不定期日記 2008

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2006年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2008年   1月 2月




   3/31(月)  昼に喫茶店で五百円の定食を食した。  コーヒー付でこの値段は安い。  フライ用のソースだけでなく、目玉焼き用に醤油もあったらもっとポイント 高かったかな。  古いマンガ本がけっこう置いてあるのだが、松本零士の戦場まんがシリーズ が無造作に並んであるのを発見。「ザ・コクピット」ではなくあくまで戦場ま んがシリーズ。久々に「スタンレーの魔女」「悪魔伝の七騎士」など読んだ。 今日は読まなかったが「ベルリンの黒騎士」とか名作多いよなあ。  
   3/30(日)  早朝に目覚めて、しばしスマブラXでCP相手に大乱戦。  キャラ、ステージはランダム。  ステージでまるでゲームが変わる辺りが楽しい。ここしばらくコイン集めル ールでやっているが、これも普通に倒し合いするのとプレイ感覚まるで違うも のになるし。延々とやってしまうのは良く出来ている証拠だろう。  その後で、しばしホームランの飛距離を伸ばすべく試行錯誤。  まだ400mに届かないからなあ。  昼からランスYを断続的に続けて、わりあいあっけなくエンディングに。  スタッフロールのSDキャラと後日談がいい感じ。  ここでもう香姫とかターゲットになってる訳か。  で、立ち上げなおしたら、続きがあった。これが挑戦モードか。面白い趣向 だな。もう少しいろいろと楽しめるらしい。  手間隙かけて作っているのを感じる。  一方で日曜日の秘密基地最終回を聴取。  正直、内容自体は今ひとつ。あまり企画に力を入れていないスペシャルウィ ークといった風情。十周年記念の方が最終回らしい内容だった。最後で終了宣 言してたし、そういう意図もあったのだと思うが。  後始末的に終わったけど、普通の回っぽく終わる方がこの番組らしいかもし れないな。いずれ深夜の馬鹿力と別に番組持つだろうし。持つと良いな。  
   3/29(土)  ここしばらく眠気に負けてほとんど進捗なかったランスYを進めた。  話自体は終盤なので、先に電算キューブいって武器手に入れたりとか。  Yも戦国ランスも相当に後で始めているが、乗り遅れても問題なく面白い。  [が出た時にはさっさと買うとしよう。  ただ、見てると発売された後から、かなり追加要素とかバランス調整とかが されたパッチが配布されている。少し待ってからの方がより楽しめそうな気も するのだがどうなのだろう。  WiiのVC来月ラインナップに時の継承者が。  これならPS2版など買わなかったのに。やるのはどうせVだけだし。  やられたなあ。  でも、まんまVC化だとセーブ2つだけか。カセット複数購入もできない。  一長一短だな。    
   3/28(金)  車の中で「時の継承者 ファンタシースターV」CDをかけた。  良いなあ、OP。  フィールドの音楽がゲーム中パーティが1人から5人になるにつれて音が増 えていくという珍しい趣向をしているが、別々に全部収録されているのが嬉し い。前に出たやつだと5人Verのみだったし、そもそも全曲でトラック1とい う酷い仕様だったから、凄まじく改善されているように思える。  それにしても良い曲だ。思い入れ成分が多量とはいえ良い曲だと思う。  これとドラクエVの王子一人の時と、女神転生Uの魔界幻想は甲乙つけがた い。あと、ファイナルファンジーUも良いな。しかし古いのばかり。フィール ド歩き回るRPGなど近年ほとんどしていないし、当然か。   昨日注文した「旅の絵本」と「遠くへ行きたい」がもう届いた。  早い時は早いなあ。  