不定期日記 2008

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2006年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2008年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月




   8/31(日)  夜に「ペルソナ4」を進めた。  警察では対処できないから特殊能力を持ってしまった主人公達が何とかする という展開の話は無数にあるけど、その中ではJOJO第四部を彷彿。  夕飯だのカップ麺だのとやたらとオブジェが細かかったり、いろんな動きを 見せたりとけっこう無駄に力入れているのが非常に好感もてる。  しかしいつになったら家の中以外を自分で動けるようになるのだろう。  RPGよりガンパレやってる気分になるな、見た目的にも。  それと無性にやりたくなって「オーディンスフィア」の続きをちびちびと。  どこまでやっていたかなあと思ったら「Fate」で捕まって逃がされた辺り。  食材は山のようにあるが料理屋に行けない章なのでとっとと先に行きたい。  それにしても音楽と絵と動きと、素晴らしいな。  しかしこんなに鎖は扱いにくかったっけ。  PS2が王座にあった頃って、ちょうどコンシューマのゲームの関心が薄れて いたから、PS2のゲームで良かったものといってもあまり浮かばない。RPGなん かだとドラクエ[と真・女神転生Vノクターンだけだものなあ。あと触ったで なくてやったというと真・三國無双2とディスガイアと、後はICOが良かった なとか出てきて……、浮かばないあたりが。そう考えると随分勿体無い気もす るのだが。その中でもオーディンスフィアは他ハード含めて考えても殿堂入り させるに値する。  しかし、DS買ってからはDSソフトはもとよりDSでやる為のGBAソフトなんか もわっと増えていったよなあ。かわりにここ何年かのPCのゲームには疎くなっ ているのか。完全後追いだからなあ。時間は有限という事か。  
   8/30(土)  メロンブックスに行ったが、ほとんど夏の出物買うものなし。  それより某漫画家のコミックスを買おうと思っていたのだが名前を失念。平 仮名で四文字で、だいたいの語感だけを頼りに棚を見て回ったが見つからず。  分野的にここだろうと雑誌に名前が無いかと見てみたりしたが駄目だった。  出版社のサイトなども見てみたが特定できず。  結局、別な本屋で見つけて購入。やはりメロンにはなかったらしい。しかし、 本を買おうとするくらいの漫画家の名前忘れるとはなあ。ショックだ。  アワーズ、ヘルシング次回最終回とあって驚く。もう数回で終わるって話は 前からあったのか。これ以上未来に対し何をするのかと言えば、このタイミン グなのだが。  で、同じ日にゲーマガの連載を読む。若頭の子分のイライラする言動が何と も言えなかった、誰かを思い出すというか。視野の狭さと想像力の乏しさと、 対象に対する興味がスタートでなくゴールになっているという点が問題なのだ ろうな。別な言い方するとその何者かがやってきた歴史や立っている位置への 敬意の欠如か。しかし本当に、大学時代の某氏を思い出す。  久々にPS2取り出して配線。  オーディンスフィアのDISKを取り出し、P4セット。  オープニングを少しだけ見て、アニメ部分と人形劇めいた通常画面との落差 に少し衝撃を受けた。ただ、何か良さげな雰囲気。  時間惜しんでやるくらいはまるかどうか。   
   8/29(金)  一週間長かったような短かったような。  天候がしばらく安定しそうもないな。晴れればまだまだ暑いし。  そろそろ竹箒の本、予約受付しているだろうか。明日あたりメロン行ってみ よう。しかしTMでなくて竹箒なんだよな、改めて認識すると当たり前なんだけ どなめほどなあとか感じる。
