不定期日記 2008

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2005年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2006年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2007年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2008年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月




   11/30(日)  部屋の片付けというかリアル倉庫番勤しんだ。  紙って重いんだとつくづく痛感する。  本とか中を見ないで始末するのが正しいのだけど難しい。  今回は部屋までもとはるが来るとして、泊まれるのだろうか。  大学時代のもとはるの鰻部屋よりはマシだと思うのだが。マシかな。  紙手提げ袋に収まる程度の本を売却。値段考えると売らんで積んでおく方が 良いのだが、その差額は空間代を払っているようなものなのだろう。  年賀状とかもそろそろ思案せねばならないか。  一日遅れでアワーズ読んだが、平野耕太の2ページをすっと開いたのが自分 でも不思議だった。ヘルシング、ワニマガジンから少年画報社にという台詞で 少し首を傾げた。そういう話でもあったのか。パピポ連載からの流れでフラン ス書院からというなら分かるのだが。ワニでも短編描いてたけど、あっちで連 載始める話でもあったのか。もしかしてファンなら当然知ってる話なのか。    それと「水惑星年代記 月娘」(大石まさる)購入。  もっと続いて欲しかったなあ。  今回は月娘と火星、さらに未来へという流れの連作も良かったのだけど、冒 頭の軌道エレベータの話がぞくぞくとさせられた。単純に子供二人が既に珍し くはあっても日常社会のものになっているエレベータに乗って宇宙ステーショ ンに行くだけなのに、凄くやられる。意外と雲って低いねとか言ってる描写と かけっこう長時間で退屈とか、ああもう畜生替わりやがれという気分になる。  修学旅行で月とか、あわや遭難とかのお話も良かった。  こういうのが連載されていたアワーズって奥深いな。ヘルシングとかナポレ オンと隣りのページだったりもしたのだから、どこかおかしい。  名作「2001夜物語」(星野之宣)と比較される事もあるらしいし、宇宙進出 創世記を描けば被る要素が出るのも当然だとは思う。どっちかというとテイス トが似ているのはハインラインだと思うけど。  ハインラインは小学生の時に読んだ、「超人部隊」だったか、主人公を脅迫 する為に無関係なメイドさんの腕を切り落とすシーンがトラウマになって長ら く手を触れない事にしていた作家だったけど、未来史の幾つかの作品群は好き で堪らない。長年の夢の果てに月へと降り立った話「鎮魂歌」なんかは、何度 となく読み返した。これ、当たり前のように月へ行けるようになると理解でき なくなってしまうのだろうか。  そう言えば、小松左京の「エスパイ」でも主人公に脅しをかけて無関係な踊 り子に酷い真似をするシーンがダメだったなあ。小松左京作品にあまり触れて いないのはあれがトラウマになっているのだろうか。中学生になった位の頃に 読んだのだったか。  ガールズモード、昨日ある程度はストック持っておいたが、夜に日曜日用の 仕入れしとこうと思っていて忘れていたので、客対応が今ひとつ。次シーズン のものは翌日まで届かないのがやっぱり謎だ。せめて月1くらいのイベントに して欲しかった。なんでろくな在庫が無い時に限ってシャツだの帽子だのを欲 しがる客がやって来るのだろう。  ドラキュラ、少しドラキュラは放っておいて、修練堂と大鍾乳洞にトライし て遊んでいたが、けっこう辛い。ウェポンマスター2体とかけっこういいペー スで戦えるけど、少しタイミングを誤るとごっそり減らされるのが酷い。ある 程度減ったらハイポーションと思っていても瀕死状態になっていたりと。道中 でけっこう経験値稼いだりしても、あっさり無かった事になるしな。  
   11/29(土)  来月のコミックス発売一覧などチェックしてみたら、実際に買うかは別とし て二桁ほど興味引くものがあった。無い時はゼロの事もあるのに。  しかし同月に出版社が別だが三冊出るのってどうなのだろう。調整きかない ものなのだろうか。  昼に久々に中華料理の店に行ったが、本日五時から営業との貼り紙。今日の ランチは何だろうとわくわくと出掛けたのに。しかたなく少し離れたラーメン 屋のネギラーメンと餃子を食べた。このご時勢に一部定食類が値下げになって いたがどういう戦略だろう。隣りで食べている人のしょうが焼き定食がなかな か良い感じだったが。餃子は確か前はもう一個多かったような気がしたが、皿 が変わっていた為の気のせいか。  ネギラーメンはあいかわらず美味かった。わけぎとかはともかく普通の生の ネギを刻んだのはあまり好きではないが、ここのは自分から食べてしまう。食 べている間の満足感と後になってまた食べたくなる魅力が相当なレベル。最初 に連れて行ってくれた知り合いもリピーターが多いみたいな話をしていたが、 本当だと思う。  