ああ、この絵だと旅人の姿を探しつつ、異国の絵を眺める。  大学時代に長谷川が持っていたのを見たんだったなあ。  とっとと買えば良かった。  それと「遠くへ行きたい」が素晴らしかった。  何だろう、この発想力と表現力。  アイディア自体が唸らされるものと、むしろ馬鹿馬鹿しいくらいなのに描き 方で味わいを出しているものと、両方あるものと。こういうものを何年も掛け てとはいえ、五冊も本にまとまるほど生み出し続けたというのは驚嘆の一語。  そう言えばこれも初見は長谷川の部屋だったな。影響受けているなあ。
   3/27(木)  ふと、安野光雅の「旅の絵本」が無性に見たくなり、Amazon確認。  いつの間にか六巻まで出ていたのか。  しばし迷って、全部注文。  社会人はいいなあ。  味わいある風景画として1枚1枚良いのだけど、旅人が旅をしている情景と して続いているのが何とも秀逸で、なおかついろいろと小ネタを仕込んでいる のが素晴らしいんだよなあ。  来るのが楽しみだ。  安野光雄って文章も素晴らしく面白いのだよな。「空想工房」とか読み返し てみるか。  それと「遠くへ行きたい」(とり・みき)の五巻が出ていた事を知って、あ わてて注文。全然知らなかった。これも素晴らしいんだよなあ。とり・みきも 名作多いけど、もしかすると一番感心させられたのこれかもしれない。  セガダイレクトで注文していたPS2の「ファンタシースター」とBGM集、それ と「セガガガ」のBGM集が到着。 
   3/26(水)  今号のSJ、「王様の仕立て屋」が一読で今ひとつ理解できなかった。  何か妙に曲りくねっている気がした。次回は休みか。イタリアでも行くのだ ろうか。  リンかけ2は、いろいろ構成間違えているよなあとずっと感じつつ読み続け ている気がする。黄金Jrの三人からの修行を受けるのはずっと前にすべきだっ たよなあ。そう言えば竜児の子供はどうなったんだっけ。いつの間にか消えて いるが。  美少女いんぱらはとにかくはやく単行本が出て欲しい。  無償に眠くて、帰って来て少しグタグタとしていた後で眠り。    
   3/25(火)  昼に蕎麦屋で冷たいざるうどんといか天丼のセットを食べた。  初めて入った店だが、普通に美味かったし、量もけっこうあって、なおかつ 値段そこそこ。非常に良い感じだ。  もう少し会社から近ければ重宝するのだが。    DSの起動音が違っているのを、日付がもう少しで変わりそうな頃に確認。
   3/24(月)  ランスY、マジノラインの辺りをうろうろと。  先に進めぬし、抜け道もなく、何かイベント進行待ちかと戻って適当にダン ジョン潜ったりもしたが何も進捗なし。  また舞い戻って、会話してようやく進んだ。考えてみればもっともな流れ。  あと、参加メンバーが減ってセスナを復帰させられたのが地味に嬉しい。  ランス以上の破壊力だものなあ。装甲に難ありとは言え。    深夜の馬鹿力、赤坂サカスやらパリーグ開幕やらと昨日の日曜日の秘密基地 とフリートークの素材は同じなのだけど、話し方やら表現やらだいぶ違いがあ った。この辺の同じ題材の料理法の別は好きだったのだけど、次回で秘密基地 も終わりか。  
   3/23(日)  ランスY、サブイベントとかこなしつつも最終盤へ。  魔人を屠ったり、何だりと。  いい加減リズナとかレベルが打ち止めになってしまった。  しかし、時間喰いゲームだな、これ。  某所の過去ログを延々と見ていた。  2chのスレッド抜粋を引っ張ってくるタイプだが、カテゴリーが雑多で読ん でいて面白い。感動話とかネタものだけとかだけ延々と見るより、混ざってい る方が飽きないな。どこかで見ているものなども入っているのも面白いし。  しかし、この手のサイトは幾つもある訳だけど、何をどこから持ってくるの かという点で、サイト主の違いが出て興味深い。