   8/28(木)  午後になってから雨と風が凄かったが、合間を見て帰宅。  小雨は降っていたが、空を見ると黒雲が広がる部分と薄く明るくなっている 遠方と、灰色の雲の流れとが絶妙だった。よく綺麗過ぎて作った映像みたいに 思える風景があるが、空だけはなかなか本物を上回るものは作れないような気 がする。最終的にただっ広さには負けるだろうし。  夕焼けとかも光と雲が時にとんでもない情景を作り出していたりもするし。  何となく「P4」購入。いつやるのか。
   8/27(水)  帰りにヤマダ電機寄って10円貰って、ゲーム売り場をうろうろして来たが、 市場は今こんな感じなのかと目の当たりにして少し驚いた。  DSとWiiのコーナーが広く正面に来ているのは当然として、X-BOXがそこそこ 健闘。PS2がかなり小さくなっているのが意外だった。現役ではあっても旧世代 機になってしまうとこういうものなのか。 「P4」が幾らか確認したかったが無かった。  わりと最近に前の巻を買った気がするのだが、「よつばと!」8巻(あずま きよひこ)購入。秋が来たが、本格的な冬になるのはどのくらい先になるのだ ろう。別に急がなくて構わないんだが。  前巻ラストで馬を見に皆で走っていくところで牧場話は終わりで良かったん だな。連載時には、1回読み逃したかと思った。  しかし面白いな。  どんぐりを探す時の理不尽さとか最高だと思う。  台風の時のじっと家の外を見ている描写とか本当に凄いと思う。  何でもない街の風景とかのコマがなんでこう効果的なんだろう。  山車の太鼓を叩かせてやってと風香が男の子に頼んだ時の、ちょっとぶっき らぼうになりつつも従うところとかもさりげなくも巧い。  通しで読むと、ずっと前に出てきた呉服屋が云々という会話が後々になって お祭りの時のはっぴに繋がってるんだなあとわかったりとか、楽しい。コミッ クス化で書き足された訳でもないよな、あれ。  台風のよつばがどこかへ出て行ったと指摘されてからの、さあ来るぞと期待 させてきちんと応える展開とかも好きだなあ。はっと気づいて追いかけるシー ンとか最高だ。その後をばっさり切ってているのも正解だと思う。  それにしても、なんで電撃大王の連載なんだろう。
   8/26(火)  ドライカレーというと、挽肉と刻み野菜で作った汁気のないカレーとカレー チャーハンみたいなのとではどっちがポピュラーなのだろう。米に味がついて いるのは炒飯なりピラフなりでドライカレーと称するのは不遜であろうと思う のだが。で、久々にドライカレーを食べた。普通のカレーとは違った美味さが あるが、外だとなかなかお目にかかれないのだよな。あってもカレー炒飯出さ れたりもするし。  やりかけのものなどは多いのだが、ペルソナがやりたくなって来た。今やる のなら4やればいいのか。ただ4先にやると3が辛そうな気もするし、どうし たものか。価格同じくらいなんだよなあ。3だと買ってすぐやればいいけど積 んでいるうちに廉価版出そうな気もするし。  とか言っているうちにまあいいかとなりそうな気もする。先に積んでるライ ドウやった方が利口な気もするし。真のWが出たら今度はさっさと新品で買う つもりだが、そう言えばノクターンの二周目が途中で止まっているな。  夕飯後少しネットやって売り払う本やCDの整理などしていたら眠くなり早々 に寝てしまった。
   8/25(月)  また夜に宅急便出しに行ったら、雨上がりだったからかもしれないが、入り 口近くの自動販売機に蛙がぺたぺたとはり付いていた。10匹強。じっとしてい る奴ばかりでなく何匹かは這いずり回っていた。普通に下から絶壁に粘着しつ つ上ってくるのだな。  裏手の方、もしかして田んぼでもあっただろうか。近隣だとあまり見ない光 景なんだが。逆に今度は蛙を狙うような動物は現れないのだろうか。夜のみ群 がるのであれば鳥類は近寄らないだろうけど。  