむし油田も攻略 してしまい、足利家滅亡。  さてと次はどうしようか。順当に浅井朝倉攻めか、伊賀辺りに行くか。今 まで行ってない方向としては北条という手もあるが。  せっかく魔軍が出てこないのだから毛利の三姉妹仲間にしたい気もするの だが。  何となく欲しくなり「ランスY」公式より通販申込み。ついでに「戦国ラ ンス」の音楽CDも。
   2/24(日)  日曜日の秘密基地、十周年かあと思いつつラジオを聴いていた。  まさか終了宣言が最後に来るとは夢にも思わなかった。  深夜の馬鹿力終わらせてこっちに専念しますと言われても困るが、正直無 くなるのは寂しい。テレビの伊集院とも黒伊集院とも違ったステータスだっ たのだがなあ。まあ、取りやめも無いだろうし、何年か後に別の番組をまた 持って欲しい。    しばらくいいやと思っていたが、戦国ランス三周目。  早々に猿を始末。  順当に原家、そして徳川を倒した。  京で意外と苦戦。
   2/23(土)  戦国ランス、五十六ルート終了。  やはり先日の展開が最終局面フラグだったらしい。  正史ルートと比べるとちょっとあっけない感じ。  ただエンディングの未来の展開にちょっとわくわくと。  あくまでIF世界での起こりうる未来なのだろうけど。  次は魔軍に翻弄されないルートやりたいな。  猿殺しかな。
   2/22(金)  ようやく週末。  
   2/21(木)  仕事から帰ったらAmazonからのメール便。  無事に発売日に「世界樹の迷宮U」が届いていた。  とりあえず始めてみた。  前作パスワードを問われたので、いったん止めて探した。  久々に前作を起動させてパスワード確認と思ったら、無い。  休養したのが悪いのか。確か表示されてたよな。  まあ、いいやとUに戻してキャラメイキング。  FC版WIZ以来のキャラ名を使用しつつとりあえず、剣士・侍・レンジャー・ 魔・僧といったオーソドックスな構成のパーティに。辛ければパラディンに 変更しようなどと考えたりするのが楽しい。  とりあえず市民権獲得の為のクエストに挑戦。  最初は一戦ごとに戻るくらいの臆病さでいいよなとか思っていたら、いき なり迷宮のいずことも知れぬ場所に放り出された。これは酷い。  楽しくマッピングしつつ入り口に向かった。雑魚と戦うのすら、無思慮に 戦うと殺されそうな感じ。まさしく世界樹だ。  扉を前に少し躊躇。何かまずそうな感じ。最短距離でなく、ぐるりと回る のが正解というのがセオリーな気がした。  まあいいやと扉を抜けると休息に向いた草むら、そして休むかとの選択肢。  これはどちらにしても死ぬなと思いつつ立ち去ると選択。襲い来る毒蝶。  全滅。  間違いなく世界樹だ、これは。  もう一度迷宮に入り、今度はクリア。ただし剣士死亡。  褒賞を得て、武具を整えまた潜り。戻って別な職業のキャラも作って今度 は前衛重視で潜ってみた。  しばらくちょこちょこと進めていこう。  序盤は格別に面白い、この手のは。
   2/20(水)  どうも風邪気味喉が続く。  帰りに医者に寄った。時間帯によってはけっこう空いているものだな。    戦国ランス、カイロ辺りで取ったり取られたりをしつつ、会話イベントな どを消化。わざわざキャラの空きつくって足利超神仲間にして屏風の場所を 聞き出したり、ようやく雪姫軟化させたり。  そうこうしていると健太郎魔人化。正史と同じ流れになりつつシィルとは 違う結果なのな。ヒロイン特性だろうか。  そうこうしていると信長が痺れを切らしている。  もう猶予ないのか。    それにしても気がついたら「世界樹の迷宮U」発売か。  またカマキリやら牛から必死に逃げる日々が始まるのか。   