   3/22(土)  少し遠方のブックオフ回り。  収穫あるといえばあった。  何かないかと行くのが楽しいのであるが。    バンガイオー魂、順番に進めるのも面白くないので適当に捲りつつ変なタイ トルついてたり、面構成が特徴的な奴などをぽつぽつと。  始まった途端上下左右弾幕に囲まれているのとか素敵だ。  何だかんだで基本的な部分が確立されているので面白いな。  ただ、やっている途中で前作がやりたくなってくる。  64版やろうかな。GC版引っ張り出して最初からやるのも良いし。
   3/21(金)  五時前に目が覚めた。  寝直すにも中途半端だったので、傍にあったDSをプレイ。  挿したままの「NINJA GAIDEN」を少しやって「バッカーノ!」を読み進め。  六時になったので本格的に起きた。  仕事帰りに「へうげもの」六巻(山田芳裕)購入。  本巻だと天下に覇を唱えようとしていた古田織部の鼻が折れて悶々として、 最終的に再生を果たすというのが主線となっているが、同時に千利休の挫折と 諦観の過程を描いているので、重さとして負けている感じ。  利休の存在感がありすぎるのだろうな。織部が精神的に救われたのも自発的 ではなくて、利休の為だったし。  その辺りも対比として見て面白いし、意図的に描かれている気はするが。  さらに関東へ渡った山上宗二の変化も対比になっていて、やはりこの巻は千 利休中心の話だな。もっとも、利休の死というのが「へうげもの」での大きな な山になるのだから今は利休を描いておくのが当然なのかもしれない。  毎週読みたいものだな、しかし。  それにしても何だかんだでいろいろ描いてて外れの作品が無いという漫画家 もあまりいないよな。「大正野郎」とか「しわあせ」とか初期の作品でも、今 読んでもまったく古びた感が無いし。 
   3/20(木)  会社帰りにヤマダ電器行って「NINJA GAIDEN」無事確保。  しかし、ポイント1.5倍で活用セールやってたが、何か法律で引っ掛かって 出来なくなったのじゃなかったっけ。  あとどうもどういう主旨なのか今ひとつわからない。1万ポイントあったら 1万円でなく1万5千円使えますよという事なんだろうけど、その為には今の ポイントを限界突破しないといけない訳なのか。中途半端に使う分には何ら恩 恵ないのであれば、意味無いなあ。ちょうど大物の購入があるならいいけど。  なおかつセール中は来店ポイントが無いのも不可思議。  デドアラはパラレル扱いらしいので、FC「忍者龍剣伝」以来となるリュウ・ ハヤブサだが、よく考えるとあまり思い入れは無いな。すっかり設定など忘れ ているので、龍が云々というデモを見て、何だこれはと思ったくらいだし。  しばし進遊んでいたが、けっこう指が痛くなってきた。どうしても力入れて しまう。  動き自体は誤爆もあるけど良好。もっと慣れが出てくれば精度が上がるだろ う。ただ、難易度も上がって混戦になるとどうなるのか。  何となくカプコンの「エイリアンVSプレデター」のエイリアンを操作してい る感覚が近いのではないかと思った。あった。少なくとも通じるものがある。     バンガイオー魂も少しやって、チュートリアルの最後まで進めた。  幕間のバカがバンガイオーの魅力の1つなので、チュートリアルの時だけだ とするとちょっと物足りない気はする。  妙に疲れが溜まっていたのか、夕食の時のひじきの混ぜご飯に仕掛けがあっ たのか、やたらと眠くなっていつの間にか眠りに落ちていた。