ただ、ラーメンだけやってる専門店じゃないからか、あまりラーメン本なり サイトなりでは着目されないのが勿体無いし、不思議。まあ下手に持て囃され てダメになるより良いが。  買い物して帰りに、肉屋でコロッケと塊から切り出してくれるベーコンでも 買っていこうと思ったら、四時まで店を締めると貼り紙。平日は知らないが土 曜日は終日やっていたよな。たまたま用事があったのか変わったのか。何かつ いていない日だなと思って、大幅に寄り道してケーキ屋でシュークリーム買い に行ったら、売り切れ。仕方なく一口大のチーズケーキを購入。  ガールズモード、ゴールドのコンテストで優勝。  もうすぐ店ランクは最高になるが、そこから何か進展はあるのだろうか。ポ ケモンみたいに四天王倒すのはチュートリアルでそれからが本編ですみたいな 感じで。秋、冬、春、夏とアイテム変えつつ売っていくのも面白いのかもしれ ないが、どうぶつの森だって蒐集だったり家のローンだったりと緩やかな目標 はけっこうあったし、何かありそうな気はする。  きっとカリスマ店長としての地位を得た瞬間に、ひそかに牙を研いでいたラ イの陰謀にはめられて何もかもを失ったりするのだろう。より過酷な条件で一 からやり直しつつ陰湿な妨害工作に何度も苦渋を舐めたりと。そもそもがさし て実績をあげていない新人に店を持たせるというのが怪しすぎる。ライは客が いるのに美容院に行けとか仕入れに行けとかやたらと店から離れさせようとす るし、客の応対するまでは何人も店にいたのに、そちらが終わると閑古鳥が鳴 いていたり、もう今日はお客さんが来ない等と断言したりするのも、何かの工 作を感じさせる。  今が楽しければ楽しいほど、この後の落差が光るのだろうな。楽しみだ。
   11/28(金)  用事で退社後すぐにさる公的機関へ。  途中アポの確認をしたら遅くなるとの事で、コンビニに寄ってからいったん 帰宅。漫画ゴラクなど立ち読みしたが、高橋よしひろにしても平松信二にして も何で集英社とは関係ないここで続編描いているのだろう。当時の読者層が移 行しているという傾向でもあるのか。しかし今の板垣総理が見ていられない。  喰いしん坊は喰輪杯さえ終われば少しは持ち直すだろうか。ケーキを小さく 切り分けて食べやすくするとかでなく、スポンジと生クリームと苺をバラして 食べるって立派な邪道喰いだよなあ。  帰宅してしばし待っていたら電話があったので出掛けて、用事を済ませた。  これで保険になる。
   11/27(木)  四時頃に目が覚め、真っ暗い中でQMAを進めた。あと数個魔法石が集まれば 大魔道士1級の上にという辺りで止めた。下手にイベント始まっても困るし。  ここでランク上がってまた延々と魔法石積み重ねだとちょっと心が挫けそう な気がする。面白いは面白いのだけど、一人用シナリオとしては長過ぎるよう に思う。優勝しても三十枚前後しか稼げないのが辛い。  しばらく放置してると唐突にやりたくなるし、wifi接続しての野試合なんか も非常に面白いのだけど。  夜に再開して、ふと転送室へ行って驚いた。アカデミーモードのキャラを使 ってwifi接続して普通にシイックマッチで使える。説明書きちんと読んでおけ ば良かった。でも通常のメニュー画面から選べないのは謎仕様だろう。  とりあえず1回トーナメントやって退散。接続を切ってアカデミーモードに 戻り、魔法石を満たしてイベント発生。エンディング。えらく淡白な感じはす るがとりあえず賢者にもなったし、一区切り。別キャラでやったら多少は固有 イベント的な違いはあるのだろうか。
   11/26(水)  リンかけ2、空の石松に少しは大人になったなと評価される程度の成長で終 わりなのか。そして最後の最後の場面を唐突に持っていった河井武士。  実際のところ、描きたかったのは次世代でなくて黄金Jrとか同世代の面々の その後だけだったんじゃないのかと感じた。だったらそれはそれでいろいろと 描きようはあったろうに。  しかし最終戦、同じ資質を持って独自で鍛えていたか知らないが、さして出 番があったでもないキャラが、曲がりなりにも黄金Jrの生き残り達に直々に指 導を受けて、世界中の強豪と死闘を繰り広げて経験を積んできた筈の主人公と まったくの互角なのは、いいんだろうか。これまでの背景も何も違うのに。  ほとんどの必殺ブローも前作の遺産をめったやたらに使っているだけという のもなあ。  何かまだ車田正美なら何とかしてくれるかもという期待の残滓とかがあるか らこう未練が残るのだろうか。すぱっと見切ってしまっていたら、もっと精神 衛生上良かったような気がする。少年エース移籍からこのかた、やはり凄いぜ と再認識した事など皆無のままここまで来てるんだが。この文句言いつつ読み 続けて、どうしたものかと思うのは、刃牙に通じる感覚なのか。でも、餓狼伝 の方は十分に面白いか。