深夜の馬鹿力、通常通りの内容でまったく問題ないと思うが、スペシャルウ ィーク企画をまったくやらなくなったのいつ頃からだろうか。  フリートーク終わって最初のコーナーが日常モンスターハンターでげんなり となった。終わりかと思ったらCMはさんでさらに続けるし。嫌な事があった らネタに出来ると思ってというフレーズはリスケンの時にも言っていたが、聴 いてて嫌な気分になる方はどうしたらいいのか。リスケンの場合、最後リスト カット落ちにして昇華させていたけど、こちらは生のまま出しているだけだか らなあ。どのコーナーでも面白いと思うリスナーとつまらないと思うリスナー が出るが、これはどっちなのだろう。
   8/24(日)  何となく昼にTBSの爆笑問題のラジオを流していたら、二十七人の証言のコー ナーが赤塚不二夫についてで、けっこう興味深く聴けた。最後にタモリが書い た手紙が紹介されたが、二人の関係性が淡々としかし強く感じられる文章だっ た。これ、テレビの特番とかなら書かなかったと思う。番組自体にはコメント を出したりはするかもしれないが。  このところ斎藤美奈子の本を何冊か読んでいて、こちらが読んだ事無い本は ともかく、読んだ事のある本についての書評は、頷ける部分もあるけど何だか 叩く部分があまり同感できないななどとどうも微妙な感じだった。鋭い意見と いうところもあるし、オシャレ系の作品についてのおかしな部分の指摘なんか は面白かったし、読んで損は無いが合わないなら無理して読まなくてもいいな くらいの認識で終わりそうだったが、今日読んだ「文章読本さん江」はかなり 面白かった。世に無数にある文章読本とは何か、歴史と分類やら、中身につい ての傾向など等をまとめているが、皮肉に眺めている視点がなかなか。大きな 山への挑みっぷりだけでも単純に評価できる。仕事上文章をつづる事がよくあ ったり、趣味で書いている人間はちょっと読んでみても良いかも知れない。  栗原はるみのお手軽レシピでの簡易グラタンを作ってみた。火を通したジャ ガイモの薄切りとアンチョビ、長ネギを重ねつつ生クリームを注いでチーズを のせてオーブンで25分焼くだけと、簡単といえば簡単。意外と長ネギとチーズ が合うなとか、アンチョビよりベーコンとかの方が美味いなとか、感想を抱い たが、なかなか美味しい。ただ、これはホワイトクリームを作る手間を省いた のがポイントなんだろうけど、缶詰のホワイトソース使ったらその優位性は消 えてしまう気がする。生クリーム単体より下手すると安く売っているし。
   8/23(土)  メロンブックスでねこバス亭の本など夏の本を幾つか購入。  意外と買ったもの少なかったな。既に売り切れで空きスペースになっていた ところが気になるが。竹箒はまだ委託の予定や予約受付もなしとの事。まあそ うだろうなと思ったが。マテリアルは売り切れていたのが少し驚いた。    出るのを失念していた「へうげもの」七巻(山田芳裕)を見かけて購入。  雑誌連載で追いかけているがまとめて読むとやはり面白い。ストーリー追う ので読み逃していた細かい部分とかもわかるし。  伊達政宗が秀吉に恭順する流れでの、虎哉和尚が眼帯をつけていけと渡すシ ーン、「ナメられちゃあいかん」の台詞のみを三回繰り返すところが、別段笑 いどころではない筈なのに妙に面白い。政宗と前田利家のやり取りも二回言葉 を繰り返しつつ相反する事を平然と述べる利家と最後に「どっちだ」と独白す る政宗が何とも言えない。  あと連載時に小堀作介が出たけどよく知らなくて、後で調べてなるほどと思 ったが、知った上で登場シーン読んだら、つかの間存在した明智光秀の作り出 した白い安土城への想いを呟くシーンで何故か凄くぞくりとさせられた。