   3/19(水)  会社帰りにヤマダ電器に寄った。  今日出る「バンガイオー魂」と「NINJA GAIDEN」のどっちを買うか悩むとこ ろだななどと考えて新作の棚を見たが、あったのは「バンガイオー魂」のみ。  さちらは確保してレジに行って、「NINJA GAIDEN」は無いのかと訊ねてみた が、発売日は明日と返された。それなら良し。  結局両方買うのか。  家で始めてみて、チュートリアルのステージを10くらいまで進めてみた。  確かにバンガイオーだ。  元からDCにしてはちまっとしたキャラのゲームなのでそれほど携帯機でもス ケールダウンした感じは無い。弾幕一斉放射もこれだという感じ。  ただ、いろいろと武器のバリエーションやら何やら変えている部分が気にな らないでもない。もっとシンプルなシステムだったよな、元は。ガンスターヒ ーローズもガーディアンヒーローズもGBAで新作出した時、新機軸の部分がど うもネックになっていた気がする。まんま移植のが良かったという意見もあっ たし。
   3/18(火)  わりあい評判が良いらしいラーメン屋に行ってみた。  豚骨で濃厚系でミソ味が売りのようだが、まずは醤油を試した。  ほどなく運ばれたのを見ると、具はチャーシュー二枚にゆで卵、海苔にワカ メと値段からすると豊富。あと刻みタマネギとネギが入っているのはちょっと 風変わりな気がした。シナチクが無いな、よく考えると。  メンは太めで、スープとはあっていてなかなか美味しい。  とりあえず及第点ラインはあっさり突破しているので、今度はミソも試して みようかなどと思った。  ただ、ミソラーメンなら近くに絶品の店があるのだよな。  ラーメン自体、それほど頻繁には食べないし。  コンビニで王様の仕立て屋が表紙のSJがあったので、三週目なのにと変に思 いつつ手に取ると増刊号だった。ほう番外編かと思って読むと、本編に入って いてもまったく違和感ない普通の話。ページ数は違ったかもしれないが。  これはこれでいいのだけど、どうせならバーテンダーとのコラボでもやって みても面白かったかもしれない。  ランスY、太陽の塔のイベントを終わらせ、幾つかマップ回って次の重要ミ ッションに入った。  しかし、新メンバー入る度に問答無用でセスナを外すのはやめて欲しい。誰 を外しますかと訊いてくれてもよさそうに思う。とりあえずタマネギと交替。
   3/17(月)  無性にフランスパンが食べたくなり帰りにパン屋へ。  一本購入し、端っこのほうを毟って齧った。  じっくり噛むと旨味が広がるのだよな。    ランスW、廃棄迷宮を回って、太陽の塔に行ってという辺りまで。  次のミッションが最終イベントっぽいタイトルだけど、まただよな。  とりあえず回復役がパワーアップしたのは嬉しいな。  深夜の馬鹿力、録音スイッチは押したが、引っくり返す所まではもたず。
   3/16(日)  スマブラXの大乱闘、コンピュータ相手に出来る事を初めて知った。  ゲームキューブのコントローラ含めると四人プレイ可能なのか。  キャラをランダム設定、コイン集めルールにして延々と遊んでいた。  今更ながら、面白いなあ。    ついでに「NINJA GAIDEN Dragon Sword」の体験版をDL。  家にいてWiiからDSにゲームが届くのに軽く驚き。  ヤマダ電器とか行ってマリオ家具の配信受けたりするのも凄いなと思ってい たのだが、自宅で出来るようになるとはなあ。  で、評判が良かったからこそ体験版を試してみたのだけど、素晴らしく面白 い。ゼルダでタッチペン操作でのアクションの可能性は感じたが、それ以上か もしれない。ゼルダの場合、もどかしさとかもゲームのシステムに組み込んで いる気がするので、単純に比べられられないだろうが、走る、投げる、斬る、 跳ぶ、技を放つと、これほどプレイしていて爽快感を感じさせるニンジャガは 尋常で無いと思った。  ただ、最初の方だから自在に動かせて快感なのであって、後の難易度上昇に 伴って動きの誤爆でいらいらさせられたりしないだろうか。  とりあえずは購入決定。でもバンガイオーも出るのだが。  