   11/25(火)  車の中で深夜の馬鹿力の録音テープ聴いていたが、善行ツンデレは何回か続 けて様子を見てもいいのになと思った。確かにどうも今ひとつ面白くなかった が、ひとつにはこれは伊集院の演出の仕方のせいだろう。テンションあげてい くより、淡々と語っていく方が合っているように思う。しかし何でまた急に整 理始めているのだろう。年内で終わりとかまさか無いだろうな。まさかな。  任天堂の非ゲーム系のソフトについての意見はなかなか興味深かった。ゲー ム好きからすれば、俺達向けの出してくれよというのはもっともなんだろう。  でも、どれだけ年間でゲーム出しているのかとか、それを全部やって上で足 りないと言っているのかとか、ちょっと引っかかった。あとはクロノトリガー いつやろうかみたいな言葉に少し驚いた。不思議なダンジョン系とかの話はよ くするけど、アクション要素がないRPGはやらないと思っていた。  食べたいものという話はちょっと面白かった。ちょうど今日外で昼飯を食べ る事になって、いろいろあって当初はまったく候補にはなかった冷たいうどん とイカ天丼のセットになったりしたからだろう。火曜日が定休日の飲食店以外 に、昨日が連休だから普段月曜日定休日の所まで振り替えて休んだりしていた から、候補の店がことごとく駄目だった。  どうでもいいが、コンビニとかの白玉は餡子が多過て白玉が少なすぎるから 自作するって言うなら、幾つも白玉買ってきて邪魔な餡子をどければいいじゃ ないかと感じたリスナーは多かったと思う。
   11/24(月)  ガールズモード、シルバーのコンテスト優勝。次は店ランク上がるまで出て こないか。最近の客の傾向見ると、手薄なもの手薄なものと攻められている気 がする。意外とTシャツのバリエーション持ってなかったりして苦慮。それと カーディガン攻勢は何なのか。少しはパーカーも買ってくれと思う。名指しだ と他を勧めても帰ってしまうしなあ。  在庫数のMAXを増やしてある程度全方位対応にしておくべきなのか。そろそ ろバーゲンとかDMとかも試してみたいものだが。  かにしのSSこそりと掲載。  それなりにキャラはつかめていると思うが、かにしのならではという話には なっていないような気はする。キャラ二人で部屋とかの閉鎖した舞台で終始す るパターンだと、他ジャンル作品へも置き換えが容易なんじゃないかと思う。  かにしのであれば、寮内や教室で他キャラ達も出てきて会話シーンがあった りすると、あの独特の雰囲気が自然と生じてくるような気がする。
   11/23(日)  枯葉を集めて焚き火をしていたら、やたらと猫が裏の畑の方で走り回ったり 家に入ろうとしたりしていた。飼い猫ではないのだろうが、近隣の家であれこ れかまわれている為、人に馴れている。猛々しさとか汚さとかはない。  少しなまり節など放ってやると、弄びつつ食べていた。けっこう大きいのも 子供みたいのもいたが、毛の模様とかは似ていた。血族なのだろうか。しかし 焚き火きどうしてこう魔力めいた魅力があるのだろう。  昼にうどん屋で鴨南蛮を食べたが、冷たいのを食べさせるのが主の店なので 汁とかは良い味だったが、うどん自体が今ひとつ。腰とかもっとあって欲しか った。冷たい麺を温かい鴨汁につけて食べる一品もあったので、そちらだと良 かった気がする。鴨は味はよいがけっこう硬かったが、そういうものなのか。  ガールズモード、日曜日は仕入れに出掛けても季節の先物品しか買えない上 に、届くのが翌日以降なのが少し不便。  毎日ちょびちょびやっていればいいけど、休日に時間かけてやりたい場合に は、客が来てるのに弾切れとかになりかねない。  合間でQMA。ドラキュラとガールズモードのせいで、最近稼働率が低くなって いる気がする。あの待ち時間とか無くて、さくさくとプレイできれば良いの にな。もっと昇級早くなるだろうに。面白いんだけど、何度も繰り返している と、気になってくる。  運転中TBSの日曜サンデー流していたら、今年の珍プレー・好プレーの告知 をしていたが、当然ながら爆笑問題が司会進行なんだよなと思って少しだけ違 和感というか失望感があった。何だか伊集院がやるものという刷り込みがあっ た。ゲストとかで登場はあるかもしれないが、司会はやらないよな、当然。で も爆笑問題でと良し悪しは別として、弄り方は伊集院と違うのだろうな。  面白がりつつも要所要所で他パーソナリティーへの敬意を払った表現とか、 状況フォローとか、秘密基地での伊集院は巧かったと思う。あれが無いと、同 じ素材で放送したとしても、だいぶ趣きは変わるだろうとは思う。予想外に別 のテイストの面白さが出るかもしれないが。日曜日の秘密基地自体も三ヶ月分 期間に入っているけど、終わった番組は対象外だろうか。 
   11/22(土)  時々カルボナーラが食べたくなるが、何年も前に行きつけの店が消えて以来 これだという店にお目にかかれない。もしかしたら生クリーム主体のソースと いうよりスープに麺が浸してあるものが本来のカルボナーラなのかもしれない が、それだと卵の黄身成分はどこに活かされているのか。  火曜日に行った店に行ってみたが、ここでもダメだった。店の感じとかは良 かったけど、安くは無かったなあ。セットならともかく単体の値段で言うとけ っこうしていた気がする。それと茹で方で、芯の残り具合が微妙。もう少し茹 でた方が良さそうだった。麺自体は美味しかったが。  キン肉マンU世、ここまでやるかという流れにちょっと驚かされた。ゆでた まごなのに。完璧超人の位置づけが少し違うような気もするが、ゆでだしな。  逆にこれでトーナメントの趨勢は見えて、優勝してからの流れも予定調和に 収まりそうな気もする。ただ、マン太郎が3チームと戦う訳にもいかないが、 どうするのだろう。トーナメント形式自体やめてしまうのか。別段、皆、他の 連中を倒すのが目的でなくて、優勝賞品が目的だしな。  しかし次週が楽しみだと思わせるとはなあ。驚いた。