   8/22(金)  用事で昼を食べるのが遅くなり、どこでもいいかと近くにあったうどん屋に 寄った。カウンターに天ぷらがつまれた皿が載っていて好きに取れて、かなり 安いというなかなかに趣きのある店。  かけうどんにしてちくわ天でも取ればいいかなと思ったが、天ぷらうどんが 別にあったのでそれを注文。  しばし待ち、丼が目の前に。かけうどんが350円で天ぷらうどんが400円なの で海老天など期待はしなかったが、はたして掻き揚げが乗っていた。自分で取 る皿の1つ90円也の掻き揚げとはまた別のものなんだろうか。  それと頼んでから気づいたが、たぬきうどんは450円だった。天ぷらうどん よりも高い。言い換えれば揚げ玉が天ぷらより高い。かまぼことか油揚げの小 さいのとかが入っているのだろうと推測できるが、何とも不可解。コンビニで 売ってる揚げ玉何かも誰が買うのかと思うほど高いが、何か世間での揚げ玉相 場が変わっているのか。  うどん自体は、腰の強さとかは最初から放棄したびらびらな感じで、これは これで美味しく食べられるが、汁が妙にぬるかった。一人分を小鍋にとって温 めていたのに。  
   8/21(木)  刃牙が他人を誉めるのはトーナメントの頃以来な気がする。違うかな。  何となく克己のピクル戦で既知感があると思ったが、花山戦だな。空手技の 極致と天性の力との対比とか。花山にはマッ突きで勝ったが、今回はどうだろ うか。これだけ積み上げておいてマッハ突きは出さずに勝負ついたらそれはそ れで凄いが、さすがになかろうなあ。ピクルがすぐに真似するとかも嫌だが。  しかし花山であれば案外あっさりピクルに勝てそうな気もするが、勝ちに徹 した戦い方などしない男だからやはり無理か。  どうにも感情移入もしにくく、かといって反発も感じない、ただ強いだけの キャラとの戦いは、読んでいる時はともかく、先への期待というのが起きない な。強者を餌として食うという設定を使うなら、さっさと空港から逃亡させて 皆が状況をつかめないうちに何人も被害を出しておいてから、残った面々が敵 討ちと未知の怪物との勝負の為に乗り出すみたいな流れの方が読者として乗れ たんじゃないのか。描きたいように描いて貰えばいいのだけど。  しばらく行っていなかったラーメン屋に寄ったら、いつの間にかつくり方に 変化があった。ねぎが白髪ねぎになっていたのと、麺の上に前は炒めたもやし とキャベツをのせていたのが、炒めた後いったんスープを注いで放置する方法 になっていた。前のだと、多少油が強かったのをシャキシャキ感を多少犠牲に してでも抑える意図と見た。それと丼に野菜を移してから鍋に残ったスープを 寸胴に戻しているのも、スープに野菜のエキスなりを還元させる効果があるの かもしれない。前より少なくともラーメンの具としての野菜は美味くなってい た。白髪ねぎはいいのだけど、これは前のあさつきの方が良かったな。
   8/20(水)  目を覚ましたら朝だったことに驚いた。  余裕はあったので、特に慌てる事無く会社へ出掛けた。  帰りに本屋で冨士宏の「午後の国物語REMIX+」を見かけて購入。  ラポート版の倍以上の厚さなのが凄い。  しばし迷って、ご祝儀だと重い新装版の「はやて×ブレード」1,2巻を購 入。書下ろしも入っているし、電撃版との違いがあるか比べるの楽しみがある し、何より9巻から後が出た時に揃っている方が良いし。  しかしいろいろと割り切れない。別に電撃との確執などは知りたくも無いが。  
   8/19(火)  掲載誌をUJに変えての「はやて×ブレード」再開。  何事も無かったかのように、電撃での最終回からダイレクトに続いているの に少し驚いたが、むしろそうでないと困るか。  一方で満を持して登場したキャラがいたりと話が動きそうな予感が。  今の試合はさっさとすませてそっち絡みを見たい気もする。しかし一気に畳 む方向に進んだような印象もあるのだけど、気のせいだよな。  SBRは、何だか最近ずっと追い詰められ展開が続いているような気がする。こ ちらも広がる方向でなくそろそろ畳む向きになっているのかもしれないが。自 分達の方が争奪戦の後では余計な存在だと悟るのがぞくりと来た。  うちに帰って夕飯を食べて、ネットなど見ているうちに寝たらしい。  まったく横になった覚えすらない。  スタンド使いの仕業と聞いても違和感がない。