そろそろ庭の畑の準備をするとの事で、じゃがいも畑だったところをシャベ ルで耕す作業を小一時間ほど行った。時期的にミミズはみつからなかった。堀 り残しのジャガイモが幾つか出てきたくらい。ジャガイモとかタマネギとかト マトであれば積極的に手伝うが、インゲンは作地を減少させるべきと思う。  昼に蕎麦を食べ梅を見るために出掛けた。  前から行きたかった蕎麦屋だったのだが、なかなかに絶品。天麩羅も良品。  梅も数あると遠めでも壮観だが、もうしばらくすると桜が出てしまうな。  夜にはランスYを引き続きずるずると。  大逃避行。  一時的に仲間が減っている時にあちこち行くと不整合起きたりしている部分 は見逃しというより、いいやこのままでという判断だろうなあ。試験会場がそ のままだったりするのも。  久々にカオルが戻って来たが、さすがに弱いな。プレゼント攻勢でスキルア ップをした。マリアかセレナが残ってくれれば。  何だかんだで全員集結で、またイベント進行。  今のところ一人が二軍落ちする人数で、そうなるとバーナード。いたらいた で役に立たないではないのだけど、タマネギの方が使える気がするし。
   3/15(土)  積んでいたDS「バッカーノ!」を始めた。  文章は当然だが、けっこう雰囲気頑張っているなあ。  エピローグから始まるあたりも、ゲームメニューという形だとなかなか趣き を感じる。  ただ、文字スピード変えられないのか、これ。  それとクリック1回できびきび動かないのが少々いらいらとする。  慣れて内容に入れれば気にならなくなるかもしれないが、ちょっと触った感 じだとマイナス。  それにしても縦持ちで縦文字で読ませるのにDS向いていると思った。  ノートPCを自室で使う際に置く台的なものがほしくてニトリへ。  軽くて場所を取らず、40p前後の高さで面積はこれだけでという要件を考え ると、折り畳み椅子が手頃かと思案していたが、適当な畳めるテーブル発見。  下に敷くマットも購入。  ついでにいろいろと見て歩いたが、ある目的で作られた器物を他の用途に使 えないかと考えるのが楽しい。  前に、ばらけているCDやDVDをコンパクトに収納するのに丸いタッパーが良 いと読んで蒙を開かされて以来か。茶碗を入れるケースも蓋は無いけどかなり 有用だな。  帰ってからランスY。  状況的に予測されていたけど凄い状態に。  なるほど副題が「ゼス崩壊」だったな。  VCの「ジョイメカファイト」を購入。  懐かしいなあ。  今見ても、秀逸な表現。見えない筈の体がちゃんと見える。   動きの中でどうなっているかわかる。  投げ技の美しい事。  キャラ間のバランスがとうかと感じる面はあるけど、光るゲームだと思う。
   3/14(金)  座卓的なPCラックにデスクトップを置いていて、ノートPCを使う時にはキー ボード置くスライド板に乗っけて使用していたが、今日目覚めたら凄い事に。  地震でもあったようにノートやら小物やら傍にあった本の山やらが散乱。  よくよく見ると、スライド板が重さに耐えかねたのか、片側がずれ落ちてい た。後は雪崩となった模様。  見ると破損とかではないので、はめ直して木槌ででも叩いてやればキーボー ド使う分には回復させられそう。  ただ、ノートPC置くのは怖いな。何か別にテーブルでも置くか。  でも、この部屋のどこに。