   11/21(金)  帰りにブックオフとかぐるりと回ってほぼ「むこうぶち」全巻集まった。  どうも途中から見つけて回るゲームになっていた気がする。  本屋にあれば新刊で買ってもいいけど、見事に無いな。通販で買うのも何か 違うし、どうも負けた気がするし。  元悪徳不動産屋で、借金を背負わされて密輸船とかで金を作って復帰した男 が妙に良い味を出していた。また再戦をみたいな流れだったけど、それっきり になっているのだろうか。そこから十冊以上何も起こってないけど。  しかし、死人出したり、借金が返せず連れて行かれるパターンとかが多い漫 画だな。レギュラー以外のキャラが時にひょいと再登場したりするのは好感持 てるのだが、何年も前のキャラ出されてすぐに雑誌だけ読んでる読者はついて いけているのかな。
   11/20(木)  刃牙、ピクル相手のリアルシャドーが出来ないと言っていたが、現物を見た 事も無い恐竜は呼び出していたよなあ。どういう理屈だろう。それとジャンが 来週で最終回みたいな煽りがあったが、勿体無い。けっこう面白いと思うんだ がそれほど人気が振るっていないのか。ここで終わると、頂上決戦なら他に戦 う相手が少なくとも二人はいるだろうって事になってしまうが。いろいろ伏線 も張っているのに、惜しいな。月刊に移って継続とかいう「大棟梁」パターン は出来ないのか。  ガールズモード、在庫収納数を拡大して貰い、ブロンズのコンテスト優勝。  紅葉狩りに行くイベント発生。しかし、何だ、これ。  客は100人突破。  Wiiのぶつ森は、今やっているゲームが多すぎるので見送り。  でも買ってちょこちょこやっててもいいんだよな。しゃかりきでやるもので もないし。逆にだからこそ後で買ってももいいのだけど。  ただ、クリスマスとか年越しイベントがあるか。  クロノトリガーDSは店一軒しか見ていないが完売になっていた。けっこうや りたいのだけど、過去の美化に対してがっかりしないかと少々怖い。  面白かったという印象は今でも色濃いし、スクウェアらしからぬ台詞まわし や状況変化への対応があった記憶、音楽の素晴らしさはあるけど、それほど大 傑作殿堂入りという位置づけだった記憶が無いのだけど。  ネットとかで神ゲー扱いされているのに違和感覚えた事もあったし。  城下町での喧騒とか、時の果てでの静寂、荒涼たる未来、魔王と猫、魔法都 市、カエル、裁判などと思い出してみると断片ながら次々と浮かんでくるので 印象深いのは確かなんだが。   スクエニ、タイトーも傘下にあるのなら、次は「ミネルバトンサーガ」DSが 欲しいな。VCでもいいけど。版権とかタイトーなんだろうか。「シルヴァ・サ ーガ」は確かSETAだったけど。ミネルバトン2を名乗らなかったという事は逆 にそのままなのか。それはそうと、ガデュリンってどうなったのだろう。小説 版とかケリついたのだろうか。  
   11/19(水)  ドラキュラと再戦。  空飛んでみたらどうかと試したが、無造作に浮いているとパワーウェーブみ たいの出して対空攻撃をしてきた。間合いを見て至近距離で着地すれば良いよ うだが。剣、鎌、鎚、槍と、効果のある頭攻撃を模索しつつ跳んだり降りたり を繰り返していたら、タイミング間違えてあっさり死亡。少し気分を変えて残 り区域を探したり、大鍾乳洞で惨殺されたりしつつ、少しゴールドを稼いだ。  最後は物量戦に持ち込んで勝てばいい。  ガールズモードちびちびとやるつもりでいても、自然と没頭して時間を喰わ れてしまう。 単純に服買って、客に売るだけなんだが、それが面白い。  合間でコンテストでブロンズに初参加して特別賞だったものの優勝を逃した り、髪形変えてみたり、わりあいアレな残り物は他のと組み合わせてマネキン に着せておくと案外買われていったりするのを学んだりといった変化はあるけ ど。骨になる部分で面白いゲームは成功だよな。  ただ、コンテストに何度も出ているのに初めてみたいな会話だったり、服を 仕入れに行く時、季節の変化などでのバリエーションはあるにしても店員が皆 同じ挨拶をしてくるあたりは改善の余地が大ありだと感じる。  
   11/18(火)  仕事で出掛けてそのまま直帰だったので、少し回り道して最近存在を知った パスタ屋へ足を向けたが、休みだった。確か第一だけでなく第三火曜日も休み なのか、やられた。  代わりに何かと思ったが、不思議と他の店でパスタを食べようという気には ならない。河豚の白子が食べられないから鱈でというのではダメだという心理 からか。結局、つけ汁うどんが美味しい店へ。小さいご飯ものとセットになっ たのを食した。この店だとディフォルトが蒸篭二枚なのだが、セットだと麺の 量が一杯半。つけ汁は熱いが、腰を大事にするのか麺は冷やしたもので、美味 なのだが、食べ終わる頃には丼のつゆは温くなっている。二枚だともっと冷た くなるし薄くなると思うのだが、それでも旨く食べられるのか。絶対に熱い時 の最初の半分くらいの方が断然旨いと思える。  ここの店に来る度に、同じ事考える。  家で「なんでも鑑定団」を見ていてエンディングまでいった記憶はあるのだ が、その先が皆無。炬燵の魔力のせいか。