   2/19(火)  チャンピオンRED、サンデーGX、ウルトラジャンプなど本屋で手に取った。    何があったのかは知らないが、休載続きの挙句の「疵面-スカーフェイス」 放り出し連載終了が凄かったなあ。何とかならなかったのだろうか。  そう言えば「風魔の小次郎 柳生暗殺帖」もいつの間にかフェードアウト しているし、スピンオフ作品は鬼門なのか。星矢もどうするつもりなのだろ う。Gロボは今のレベルで進んで欲しいのだが。  それはさておき中嶋ちずなの新連載予告。日本ってやはり凄い国だと思っ た。先駆者ぢたま某は時代は違うとはいえ一般誌ではなかった訳だし。  シグルイはいきなり話が変わっていたので、少し騙された感。  まさかとは思うが「無明逆流れ」はいったん締めで、「がま剣法」を何年 か続けて、これも試合には至らず「被虐の受太刀」とか「身替わり試合」と か延々とやるのでは。やりかねない辺りが怖い。  伊藤悠の連載前にパイロット版公開ですよ的なお話はなかなか。    戦国ランス、ダンジョンもぐったりして何ターンかを消化。  魔軍除くと伊達と伊賀なのだが放っておけばいいかな。
   2/18(月)  戦国ランス、話が進んだ。  混乱が収まり、改めて子づくり。  しかし、随分とあっさりめだな。もっと嫌になるほどドロドロにしてくる のがアリスだと思ったのに。  とか思っていたら、唐突にレイラさんがさらわれて酷い目に。リセット。  アリスだ。
   2/17(日)  戦国ランス、五十六ルート。  とりあえず原家蜂起を潰して、何ターンか過ごし、傾国イベントも進めた。  そうこうしているうちに、北条が魔軍により壊滅。あれ?  確認すると、香姫がいないと和睦してこないとか。天志教の方もダメらし い。そうと知ってたら、別な進め方したのに。    メロンブックスなど覗いてみたが、狭間時期か、特に買うものなし。  ここ何日かで「センゴク」(宮下英樹)の既刊十五巻を読んでみた。  戦国時代の点景を仙石秀久を主役として描いていてユニークかつかなり面 白かった。昔の光栄的点数ランク付けだと雑魚にしかならないマイナーな武 将や軍師の凄まじいこと。実際、名前が残る程度の人物であれば、相当な存 在感はあったと思うのだけど。実績は残せなかったとしても。  そもそも仙石秀久が主役というのも斬新ではある。正直あまり知られてい ないしなあ。司馬遼太郎の「播磨灘物語」終盤なんかだと黒田官兵衛と比較 されて専横で無能ぶりを見せたみたいな描き方されて終わりだし。  この辺の歴史のとんでもない描き方って「蒼天航路」を思い起こさせる。  どこら辺まで続いていくのかなあ。大失策を犯して、北条戦で失地回復す る姿とか容易に浮かぶのだけど。いろいろ伏線も張っているし。  有名な歴史人物の中では、秀吉の描き方が意外と珍しい気がする。それと 明智。信長辺りは独特ではあるけど、公約数の中に留まっている感じ。   しかし、まとめて読めて良かったのだが、ヤンマガ一応毎週手に取ってい たのに目を通しておかなかったのは不覚だった。
   2/16(土)  どうも風邪気味なのが抜けない。  夕方少し出掛けたが、概ね一日ぐたぐたとして過ごしていた。  スマブラX、亜空の使者クリア。  まだ90%も行っていないのだが。  ラスボスに何度か倒され、コンティニューでようやく倒した。  キャラ選択も間違ってたかもしれない。複数選ぶ場合は、割合バランス型 にするから、もう少し変えてみると難易度が違ってた気はする。  それにしても羽広げるみたいな攻撃、ガードしようが何だろうが、吹っ飛 ばされて一発で死ぬのだが、何か対応策あるのか。ぎりぎりで避けるとか手 立てはあると思うのだけど。  ちょっと音速の青いのが出るのが遅すぎたなあ。  まだいろいろ試そうと思うが、満足いく面白さとボリュームだった。  これ1本で1つのゲームという発言も納得。  久々にシングルモードをやってみたら、クリア後にタクト仕様のリンクが 出てきたのに歓喜。子供リンクの代わりな訳か。  午後は戦国ランス。  とりあえず毛利を落した。  意外と最後の方楽だった気がする。  少しキャライベント見たり迷宮探索したりしていると、魔軍が現れて島津 領を席捲。それはいいのだが、取ったばかりの毛利領も何故か魔軍のものに。 さらに前後して旧原家の残党が蜂起。思わず捕虜の確認をしたら、いるし。  しばらく魔軍とは正面きって戦わず待ちでいるか。  確かこれで北条と和睦したり、天志教が仲間になったりするんだったよな。