   3/13(木)  肝心の用事自体は二時間程度ながら、移動時間や待ち時間が多かった一日。  楽といえば楽だったが、妙に疲れた。  途中、日暮里でしばらく自由時間があったので、遅めの昼食をとった。  日暮里は駅内以外には縁が薄く、東口の駅前広場近辺に出てみたのも数える 程しかない。改めて見ると食べ物屋とパチンコ屋がけっこう集まっているのだ なと思った。  記憶を探って「定食ニッポン」(今柊二)に掲載されていた又一順という店 がこの辺にある筈と見回すと、すぐ目に入る距離に。良さげな店らしいので入 ってみた。  確かにけっこう感じの良い店で、メニューなど見ても皿料理はともかくご飯 類・麺類はそこそこの値段。  週変わりのセットメニューにも惹かれたが、本に倣って五目焼きそばと半ラ イスを注文。まずザーサイと昼のサービスという杏仁豆腐、お茶のポットがサ ーブ。ほどなくあんかけの焼きそばとライス、スープがやって来た。  本の記述通りの陣営。いや、杏仁豆腐がプラス。強いて言うとスープは卵ス ープでなく、とろみがあり肉片と野菜が入ったものだったが。  物凄い絶品ではなかったが、普通に立ち寄って食べるには充分合格点。これ なら安いくらいだと思った。ところで、スープは半ライスだからついてきたの か、焼きそば単体でもつくのか、どっちだろう。麺類だなければもれなく出し てくれそうな店にも思えたが。  食べ終わってから、まだ時間があったのでぶらぶらと。こっちの方に本屋で もありそうな感じと歩いていくと古本屋発見。適当に時間を潰した。  用事を済ませて帰途に着き、今度は北千住へ立ち寄った。  こちらは当初からの計画で、行こうと思って時間を作った。  駅の近くにある串揚げ立ち飲みの店「天七」が目的。  これは「酒のほそ道」とか「下町酒場巡礼」の影響だが、そもそも大阪での ソース二度付け禁止の店にかねがね憧れていたのが大きい。昔大阪行った際に 寄った店では、普通に自分の皿にソースかける方式で少しがっかりした。  大まかな場所を頭に入れただけなので見つかるか不安だったが、あっさりと 発見。混んだ店内に入ると、空き場所を指示されカウンターに付いた。  まずは飲み物と問われたが、アルコール類しかなかったので断念。ハイボー ルとか飲みたかったが、最終的に運転して帰らんといけなかった。  牛カツと鶏モモから始まって、玉ねぎとかチーズ、イカなど食べつつキャベ ツをつまむ。熱い串を手にソースにどぼんとつけるのが夢かなったりという感 じでささやかに至福。ひたすらに揚げ続ける店員の、油から取り上げてひょい と叩く仕草とか、客の感じとか、実に良い。  揚げたてを食べてくのだから、ひれは美味かった。  勘定したらそれなりの代金になったが。夕飯というかおやつとしいは高いが 飲み代としては安いのだが。今回水だけだったが、一杯飲んだとしても安いか。  時間も掛からないし、そりゃ客も集まるな。  また寄ろう。今度はレンコンとかうずらとかも食べたい。  イカが意外と噛み切れずに引き抜くしかないのと、玉ねぎが衣がバラけてき て難儀させられるのが印象的だった。あと、こういうところだとキャベツが妙 に美味い。やっぱりビールかハイボールとあわせて食べたかった。  
   3/12(水)  昨日Amazonで安かったので何の気なしにGC「メトロイド・プライム2」注文 していたのを、一応確認。何故か新品価格が倍以上に変わっていた。タイミン グが良かったのか、3発売の影響なのか。  FE蒼炎の軌跡なんか凄い値段ついているしなあ。ピグミンとかも高いし。  欲しいものはあらかた入手しといて良かったのか。  ランスY、弾丸の塔と跳躍の塔を。  くまなく歩いて空きを埋めるのが直接見返りになるのもうます仕様だな。  かなみとかカロリアがレベル限界なのはどうにかなるのか。男キャラならま だしも女キャラだとどうにかなるのだろうと期待させられる。マリアとかリズ ナなら幾らでも上げられる訳だし。  
   3/11(火)  イブニングの「餓狼伝」、腕折り問題をこう解決するとは思わなかった。  正直意表をつかれた。  ただ、他に古武道らしい技無かったのかと。無いだろうなあ。自傷技なんか。