   8/18(月)  多少前日での疲れが残っている中で出社。  夜に意識して起きていて、深夜の馬鹿力の聞き逃しを防いだ。  が、肝心のテープチェンジの頃に何分か寝てしまった。  喫茶店でカップルと対峙してどうなったのか。  日常モンスターハンター、今回は警察の直接介入とか、本部から託された魔 法とかの救済があったので、だいぶ印象が違った。でもあまり余裕ある時間帯 にやらないで欲しい。多くて2個くらいで充分。
   8/17(日)  コミケ当日。  五時に起床。備え付けの目覚ましもコレクトコールも鳴らぬうちに目が覚め た辺り、自分でも凄いと思う。  とりあえず風呂にお湯を入れ始めたが、入ってる時にフロントから電話が鳴 るのも具合が悪いなと思い、荷物の整理を先にした。  何だかんだと身支度を整えホテルを六時に後にした。  昨日は奇跡的に何も荷物は増えていないが、ペットボトル2本の水が邪魔に なってくる予感。今回の雲行きだとそうそう水分補給いらなそうだし、1本で 十分だったかもしれない。夜に買ったお茶もまだ残っているし。  新木場からりんかい線、東京駅からバスと交通手段は幾つかあったが、無難 に新橋からゆりかもめに乗った。目的地が同じ乗客は多かったが、座る事がで きたし、快適に会場入り。駅と建物の間に誘導され待機列に並んだ時点で七時 頃。いつもより一時間強は早く辿りついている。  そう言えば昨日夜にもとはるからの着信があったなと思い出し電話してみる と、結局仕事を放り出して昨日こちらに来たとの事だった。これから会場に向 かうとか何とか。遅い。何のための前泊なのか。  待機中はカタログを再確認したり、DSの数独をしたり、GBAのファミコンウォ ーズを進めたりして過ごした。やや小雨が落ちたりしたが日照りよりは良し。  十時二十分頃に会場内へ。思ったよりずっと早かった。  以下、狩リノ時間ダ…的な探索行。  東123の大手はほとんど無視して、チェックしてあるところを幾つか回り すぐに東456へ。小栗秀幸氏のかにしの本と阿羅本さんところのかにしの本、 経験値ランド、ディエップ工房の新刊など購入。いちおう行ってみたら猫娘亭 であっさり本買えたりと何だか幸先が良い。  456館ではKEYTRUSHの本買ったり、けもこも屋で無事に本買えたり、これ また妙に順調。  ナポレオンにおける戦場で一番貴重なものは時間との言葉を噛み締めた。始 まりの10分、20分が大きいのだろう。  だいたい予定をクリアして、何となくCUT A DASH!に並んでしまった。これが やはり長蛇の列でなかなか時間を食われ続けた。買った本を読んだり数独した りしているうちに一時間があっさり経過。しかしまだまだ長い。これは失敗し たかと思ったが、これまで費やした時間が惜しくて立ち去れない。完全に賭け 事で身を滅ぼす人間の考え方に囚われていた。  ただし最終的にとりあえず本は買えたのでそれはそれで。  もとはるとは何回か連絡を取ったが、電話が繋がらない事が多かった。 「良いニュースと悪いニュースがある」「良いニュースから」「どじんちの新 刊、眼鏡だったよ、もとはる君」「なにぃ。で、悪いニュースは」「本にはな らず落としていた。とりあえず描きかけの絵は見れるから拝んでくると良い」 などと会話。  西館もざっと回り再び東へ戻り、もとはると合流して会場を後にした。  とりあえず中で読んだ本では、経験値ランドのFate/Zero本もTM本もいつもな がらの面白さだった。珍しくあの世界観で最強なセイバーがへこんだりしてい るのも面白かったし。また、本に絵をお願いして快く秋葉を描いて頂いた。良 い人だ。    帰りもゆりかもめを利用。新橋で飯でも食べようと話していたが、結局秋葉 原まで出てカレーを食べた。食べ始めて空腹だった事に気がついた。もとはる とはそこで別れて、打上げの飲み会に参加。  とりあえず先にラジオ会館にいたKTさん、Syunsukeさんと合流。しばし時間 を潰して駅に向かい、秋月さん、のちさんを待ち、五人で天狗へ。  戦利品を取り出したりしつつ話をして八時頃に帰途へ。  さすがに早めに寝た。  しかし、今回は会場内で終始傘が邪魔だった以外は順調だった。やっぱり前 泊だと楽だと痛感した。冬はまだ当日出かけるのでも良いかもしれないが。  来年もしも行く場合には、少し考えるとしよう。