   2/15(金)  今の自分から過去の自分に言いたい事みたいなスレを見ていて、自分なら と考えて、案外伝えるべき事が無い事に気がついた。  せいぜい言うとすると、「何とかなるから」くらいか。
   2/14(木)  スマブラ亜空、大迷宮をちょこちょこと進める。  何か全般的にカービィのテイストを感じる。扉めがけて進んだりするせい か。あと、GBAのアトム。雑魚キャラがでっかくなって現れたりする辺り。  少し気分転換に過去のジャングルとか行ってみたが、全キャラから選べる のだな、知らなかった。それとも大迷宮まで行ったからなのか。ジャンプで 苦労した所とかカービィ、デデデ大王ですいすい行くと気持ち良いかな。
   2/13(水)  ここ数日で「クジラのソラ」(瀬尾つかさ)全四巻を読了。  非常に面白かったし、お約束を含みつつも燃える展開で、良いもの読んだ なあと満足。  ただ、構成とか考えるとかなり難があるなというのも読んでて思った。  それぞれのパーツは良いのに配置を間違えている感じ。  最初から全三巻なり全四巻なりを前提として書かれていたらだいぶ違った だろうとは推測できる。  一巻については申し分ない。チーム編成から大会を進んでいく過程までオ ーソドックスと言えばこの上なくオーソドックスだけど、巧く読ませる。  ただ、二巻の世界大会になって今ひとつ勝ち抜かねば感が薄く。さっさと 大会の背後にあるものが現れてしまったのが原因かと思う。全三巻で二巻の ラスト辺りであの展開であれば次へのつなぎとしても位置的におかしくない のだけど、それはそれとして大会は続けるという展開が違和感。  一番変なのが国家の威信やら実利益やらに結びついていて、なおかつプレ イヤーにとっても重大なものでもあるのに、あっさり裏取引で勝敗を決めら れたり、そこを合成の映像で対外的に誤魔化せる点。  キャラもいろいろと個性的で動いているのだけど、主人公たる雫が作中で は不屈の精神とか言われているのに、最初と最後以外はそんな様子ほとんど 見えない辺りもマイナスに感じる。自分自身は凡才であっても優れた手駒を 使いこなして勝ってみせるという執念とか泥臭さがあればもっと活きたと思 う。一巻の覚醒の辺りとかは良いのだけど。  兄さんも最後まで謎の人扱いにしといた方がとも思った。  何か無意識にGガン辺りと比較しているような気がしてきた。  ただ、そういう不満というか惜しい点が幾つも目に付くのに、間違いなく 面白いのも確かで、次回作が楽しみだ。
   2/12(火)  スマブラ、大迷宮。  あとはちまちま進めればいいのかな。  ここに来るまでにフィギュアにされた仲間を集めた集めないで何か変化あ ったのだろうか。勢揃いになっているが。王冠取れるかのフラグか。  DXで出せていないゲーム・ウォッチのキャラとか使えるのは嬉しいな。
   2/11(月)  寒暖差の為か多少風邪気味。  休みを幸いとしてぐたぐたとしていた。  夕方に本屋に行くと新雑誌「パンドラ」のサイドAがあったので手に取った。  西尾維新作品での今のところ一番面白いと思える「化物語」の事前話「傷 物語」が掲載されていたので立ち読みした。  戦場ヶ原が出ないんだよなあと思ったが、委員長の破壊力が凄まじかった。  体育用具室だよなあ。  ここまでやっていて、何でヒロインでないのだろう。そりゃ「つばさキャ ット」でああもなるよなあと納得。というか、後を知っているだけに、ここ での自己犠牲とかの表現が何とも痛々しい。  とは言え、今回は引っ掛けで、まだ化物語との間を埋める大きな挿話が残 っているのでどう転がすのか。  風邪薬飲んだせいか、深夜の馬鹿力聴き損ねた。