   3/10(月)  夜うとうととしてあやうく深夜の馬鹿力寝過ごすところだった。  聴きつつ、ランスYで塔攻略。  最初ただっぴろい中をペイントローラーして、結界抜けられないのに悩んで 何となくイタリアでゴールドと玉を集めて、何とか先に進めてという合間に、 レベルが上がったりと、時間が過ぎていった。面白いなあ。
   3/9(日)  日曜日の秘密基地を流しつつ、ランスYを延々と。  同盟関係結んで情報収集を行うあたり。  適度に新しいイベントが出るのはいいな。  玉集めをしなくてはいけないのが作業的に感じると辛いのだろうな。  イタリアで100まで実績溜めるリレーしたり、近くの森の立ち入り禁止区域 の外周マラソンするのも面白いと感じるが。  プレゼント攻勢でプリマの簡易治療を溜めなしにしたらだいぶ楽になった。  さらに前衛不足で、かなみを前に出してみたらびっくり。攻撃は避けるし、 案外直接攻撃が強い。やれば出来る子だったか。  夜も進めて、次は四天王の塔へという辺りでやめた。  ソーマブリンガーもちょびちょびと進捗。  少しキャラを大きくしてみたら、こちらの方がやりやすくなった。  微妙な間合いとかあるしな。  合間で、裏庭の木の剪定と、枝集めて焚き火。  久々に炎の魅惑的なゆらめきを堪能。  風向きが変わって、煙を何度か避けつつ、消火するまで傍についていた。  短時間ながら、けっこう燻されるな。
   3/8(土)  本屋で「零崎曲識の人間人間」(西尾維新)を見かけ購入。  存在自体をすっかり忘れていた。認識してたらけっこうやきもきさせられて いただろうな。  短編連作、時系列ばらばらと、けっこう珍しい。  零崎絡みだけでなく戯言使いを含めて、あれやこれやの穴埋めとかされてい て、かなり楽しめた。  無差別より対象限定の方が不気味だったりするのは、明確な意志があるから だろうなあ。その行為が不穏なものだけに。  今回あった会話だけの印象だと、狐面が穏当に見える不思議。娘が死んだ事 の影響とかあったわけではないだろうな、まさか。
   3/7(金)  ヤマダ電器で投売りのGBAソフトを購入。  けっこう評判良かった「のののパズル ちゃいリアン」とわりと討死感が零 れるビットジェネレーションの「DIGIDRIV」と「DIALHEX」の三本。  発売された頃買った「ORBITAL」と「dotstream」はかなりアイディアと見せ 方が素晴らしかったし面白かったのだが。テレビ画面ではなくて小さな携帯機 だからこそという感じだったし。シリーズで何本だったか。どうせなら残りも 揃えておこうかな。音で何かするのはちょっと面白そうだった記憶が。  夜に日清のスープヌードルを初めて食べたが、カップヌードルとの差別化が 今ひとつわからなかった。あっちも久しく食べてないからかもしれないが。両 方食べ比べればスープの差異が歴然としているのだろうか。
   3/6(木)  世界樹とランスを少しずつ。  何だか眠かった、今日は。
   3/5(水)  世界樹U、主力メンバー+二軍部隊混成で五階まで行って帰還するのを少し だけ。思えば強くなったものだと雑魚を振り払いつつも時として火力不足。  初めて宿のアイテム保管を使おうとしたが、ただじゃないのに驚いた。凄い 暴利を貪っている。  ランスY、始めるとずるずる行くなあ。  先に行けばいいのだけど、先に玉が欲しくてというかイベントみたくて森だ のイタリアだのをうろうろとしてしまう。そうこうしているうちにレベルが上 って初期メンバーが頭打ちになって、限界突破させようと思ったが玉が無くて また取りに行ってと時間が経っていく。  とりあえず試験会場をクリア。血まみれ天使とかハニーとかのサブミッショ ンを進捗。カオル離脱で前衛陣が人足らずになっているのが地味に辛い。
   3/4(火)  昨日録音しといた深夜の馬鹿力を聴いた。  エロに対する規制についての話は概ね納得。だったら平成ハレンチ学園のス タンスはもう少し違ってても良かった筈だなと久々に思い出した。