   11/17(月)  奪われた刻印、ドラキュラと初対戦。  ワープしつつ攻撃してきて頭にしかダメージうけないタイプだった。SFC版 とかを思い出す。ジャンプ攻撃しないとあまり効かないのが地味に面倒。そう 言えばこういう時に絶大な効果を見せる十字架は手持ち武器にないのだな。  地道にとんだりスライディングしたりしていたが、回復アイテム使うタイミ ングを誤って、コウモリの群れに襲撃され死亡。  パターンを掴めばとりあえず、何とかなるかな。多分途中で変身してくるだ ろうけど。  買ってかばんに入れたまますっかり放置していた「ROOM NO.1301 #10」(新 井輝)の存在を急に思い出して慌てて探し出して、一息に読んだ。  何と意外な。シーナが健一の魔の手から逃れて去ったとは。でも、まだ外で 会う事が出来ると言うことは縁が切れていないのか。それにしても佳奈が凄い な。間接的な話の中での言動だけでもイラつくが、数少ない登場シーンですら イライラさせられた。  しかし、次で終わるのか。本当に終わるのか。ここしばらくの少々間延びし た感があった分を回して欲しかったな。伏線置き去り突っ走りだと嫌だなあ。 それでもこの本の場合、最後に健一が部屋を出て、後で振り返るシーンを持っ てきて「でも、確かにあの時、僕らはあそこにいたんだ」とか独白させれば、 何となくおさまりよく畳まれそうな気もする。  出来れば、ファンタジア文庫の方にでも行って新とかSeason2とかでもう少 し続かせて欲しい。
   11/16(日)  ドラキュラ、多分終盤まで到達。  悪魔城マップがほぼ埋まって来ているから、裏の世界とかが現れない限りは ドラキュラを倒して終わるのだろう。今まで届かなかった高さに行けるスキル を得ると、終わりの匂いがしてくる。  あるいは死神と戦うともうあと一歩感があるな。  ただし、今回の死神は意外と弱かった。初回では当然ズタズタなされて断末 魔の悲鳴をあげたが、神速で小さい鎌をノーダメージで弾けるとわかった時点 でほぼ勝機を捉えた。昔はわかってるんだけどやられるというパターンで殺さ れ続けたものだが。  もう一体、巨大な半人半馬の中ボスが実に素敵だった。画面に収まらないと いう大きさだけでもインパクトあるが、あの動き。最初は粘って粘って、背中 にしがみついて息絶えていたが、いったん捨て置いてうろうろしているうちに 斧の最終形態を手に入れたのでぐっと楽になった。  今回はあまりDSを叩きつけたくなるような殺し方をしてくる敵はいないよう な気がする。最悪は回復アイテムの力技でも何とかなりそうだし。 
   11/15(土)  午前から車で二時間近く費やしてブックオフなど回ってみた。数でいえば山 手線とか回った方が短時間で幾つも回れるのだろうが、埼玉あたりの国道沿い も意外と店舗があちこちあるし、駐車場あるから楽だな。ただ、もう少し車を 飛ばすと別の店があって、さらにと引き込まれそうな罠が仕掛けてある。  幾つか収穫はあったが、普段の圏内で十分かなという気もした。ピンポイン トで欲しい本とかあれば、ヤフオクなりアマゾンなりの方が確実だし。ドライ ブかねてぼーっと車は知らせる分には非常に楽しい。途中、パカパカ行進曲と 深夜の馬鹿力の古いテープを聞いていた。何だったかは忘れたが、今の状況を 踏まえて聞くと当時と意味合いが変わる発言とかあったなあ。  ドラキュラに時間が取られている。  ちょっと金稼ぎに行こうかとか、この上なく作業なのに、楽しいのがいかん な。探索は探索で楽しいし。  それとガールズモードが、やたらと楽しい。カリスマ店長を目指すというよ り、単純に物を買って売りさばくという作業が楽しい。相場性はないから機に 乗じてという運の要素は無いが、逆にそれが良い。アイテムが1万点、なおか ついつでも好きなものを買える訳ではなく、無限に持つ事もではないから、取 捨選択が生じるのが肝なのだろうな、これ。  別段、ゴスロリなりパンクなりの専門店目指すのもそれはそれでありだろう けど、出来ればやって来た全ての客にお買い上げ頂きたくなるのは確か。どう も感覚的に、戦術級のSLGに近いのかな、もしかして。
   11/14(金)  休み明け早々に面倒な仕事を残しつつ今週の業務終了。  会社でた途端に忘れる辺りが、精神衛生上良いのだろう。  
   11/13(木)  ドラキュラ、影使いを倒してさらに先を探索していたが、出口があり外へ。  すると全体マップに新たな行き先がふたつ。もしかして悪魔城に主不在なの か、斬新な設定だと、修練堂に行くと、いきなり聞いた事もないグリフについ て使用不可ですとの断り書きが。進むとやばげなギミックが待ち構えている。  仕掛けで殺しにくるステージかと認識して、いったん外へ出て今度は大鍾乳 洞へ行ってみたが、今度はモンスターハウス状態。クリアしてからのボーナス ステージ的位置づけなのか、これは。とりあえず悪魔城マップの右上が真っ白 なのでそちらを先に探索する事にした。