   2/10(日)  朝、目覚めてからも、しばしまどろんでいた。  傍にはもとはるが寝ていたが、本当は起きているのかどうか不明。  部屋の外からは子供たちの声。結局起きられたのか。  しばらくそうしていてから、本格的に起きて身支度を整え、朝食の馳走を 受けた。 焼き魚に味噌汁にキンピラに野菜にと朝ご飯らしい朝ご飯。  午前中は、もとはると共に子供と戯れた。  吉沢は寝てしまったので、邪魔せぬようにという意図もあり。  しかし何で子供はああも元気なのだろう。  それを持ち上げて振り回したり、パワーボムの体勢から布団に落したりと 場合によっては児童虐待で不利な立場に追い込まれそうな事をしていたが、 少なくとも被害者は猛烈に喜んでいた。  それにしても、もとはるが笑顔で子供の相手をしているのが実に奇怪。  昨日山口訓と動画に撮っておきたいと語り合ったものだが、もとはるを知 る者であれば目を疑う光景だと思う。  少し休んで行動計画を立てた。  来た時には一泊か二泊か決めていなかったが、電車止まっても困るしなと 今日で帰る事に決定。岐阜から深夜に帰宅したり、あやうく北海道に飛ぶ事 になりそうだったりと、吉沢も連休中ずっとホストをつとめるのも疲れるだ ろうし。  もとはる以外にも何人かいたら、久々なのでまた違ったかもしれないが。  長谷川や成ちゃんなどには昨日、今日と電話して、少し会話したが、毎回 やってる気がするなあ、これ。  昼過ぎに皆で外食に出掛けた。  外ではまだ雪が舞っていた。改めて見るとけっこう積もっている。  意外と子供らがおとなしくしているのには感心。テーブル潜ったりはして いたが。  その後でリクエストして、ブックオフに連れて行ってもらった。  何冊か荷物を増やした。  またのんびりと過ごし、五時頃に長野駅へ向かった。  駅近くで家人への土産のおやきなど購入。  少し時間がぎりぎりだったので、一本新幹線を遅らせた。まあ想定内。  しかし、連休中日の六時台の新幹線でかなり人多し。ゆうゆう座って行け ると思っただけに意外だった。一本遅らせたのは正解だったかもしれない。  新潟行きのもとはるとは途中の駅でわかれて、ひとり帰途へ。  帰って夜に戦国ランス。  とりあえず北条とは本格的に戦わず毛利ともまだ防戦にしてタクガ攻め。  敵の大軍勢に眩暈を覚えつつも、前衛は防御に徹して後衛で雑魚を叩く戦 法をとって死国陥落。捕虜は増えたが、陣営はいっぱいなのだよなあ。  やっぱり少しメンバーの交代するか。
   2/9(土)  ここ何年か恒例の冬の長野行き。  車で行こうかという考えはちらりとも起こさず、素直に長野新幹線にて長 野駅へ向かう交通手段を選択。あらかじめ、もとはるとは途中の駅で落ち合 う段取りを取った。  新幹線への乗り換え時に時間があったので途中下車したのだが、改札口で 駅員と揉めているカップルが目にとまった。回数券のようなものは持ってい たのだが、詰問されていた。 「初めてだからとかじゃなくて、どこから乗ったんですか」と何度か耳に届 いた。何をやらかしたのだろうかと少し興味はあったが、そのまま通り過ぎ、 コンビニでジャンプを立ち読みした。デスノートの後日談、あれはあれでい いのだが、本編ラストでの黒い終わり説が消え失せたな。あくまで深読みレ ベルの話だったけど。  もとはると合流し、車中でスマブラXと戦国ランスの話をしているうちに 無事到着。早いものだ。  寒いが、雪が無い。  道の隅っことかにはあるのかもしれないが駅から見る限りは見えない。  