   8/16(土)  昼頃にゆったりと東京へ向かった。  ちょっとコミケ二日目を覗こうかとも思ったがすっぱりと断念。直前まで掲 示板の速報など見ていた限りではコミケ会場で大きな混乱はない模様。  のんびりと電車の旅を楽しんでいたが、東京に入った辺りで雨。止まないか なあと願ったが、電車を降りてまず傘を購入する羽目になった。  ついで昼食をとろうかと昨日のちさんに教わった浅草の洋食屋桃タローに向 かった。看板のヤキカツというのが何とも洋食屋らしいメニューだとそそられ たのだが、昼時を過ぎるとしばし夕方まで店を閉めていて果たせず。東京辺り で土日であれば午後はずっと開いているものかと思っていたのだが。  どうしたものかと雨の中で思案して、すぐそばの立ち食いでない立ち食い蕎 麦屋に入った。せんねんそば。  何度か横を通ってけっこうメニューが豊富だなとか気になっていたのだが、 今まで縁が無かった店。入ってしばし迷ってかきあげ丼セットの食券を購入。 蕎麦は温かいのを選択。きちんと天ぷらを揚げるところから始めていて時間は かかったが期待が膨らんだ。客がけっこういるのもあたりを予想させた。  で、出された蕎麦はまあ、そこそこ。悪くはない。しかし掻き揚げ丼が美味 かった。サクサクというよりやや固めだったが、海老がゴロゴロしていて味つ けもご飯ものとして正しい方向。五百円でこのレベルのものが食べられるのは 素晴らしい。今度は普通の天丼も試してみたい。  腹ごしらえをして、宿に向かうべく銀座線で秋葉原へ。  メイン通りを秋葉原駅の昭和通り口に向かう。普段であればとらなど寄ると ころだが、荷物を極力増やしたくないのと、この雨の中で混雑した店内に近寄 りたくないので、少しゲーム屋など覗いたのみで長居せず。  ホテルについて、まずはシャワーを浴びた。着ていた物はざっと湯船で洗っ て干して、さっぱりしたところで飲み会のある新宿へ向かった。  新宿西口の辺りはがよくわからなかったが、何とか先に待っていてくれた面 々に合流できた。KTさん、Syunsukeさん、秋月さん、久々のASHさん、それと 主催者のMARさん。前のコミケだったかで初めて本人の姿を見る事ができたが、 はり秋月さんとMARさんはどこか感じが似てる気がする。  居酒屋で適当に注文しつつ談笑。途中風原さんの参加もあり、飲み会自体は 九時頃に終わったが、まだ残れるメンツで喫茶店へ。まただらだらと過ごす。  何か書かないとなあという気分になった。  とりあえずは明日に備えるべくホテルに帰って寝た。
   8/15(金)  コミケカタログようやくチェック始めたり。  今回は極力買う量を減らそうと思案。
   8/14(木)  多少いらない本だのCDだのを処分。  安い。今回はとにかくスペースが欲しいので捨てるよりマシレベルだったか らいいけど、こんな捨て値で叩かれるなら持ってるかとなるな、いつもだと。  そういう意味ではある程度価値のあるものを価値を認める人にダイレクトに 売買できるマーケットプレイスとかはありがたい。
   8/13(水)  日光の方まで出掛けたが、本当に行っただけだったな。  一応湯葉は食べたが、そう好き好んで食べたいものでもない気がする。