   11/12(水)  古書店で「むこうぶち」(天獅子悦也)の古いのを読んでいたら、会社員な りたての若者が最初勝っていて儲けで「PCエンジンを買うかな」などと言って いたので「うん?」と思って奥付を見ると21世紀になっている。掲載されたの はもっと前かもしれないが、それでもPCエンジン欲しがるってのはいつの時代 だと登場人物紹介やら眺めて、時代設定が80年代だと初めて知った。雑誌で読 んでる時は現在の話だと思っていた。アカギみたいに事あるごとに金銭換算や ったりもしていないし。  しかし、アカギや天、片山まさゆきの漫画だと読みたいとなるとすぐに見つ かるが「むこうぶち」はなかなか本屋でも無いな。  今号の「王様の仕立て屋」、ハリウッドと悠って凄く喰い合わせの悪い感じ なのだが、映画完成を軸として手堅く話を膨らませるのだろうかな。そういう 意味では非常に信頼できる。  次号堂々完結の「リングにかけろ2」は、結局何がしたかったのだろう。一 番肝心かつ読者が知りたい部分、「リングにかけろ」最終回からどうつなげて いるのかをほのめかし程度で結局正面から語らず放置したままだし。先代の偉 大さとか存在感とかを示すばかりで、どこで何をやろうとちまちましていてさ っぱり惹きつけるものがなかった。勝ち負けが本当にどうでも良かった。  何で剣崎の子供がカイザーナックルの正統な持ち主なのかもわからない。い ろんなところで前作に泥を塗り続けただけだったようにすら思える。昔の車田 正美が見たら大激怒したんではないかと思う。  次世代続編だと、「男塾」も今ひとつ弾けずに続いているが、あれはあれで 良しとする向きはありそうな気はする。「キン肉マン」なんかは過去に行って タッグトーナメントになってからは、完全に面白くなっている。初代ファンな らばいろいろと言いたい部分はあれど、少なくとも前作を汚している感じは無 い。始まったばっかの頃は凄かったが、通り越して上向きになっているのか。  それと比べて何で「リンかけ」はなあ。最終回といっても何も始まっていな いのだから、終わりもしないのだろうな。全部菊の夢だったとかまでやれば凄 いけど、何だかリングで雌雄を決するシーン辺りで無難に終わる気がする。   
   11/11(火)  深夜の馬鹿力、テープで聴いたが、伊集院というか葉書職人を舐めていた。  新コーナーのあれこれ、概ねどれも悪くない。特に八面鬼のコーナー、前回 での説明の趣旨を取り違えていた。これはいろんな形で弄れる気がする。  コンブリオのコーナーはいろんな意味で短命に終わりそうだ。  久々の餓狼伝、何で藤巻を逃亡させるのかちょっとわからなかった。独自展 開を夢枕獏が承知しているのだから全然構わないのだけど。原作の方ではまだ まだ服役中だろうか。どう活かすかなあ、夢枕獏なら。それより丹波の試合の 続きも早く読みたいのだけど。
   11/10(月)  先日、けっこう名前が知られているらしいカレー屋に行って大盛りにしよう か迷った挙句、大盛りにしたら量の多さに後悔といった経験をした。似たよう な事を書いていた本を読んだよなと思いつつその時は思い出せずにいたが、今 日になって「大市民」だなと頭に浮かんだ。  適量ならなかなか美味しいという評価で終わった気もするが、ちょっとうん ざりしたのでもう行かないかなあ。トロミのあるタイプでなくご飯の中にすう っと染みこむルーで、なおかつ肉以外の具は煮込まれてほとんど残っていない から、ひたすらカレー味の汁かけご飯食べている感じで途中で飽きた。玉葱と かニンジンとかがあればまだアクセントになったのに。  それと指に包帯をぐるぐると巻かれる羽目になったがそれだけで妙に動作が ぎこちない。指に包帯してパーティ出たのを誰かが描書いていたなというのは 佐々木倫子の忘却シリーズのどれかのコミックスのあとがき漫画の筈とすぐに 思い出せた。もう何年も読んでいないんだが。  今の佐々木倫子が「ペパミント・スパイ」とか忘却シリーズとかを描いたら 絵柄の違いはあってもあまりテイストの違いはなく描く気がする。変化が無い というのでなく劣化が無いという意味で。
   11/9(日)  家の前にある柿の木の高い枝の実を取れと言われて、高枝切りを使って段ボ ールひとつ分ぐらい収穫。枝をはらって実だけにすればそれほど大量には取れ ていないと思うが、まだまだ残っている。柿の実は他の木になる果物と比べて やたらと大量にできるイメージがあるがどうだろう。蜜柑とかも間近で見ると 相当に実がついているのかもしれないが。  延々とドラキュラをやっていた。本編自体もようやく奪われた刻印を取り戻 したり、そうしたらエンディング迎えて戻されたり、戻っていろいろと回った り、カシミア布を集める為に延々と狩りしたり、その上で再戦して真相を聞い たり、その上でGガンダムを思い出したり、ある意味ようやく「悪魔城ドラキ ュラ」が始まったりと、楽しくて堪らない。  使い魔の鷹がいいなあ。ぺちぺち叩いてくれる程度だが。目の前に石を落と すグリフが何の役に立つのだろうと思ったら、ぶつけると石化効果あって驚い たり、やはり斧だよなと思ったり、全然弓使わないが案外使えるのだろうかと 考えつつも使わなかったり、今回金には不自由しないなあとふと思ったり、本 当にいいな。