ちょっと残念に思っていると、宿提供者の吉沢が迎えに登場。  を久闊を叙しとりあえず蕎麦とリクエストして車に乗りこんだ。  残念ながら、長谷川や成ちゃんは不参加らしいと聞いた。  ただ、山口くんがこちらに向かっている状況。  いろいろあり、吉沢宅で合流。四人組となり、皆で蕎麦屋へ。  何度か連れて行ってもらった店。長野らしい蕎麦で美味かった。  その後で何となく善光寺へ。工事が終わったらしいが、あまり変わった様 子が見えず。  久々だが、やっぱり雰囲気良いな。  門の表側は雪など無かったが、内側は雪が積もっていた。  参拝してから、絵馬など眺め、おみくじの小吉にこんなものかと頷いた。  そうこうしていると少し雪が舞い始めた。寒い。寒いが、蕎麦ソフトを購 入し、帰り道で食べた。門前の土産物屋などを冷やかすのがなかなか楽しい。  山口君が何故か胡桃を買っていた。さすが元武道家。  さる食堂のディスプレイでカツ丼とあるのだが、卵とじでもソースでもな く丼でカツカレーを供しているようにしか見えない一品があった。長野では こういうものがポピュラーなのかと地元民に訊ねるも首を傾げられた。  一方であいのこ丼なるものがあり、そちらも見本から察するに丼にカツを のせ、横に目玉焼きを添えたものらしい。これも珍しい。長野食文化の奥深 さを感じずにはおれないが、ここの店だけなのか。  蕎麦屋で蕎麦打ちをしているところに少し人だかり。  だんだんと雪が強くなってきたので帰宅した。  戻りしばしくつろいで、夕方に国民宿舎の風呂に入りに出掛けた。  来る度に違う温泉やら入浴センターやらに連れて行かれる。  いつの間にやらけっこうな雪の量。まったく止む気配も無い。  ここまで降らんでもいいのにと勝手な事を考える。帰りの電車に影響ない だろうかとちらりと思ったり。  風呂でゆったりとして外へ出ると、自分では運転したくないような状況。  途中で酒など補給して戻った。  既に吉沢宅では夕飯に豚しゃぶメインにいろいろと料理が用意されていた。  ありがたい限りである。  買ってきたビール類、もとはるの土産の日本酒などをいつになく飲んだ。  子供がやたらと元気でテンションも高い。明日ゲキレンジャー見れなくな るぞと家長が脅すも効果なし。結局十時過ぎまで起きていただろうか。  日付が変わる頃、山口君帰宅。明日は仕事との事。  高速なら一時間程度しか掛からないというのなら、明るくなってから帰れ ばいいのにとも皆で言ったが、頑として曲げず。何とも彼らしい。  しばしケーブルテレビのドラゴンボールZを見て、ナメック星爆発までの 五分間にいったい何週費やすのか興味はつきなかったが寝床に着いた。  
   2/8(金)  スマブラ亜空を進めた。  明日出掛ける準備しなきゃなあと思いつつずるずると。  
   2/7(木)  スマブラ亜空、しかし初めてのステージでキャラ選択誤ると面倒さがまる で違う。横スクロールベルトアクションは誰でも対応できるが、ピョンゲー になるとキャラを選ぶ。というか一応どの選択でも何とかなるように作られ ているだけに、浮遊のスキルを持っているカービイなんか尋常でない楽さ。  間違って死んでリンクあたりに変わると涙目。  ケーキ買う必要があって少し高めの店に。  かなり迷いに迷ってクレームブリュレを注文。  その場でバーナーで表面を焼いてくれた。  しかし、けっこうしたなあ。いいけど。