   3/3(月)  何日かぶりに世界樹U再開。  五階のボスと相打ちして以来。  とりあえずもう少し鍛えないと辛勝の壁を越えられないのでうろうろと。  何かマンドラゴラとの遭遇率が高い。  アリアドネの糸を使いつつ三回ほど潜った。  面白いなあ。  鹿とか恐竜などもわざと挑んでみたが、何とか勝てるようになっていた。  経験値は無いが、弱小パーティで来た時に少し楽になるし。  それにしてもガンナーのチャードを初めて使ったが、反則だろう。  何だあの一撃必殺ぶり。てっきり溜め攻撃で次のターンに発射だと思ったら 同一ターンで攻撃してくれるし。TP消費が大きいと言えば大きいけど、これは ボス戦とか便利すぎるように思う。後衛だから多少防御力低下しても関係ない。  ソードマンとブシドーの武器も新しく発売されたし、もう少し強くなったら 次の階層を目指そう。  ランスYは一応マジック目指す展開だが、近郊の森の上級者コースのさらに 上を目指して延々と長い道のりを歩いたりイタリアをうろうろとしたりして、 レベルの底上げと玉集めをしてイベントを幾つか見る方に費やされた。  やっぱりセレナのガツンと叩きのめす感触が素敵だ。  
   3/2(日)  日がな「ランスY」  何だかんだで仲間が定員いっぱいになった。  この後は、誰か控えに回す訳か。  バーナード辺りか。レベルは限界来てるし。  リズナとか安定して強い前衛も良いのだけど、セスナの一撃必殺的な攻撃力 には惚れ惚れとさせられる。回復役がもう一人欲しいような。  行動回数が限定されているおかげで、致命的な不要キャラは出ないのだな。  この辺り考えられていると思う。  ロッキーはイベントで才能限界突破。  次はマジックかな。  日曜日の秘密基地もあと数回の命か。  小倉アナのコメントとか最後の最後に欲しいな。
   3/1(土)  ちまちまと「ソーマブリンガー」進め。  面白いのだが、やっぱりキャラ小さくて微妙な当たり判定にズレが。  カメラ変えればいいのだろうけど、移動と戦闘で変えるのも面倒なような。  慣れの問題だろうか。  槍とか武器にすれば良かったかなあ。  感触自体は良いのだが、何かというと全員集まってイベントになるのが少 しテンポ悪く感じる。これPS2とかだとムービーになったりしてたのだろうか。  戦い方の慣れが出てくると俄然面白くなりそうな気はする。  昼に雑誌で見た店に行ってみた。  近くはけっこう通っているのだが、店の存在は知らなかった。  洋食系なのだろうけど、それ以外のもいろいろと。  ポークソテー、チキンカツ、ナポリタン等少量ずつ皿に載った一品を注文。  よく考えるとお子様ランチっぽい。  店の雰囲気は非常に良い。  ほどなく出てきた料理は、絶品とまでいかないけど、レベルは高かった。  カップスープのおかわり出来るのも良い感じ。  ドリンク付でこの手の店で千円切るなら充分コストパフォーマンス高いな と思いつつ満足して外へ。また利用しよう。ただ、こっち方面だと中華のラ ンチが絶品な店が近くにあるんだよな。  最近連載が終わった「実録!関東昭和軍」(田中誠)、コミックスが欲し くなって探しているのだが、これが無い。今のところ五巻まで出ているが、 四巻だけがどこ行っても無い。モーニングというか講談社なのに。  今日も何件か見てみたが、結局からぶり。この手の本だとメロンブックス とかアニメイトにも置かないし。  最後は通販か。  面白いと思うんだけどなあ、高校野球漫画として。  夜はずるずると「ランスY」  ゼスの魔法使い連中が酷くて、ランスのやってる事の方がまっとうに見え るのはどうなのだろう。  一回保存しそこなって呆然とさせられた意外は順調。  たまに逃げられない戦闘があるのは何とかして欲しい。  パッチを当ててみたが特に問題は無い様子。
TOPへ戻る