   11/8(土)  カーナビの言うとおりに走っていたら、パトカーに追いすがられ停車させら れた。踏み切りの斜め前の道からは右折禁止だと言う。とりあえず七千円の罰 金となったが、これはカーナビの業者にクレームつけてゴネてもいいのだろう か。標識見落としたのがミスではあるが、進入禁止とかのところに誘導しない で欲しい。  買って一週間ほど積んでた「わがままファッション ガールズモード」を 始めた。  普通ならまず買わないゲームであるが、あまりに評判良すぎるのと、任天堂 サイトの「社長が訊く」を読んで買っておこうという気になった。「サンダー フォースVI」を買うつもりでいて、いろいろ評判見聞きして見送ったというの も理由のひとつか。  感覚は「ドラクエIV」トルネコの章の序盤に近いだろうか。武器屋と洋服屋 の違いはあるが、次々やってくる客を相手にする感じ。  ただ相手が最初から「くさりかたびら」を買いに来るのでなくて「今着てい るのにあうコート」とか言ってくるのを、客の好みとかを判断して勧めるのが だいぶ趣きが違うだろうか。最初から客のファッションの傾向やら予算額やら をデータとして握って応対するのが凄いといえば凄いな。この辺、接客しつつ 聞き出すのを省略しているのだろうけど。  ターゲットはあくまで女の子向けなのでビジュアル的には大きな男の子の好 みからは外れるのだろうが、逆に新鮮。  主人公となるキャラクターは女性のみというのを知らなくて名前を男にして しまったが、さる理由があって女としてこの店に潜り込んだという裏設定を勝 手に作ってプレイ。  何というかね勧めたものを気に入って貰い、金を毟り取るという流れがなか なか快感。それと客の喜んでいる時の言い回しが凄く面白い。実際はこんなな のかもしれないが。  
   11/7(金)  ちょっと面倒な仕事で忙殺。  唐沢なをきの「まんが極道」の1、2巻購入。  読んだ事のあるのもあるがほとんど未見。要は前に出た「漫画家超残酷物語」 を新たに始めた感じなのか。テイストは同じだけど前と比べて違和感がある。 コマ割りとかの問題だろうか。  トキワ荘ネタが極道にも残酷物語にも出てくるが、妙に面白い。ある種の神 話的なものへのおちょくりだからか。  しかし、純粋な伝記的なものを除いて、シリアスであってもギャグであって も、漫画家世界を描いている漫画は、妙に冷え冷えとする何かとか、笑えない 何物かが必ず潜んでいる気がする。むしろギャグとして描いている方が、薄く 滲んでいるのが見えるようにも思える。
   11/6(木)  帰りに寄った本屋で「きのうの世界」(恩田陸)あったので確保。  週末にでも手をつけよう。  ちょびちょびと過去と未来を行き来しつつ星新一を堪能。  何となく手塚治虫を彷彿とさせる面とかもあるなあ。良否共に。第一人者と してジャンル内だけでなく外からも認められても、そのジャンル自体が低く見 られているなどという条件下での自負と鬱屈とか同質のものがありそうだしな あ。時代性もあるかもしれないが。しかし読んでると無性に星新一作品読みた くなる本だな。  ドラキュラ、謎の婆様の為に写生したりつしつつ先へ。ボスキャラ戦で初回 は死ぬの前提で攻撃のパターン見たりするのはいつもの通りだが、どの属性の 攻撃が効くのかとっかえひっかえして試すのは何だか他のゲームを連想する。 こんなのあったなとは思うのだが、それが何なのか思い出せない。
   11/5(水)  「星新一 一00一話をつくった人」、最初から読んではいるが、ところど ころで後ろの方をつまみ食いしている。歴史書みたいに大まかな流れは知って いるので支障は余り無いと思う。  星新一を指すのに「新一」というのを使っているのに強烈な違和感があるが 凄く面白い。星新一自身がいろんな諸々を蒸留した上で自ら文章にしているも のとの違いや、知らないエピソードの数々。  ただ、同時に作家の実像なぞ知るものではないという言葉も正しいのだよな と思う。まあ、起伏無い人生でさしたるエピソードもない作家の評伝とかは書 かれないのだろうけど。ああいうものを書ける人間は逆に鬱屈を抱えているよ なあ、当然。  それにしても某仮想冷水機の中の人の本のレビューは絶妙にツボをつく。ミ ステリー関係だとまだ食指が伸びにくいが、それも読んだら面白いのだろうな あと思いつつも読まないだけだし。それでも綾辻行人に手を出したのはこの人 のせいだ。  まだ恩田陸の「きのうの世界」は買ってなかったが、ああいう書かれ方をさ れると本屋に寄らねばならないという気になった。  ドラキュラ、ボスキャラ戦は置いといて、灯台で写生したり、絹糸集めたり してついでにレベルを上げた。絶妙な嫌らしさでやってくるコウモリの類いに ジャンプ中に跳ね飛ばされたりするとドラキュラやっているんだなあとしみじ みと感じる。