   2/6(水)  スマブラちびちび。  それと戦国ランス。  武田攻め完了。  途中四連続攻撃で四苦八苦し、翌ターンの信濃攻めでも何度も歯噛み。  ただ、さいたま残していて信濃落したのに武田家陥落になったのが、少し 首を傾げた。もしかして根本で勘違いしていただろうか。領地全て落すまで は残っていると思ったのだけど。  その後、武田家の秘密について会話があったが、納得いかない。それまで のイベントのあれやこれは?  しかし武田の脅威は消えたので西に専念できるなと思っていたら、武田が 消えたからという理由で北条から宣戦布告を受けた。なんでだ。  まだ包囲網解けんのかと溜息ついていたら、瓢箪が割れてイベント進行。  裏であんな事起こってるんだよなあと思いつつ正史ルートを外れ五十六ル ートへ。前哨戦なくてえらく楽だなあと感じながら敵をとりあえず倒した。  こういう方向に話が進むのかとIFの流れを眺めつつ、天志教と和睦。これ で煩わしさが少し軽減。これからは北条から守りつつ毛利攻めだな。  けっこう捕虜待遇で使いたいキャラが塩漬けになっているのだが取り替え ていくかなあ。内政専用的なキャラは国力が余るようになって必要性現じて いる気もするのだが、汎用キャラも使ってきて思い入れ出たりするし。巫女 キャラ三人は多いかなあ。徳川残党あたりも入れれば使えそうな気も。  
   2/5(火)  運転しつつ妙に眠くて、ひやりとする場面が二、三度。  もっと長く乗っていたら危なかったかもしれない。  深夜の馬鹿力のダジャレGメンは、コンセプトは逆だが前にやってたゲス ダックを彷彿とさせる。ダジャレとネーミング由来はまた違うものだと思う のだけど。石橋からブリジストンとか。  帰って来て夕飯食べて、しばしネットして、さて武田攻めをとか思ってい るうちに眠ってしまった。
   2/4(月)  「王様の仕立て屋」十七巻購入。  イギリス編なんかつい最近の連載分ように思うのだが。  連載時にも思ったのだが、ヒューイット卿が出てから雰囲気が変わってい る気がする。ギルレーズ・ハウス引き抜きから黒幕がわからずの状態だと何 か嫌な空気があったのが、少し晴れた感じ。単にベーコンが悪い気もする。  次巻予告なんて前からあったっけ。続きものでないと意味無いからなかっ ただけかもしれないが。  夜にスマブラXというか亜空の使者。まだ16%程度か。先が長い。  意外とヨッシー使いやすいなあとか思った。  声とか無しで動きだけで表現しているステージつなぎのムービーが巧いな と思う。マルスとメタナイトのシーンとかなかなか良い。  深夜の馬鹿力と前後して戦国ランスを少しだけ。  結局武田攻めに挑戦。とりあえず一国落とした。リーザス援軍もそろそろ 来る筈なので武将はだいたい間に合うだろう。  何とか鉄砲隊を巧く使いたいのだが、どう配置させたものか。使い捨てに なってしまうのもコスト的に痛い気がする。  次は信濃をと進めていたら、今まで不穏な予兆があった毛利から宣戦布告。  これは想定外。  いくらなんでも三国敵に回しては無謀すぎる。  とりあえず砦は減らしつつ、最悪国の一つ二つは預けるつもりで武田に専 念するしかないかな。  武田攻め始める前くらいのセーブデータ残ってないだろうなあ。
   2/3(日)  早朝に目覚めて、二階に行ってふと外を見て驚いた。  雪。  ここしばらくは降る降る言っていて空振りばかりで、今回も振るとはまっ たく思っていなかった。  こんなに雪らしい雪が降ってるのは久々だなあ。  雪の重くも軽い舞い降りる様をを愛でると共に、休日で良かったとしみじ みと思った。  朝からちまちまとスマブラX。  今度はGCコン。結局これが一番馴染んでいて使いやすい。  しかし、最初にどこにコントローラー挿せば良いのか迷った。  GC本体持ってるからWiiでGCのゲームした事もなかったからなあ。  緑の人も使えるようにした。兄より優れた弟なぞいねえという組合せで。  DXの時は出すのに苦労させられるのに、今回はあっさりか。  亜空の使者は%表示が怖い。一周するのにどれくらい掛かるのだろう。  とりあえずプレイヤーキャラは全部登場するんだろうし。  昼食べてから、少し車の周りだけ雪かき。  そんなに降り続けないとは思うのだが、明日どうなっているか。  