   8/12(火)  イブニングを読みに行ったらSJがあった。早売りかと思ったがお盆対応な のだな。数ヶ月ぶりに連載再開のリンかけ2をあまり期待もせず読んだ。連載 初回はわくわくとして読んだのになあ。最終章って10回もないのか。どう考 えても堂々完結なんて無理だろう。それとも最終章前編とかやるのか。  竜童とか出さなければ良かったのに、これなら。  不思議とゆでたまごの脳内評価が高まっていくな。  王様の仕立て屋はペッツオーリ先生出てきたが、何だかんだあってやる気を 出して丸く収まってという帰結は揺るがないだろうけどどう転がしてまとめる のか。意外と織部とみっちり絡んでる話はなかったから面白いかもしれない。
   8/11(月)  この前久々にDSのどうぶつの森やって荒れ果てた姿に愕然とさせられたが、 地道に草取りした結果、ラフレシアが消えてくれた。  海辺で鮫の背とか見えるとやはり血が騒ぐな。  虫取りも楽しい。  Wii版も楽しみだなあ。
   8/10(日)  家でごろごろと。
   8/9(土)  遠出して普段行かぬ店など幾つか。  何だかんだでものが増えていく。
   8/8(金)  週末だし早く帰るかと思っていたが、仕事の切りが悪くずるずると。  まあ、こういう事もあるか。
   8/7(木)  DS版ファイアーエムブレムは買うのは少し後で様子見のつもりでいたが、量 販店でパッケージを見ると思わず手を出しそうになり、しかしながら既に売り 切れだったので事なきを得た。  こぼれ聞こえてくる話だと、もしも自軍で不慮の死を迎えるキャラがいても 補充されたり、はなはだしきは損害が出る事で分岐があったりするらしいが、 それでも最初はリセット必須でやるだろうな。リセットはやりやすいのだろう か。いちいち再起動は嫌だが。  別に寝た訳でもないのに「アメトーーク!」を見逃した。  まあ、いいんだが。何がテーマだったっけ。あえて確かめない。
   8/6(水)  そう言えばジャンプ読んでなかったなと昼食に寄った店に置いてあるのを見 て思い出した。月曜日に見た時に付録がついているだかで縛ってあって読めな くてそれっきりだった。ただとりたてて読み逃して続きが気になる作品も無い のだよな。チャンピオンを筆頭に他三誌は毎週読まなきないとって作品のひと つやふたつはまだあるんだが。  ただ今号は今小学生絵描くとこんなになってしまうのかという「キャプテン 翼」の特別編が載っていた。若林が帰国はともかく、岬くんだののこのこやっ てくる小次郎達とか、いろいろと先のこと考えると突っ込み所が満載だったが お祭り企画だしこれはこれで。とは言うものの絵が気になるなあ。この前のキ ン肉マンなんかはまるで違和感なかったが。  ジャンプ黄金時代の人気作家引っ張る路線をやるのなら、今度は車田正美あ たりか。でも風小次も星矢も秋田書店に行っていて、リンかけは2があんなだ し、今更読みたいミッシングリンクもないか。
   8/5(火)  久々に吉野家へ行ったら内装とかかなりリニューアルされていた。この店だ けにのかフランチャイズ全体の方向か。とりあえず水は勝手に注いでお飲み下 さいになっているのは小さそうで大きな変化だと思った。これまであった壁の メニュー一覧が無くなっているのが地味に不便。メニュー見ればサンプル写真 つきで便宜性は上がるのかもしれないが、何でなくしてしまったのかは理解が 出来なかった。  それと豚汁がメニュー消失でなく一時的に販売中止になっていたのは何かあ ったのかと勘ぐりたくなった。けんちん汁と別に豚汁がある必要性はあまり感 じないのも確かだが。値段も違うし。  牛丼自体は非常に美味かった。卵と辛くない七味との組み合わせは攻撃力が 半端ではない。