午後は戦国ランスしていたらあっという間に時間が流れた。  あと少しあと少しで全然終わらせられない。  足利、原と来て次をどうするか考えて前回不可侵だった徳川へ宣戦布告。  次いで浅井朝倉へ。この辺りで天志教と揉め始め、敵対関係に。  一揆が非常にうっとうしい。最初は未然防止していたが、もぐら叩きして いた方が楽とわかった。前回は敵対となって早々に攻防戦となったのであま り頻繁に一揆起こっていた印象無かった。  地震が起きたりで浅井朝倉はあまり苦労せず。  朝倉義景を取り立てて好感度上げる為にアイテムをと思ったが、あまり残 っていない。今回迷宮探索とかもあまりしていないしなあ。早めに関係改善 しておかないと確か雪姫がと思っていたら、上杉を扇動された。前後して今 川からも理由なく宣戦布告された。三方を囲まれるとは織田らしい。  らしいが、こうなると武将数が不足。捕虜はたくさんいるが国力が足りな いし。この辺のジレンマかバランスいいなあと思う。最悪、ひとつやふたつ 落しても国は取られないので、上杉に専念し攻め落とした。ゼスの応援部隊 けっこう強いなあ。  北は収まったので今度は東征。今川を落し、反転して種子島、明石と攻め て行き、ついでに巫女機関も配下に。  合間で武将の補強をして、雪姫確保し、義景から領国全ての国力を1ずつ 上げて貰った。戦姫のキャラクリつけたり。  しかし、まだ本能寺のイベント起きないのか。  後は毛利とか武田とか厄介そうな所なのだが、どうするか。東か西か。  
   2/2(土)  昼少し前にスマブラX再出荷を求めて出掛けた。  三軒空振り。  少なくともヤマダ電器にはあると思ったのだが。逆に皆が行くから早々に 入荷分が消え去っているのか。  こうなったら任天堂に強いトイザらスに行くかと思って、途中ヤマダの支 店に念の為寄ってみた。  新作棚には無し。  無念と出ようと思ったが少しうろうろとしていると予約してたスマブラX を取りに来た少年。  店員が段ボールから商品を取り出そうとして、もう一人の店員に何か言わ れて背後の予約紙付の方から探す作業に切り替えた。予約用のはそれなりの 数が既に準備済みで積んである。  という事は、段ボールに入っているのは店頭売り分か。  訊ねると限定1個で販売中と答えられ、すぐに買い求めた。  定価より安くてポイントも付いている。何故か良いのかという気分に。  他、本屋など立ち寄ってから帰宅。  さっそくスマブラ開始。  とりあえずはクラシックコントーラーで始めた。  リンクを選択。  背景とか綺麗になっているが、まあ、スマブラだなという感想。  良い意味で大きく変わっていない。  GCコンでの操作に慣れていると、けっこう違和感。  何だかんだでクリア。  スタッフロールじゃないんだと思って眺めていたら挑戦者現る。  暗黒竜の人と戦って勝ち。  ついでEASYにして再プレイ。随分と楽になるな。  でクリアしたら緑の人登場。負けた。  面白いなあ。  ここでしばらくいろんなモードの確認。  今度はリモコン横持ちでプレイ。案外、やり易いな。  さらにアドベンチャーモード『亜空の使者』開始。  ロボだ、ロボがいる。  ちょっと展開にマリオギャラクシーを彷彿。  なるほど、キャラ固定でなくて、いろいろ使う訳か。  形式としては鉄拳フォースだな。  良いゲームだ、間違いなく。  夜にはWi-Fiでの対戦もしてみようかと思いつつ寝てしまった。  ケータイ大喜利も見逃した。
   2/1(金)  今日は早々に上がれるか遅くなるか読めなかったが、中途半端に遅く。  夕飯食べようにもあらかた閉まっている時間帯なので弁当屋によって調達。  帰ってみがき麦飲みつつ食した。  ここのコロッケがやたらと美味いのであるが、どんな魔法の粉を使ってい るのだろう。
TOPへ戻る