   8/4(月)  二時過ぎに目覚めたので、とりあえず更新作業。  もう一本くらい天抜き書いておくかとか、化物語SSのタイトルにつかえそう な動物はいないかとか、今月の言葉とか、妙に時間が掛かった。  しばらくしてから仮眠というか正式に就寝した。  会社帰りに「王様の仕立て屋」19巻(大河原遁)を購入。  やっぱり地元で読みきりの方がらしい感じがする。どこ行ってもやってる事 は同じといえば同じだが。連載の方のアメリカ編はどうもぴりっといかないま ま舞台が日本に移るがどうするのだろう。しかし次で20巻か。けっこう続い ている。  夜に宅急便を出しに営業所まで行った。ガラス戸を開けようとしたら膝の高 さ辺り2cmほどの大きさの雨蛙が引っ付いていた。  ほぼ垂直の板に無造作に張り付いていて、戸が動いても動じる気配が無い。  でほほうと思いつつ中に入り、伝票に記入したり店員とやり取りをしていて ふとガラス戸に目をやると、さっきの蛙だけではなく十匹くらいあちこちで白 い腹を晒していた。そう言えば近くに川があったなと思い出したが、木の枝と かならともかくこんな所まで大量に出没するものなのか。大きさがたいした事 ないのでそれほど不気味というほどでもないが、やや異様。  用を済ませて外に出ると、ガラス戸だけでなく自動販売機のショーケース部 分にも何匹かくっついていているのを発見。じっとしている奴だけでなく、の そのそと絶壁を平気で歩いているのもいた。案外自在にはりつき歩きできるも のなのだな。何で集まっているか考えるに、明かりめがけて集まってくる虫が 目当てだろうか。それにしても今ぐらいの大きさだから出来る技で、もっと大 きくなったらさすがにできなくなるのだろうか。手のひらクラスのがガラス戸 に無数にたかってもぞもぞとしていたらかなり怖い。
   8/3(日)  午前に蓮の花を見てきたが、あんなに成長するものだとは思わなかった。  種類にもよるだろうが、水面近くに花があるイメージがあった。    午後に出掛けて、本屋などよってからスーパーへ。何となく目に付いたパピ コを買ってみた。十数年ぶりくらいになるか。コーヒーでなくカルピスもどき の方だったが、非常に美味かった。クーリッシュとかも似た感じだが、キンキ ンに冷やした飲み物とアイスの中間の食感がなかなか。  本屋では「極道めし」三巻があったが立ち読みで済ませて今回は見送り。ど うも美味いもの勝負という設定が薄くなっていて、ただ食べ物の思い出話して いるだけになっている気がする。何も無くてすぐに三番目の房に移ったし。  この先はどうするのだろう。   夜に積んでいたWii「バイオハザード アセンブラ・クロニカル」をプレイ。  Bボタンで銃発射なのが地味にやりづらい。4はAボタンだったのに。  これはザッパーでやれと言っているのか。  イージーでやっているのに妙に敵が固い。  最初の中ボスたるサソリが撃てども撃てども体力ゲージが減らないのに閉口 させられた。2面ボスならカプコンゲーだしで納得するのだが。  とりあえずそれなりに面白い。  更新の準備をして、久々のSSの見直しをしていて寝てしまった。
   8/2(土)  朝っぱらから駅まで車を出したが、いったん戻るのも何だしそのまま店が開 くまでどこかで時間を潰そうとして難儀した。  結局、ガストに入ってピザトーストなど食べつつ本を読んで過ごした。自宅 で食べる時にはケチャップなので、普通のピザソースとパンの組み合わせが少 し新鮮だった。何だかんだで一時間。コーヒーやらジュースやら何杯飲んだだ ろうか。しかしレモン飲料で無果汁というのはどうかと思った。  チェーンの古本屋で本類が50円引きだったので、棚を眺めて有意義な時を過 ごし、帰宅。  リズム天国、ピンポンでつまる。速球が打ち返せなかったり。これ弾く動作 でなくてボタンならあっさりクリアできている気がする。面白いんだが。
   8/1(金)  昨日買って来て少し触っただけだったDS「リズム天国ゴールド」で遊んだ。  最初での感触は正直前作GBA「リズム天国」の方が上だった。ボタンを押すと いう動作の方がタッチペンで押す、弾く、離すといったバリエーションよりも シンプルでわかりやすい。この辺は慣れだと思うのだが。  工場のビスはめがまず楽しかった。この先前作のパンチやバッティングの気 持ちよさを超えるものが出るのかは期待。
TOPへ戻る