   11/4(火)  今号の「クレイモア」、また新キャラかというのは置いといて、クレアだけ でなく幾つも追いかけるとなるとページがもう少し欲しいなあ。今も少なくは ないが、やっぱりもう少し読みたい。  しかし、この手の剣が主要な武器となる話の中で、けっこう「クレイモア」 は珍しい事やっているなと気づいた。キャラ付けとか戦闘での多彩さの為に普 通は剣の種類をいろいろに変える。巨大な剣だったり、長刀だったり、逆に極 度に短かったり。または斧やら槍やらのバリエーションがあったり。必殺技も その道具故に、うるいは必殺技の為にその武器を使っているパターンが多いが クレイモアの場合、文字通り大剣のみでしかも皆同じものを使っている。  だからどうしたと言う訳でもないが。  それと今号のジャンプスクウェア、藤子不二雄Aの赤塚不二夫の追悼的な漫 画が印象的だった。淡々としているけれど、その中でギャグ漫画家として芽が 出る前に描かざるをえなかった少女漫画が嫌でならなかったというのと、石森 章太郎が励ましていたというくだり。出てくる人物がほとんど鬼籍に入ってい るのだなというのが何だかか凄いと感じた。叙勲のインタビューで半世紀以上 やってきてと語っていたが、何だかもう何十年も衰えていないイメージがある のだよなA氏は。  録音の深夜の馬鹿力、多少主旨を取り違えていたものもあったので新コーナ ー全部ダメではないだろうけど、やっぱり微妙。音575は今回できちんと終わ ったか。  しかしなんで伊集院はブスで遊ぶのが好きなんだろう。そんなに面白さを感 じないのだが。この辺、それまでの人生とかが影響している気はする。ことさ らに不快になったり腹立ったりはしないで、悪くてもつまらないと感じるに留 まるだろうからいいけど。  久々に山田うどんの天とじ丼を食べた。前より中身が豪華になっている。ハ ンバーグ丼にも少し惹かれたが、天とじ丼の魅力には負ける。他の蕎麦屋とか にはなかなかないメニューだしなあ。天麩羅屋であればお品書きにあるのか。  似たもので開化丼もまったく外で見ないメニューだな。それともあれは東京 とか横浜辺りのみにあるものなのか。カツ丼とかやるなら吉野家あたりで出し ても良さそうなものだが。  天とじ丼も開化丼も、どうしても食べたければ自分で作って食べているが。  本屋で「星新一 一00一話をつくった人」(最相葉月)購入。  少し前から探していてようやく発見。なんかこれはAmazonでなく本屋で見つ けたかった本だった。やっと読める。  それと「王様の仕立て屋」20巻 (大河原遁)も購入。アメリカ行ったとこ ろまでか。しかしもう20巻になるか。随分と続いているのだなあ。  ただ、20巻くらいで傑作選出すのも早い気がするのだが。1冊ならともか く巻を重ねているし。コンビニ本出しますならわかるけど、どういう意図なの か少し不思議。
   11/3(月)  ドラキュラ、巨人の棲家に到着。  急に雑魚敵が強い。やたらと呪いくらって攻撃できなくなるし。  いちいち倒しつつ正面突破はかっていたが、とりあえず抜けようと方針を変 えて前進。途中剣を入手。やたらと強い。猫娘とも渡りあえる。  しかしボスキャラに叩き潰された。しかし巨大人造人間系の動きがまた素晴 らしい。こいつはヒットアンドウェイで何とかなるか。  深夜の馬鹿力、新コーナーがいずれも微妙そう。最後までたどり着かずに寝 てしまったが、今回はしみじみとした感じのは無いのか。名コーナーになった QQQのQなんかも始まった当初はダメっぽい雰囲気だったのけど、だんだんと暴 走したり弾けたりしたのだから、蓋を開けてみないとわからないが。  代わりに終わるのは何だろう。ナイナイアルアルは次回のテーマ出ていたか らまだ続けるとして、聞き逃した回で音575終わったりしているのか。後で投 稿フォーム確認しておこう。
   11/2(日)  いろいろと試行錯誤して、ウイルスバスター2009をやめて2008に戻そうとし たが、そちらもダメ。窮した挙句に、ウイルスバスター2004のCDを探してきて そちらをインストールしてみた。無事設置完了。懐かしいタスクバーのインジ ケータ。で、すぐにサポート切れてるからバージョンアップせよとの指示が出 たので従い、処置。無事に2008復活。2009じゃないのだな、不思議だ。  トレンドマイクロ社のHPから2008にバージョンアップするのとどういう違い があるのか知らないが、とりあえず無防備状態からは脱した。でも、正規の方 法で処置していて使えなくなるというのはちょっと酷いな。アンインストール してHDDふっ飛ばされるとかに比べればマシだが。  午後からプリンターの値段見てカタログ一通り貰おうとヤマダ電機へ。店員 にコピーした場合の拡大機能について幾つか質問してプリンターコーナーは立 ち去り、ゲームコーナーへ。  あちこちで評判が良いが売り切れ状態らしいDS「ガールズモード」があった ので手に取り、DSの見本をふと見ると、DSLは全て完売だが、DSiには完売札が 無い。傍にいた店員に聞いたら、白黒共に売っていますとの返事。この辺りは かろうじて関八州に属していてなおかつ適度な僻地というのが、地の利になっ ているのかもしれない。けっこう売り切れているとの話だったし。  色の好みでは白と黒なら黒になるが、見本を触ってみるとつるつるの白に対 して若干摩擦感がある黒の方が感触が良く、文句無く黒。  ヤマダのポイント9,000を投入。ガールズモードと一緒に黒を購入。
   11/1(土)  奪われた刻印、何日か中断していたが、再開してようやく蟹を倒した。  ちょっと肉使いまくり。磁力を使って上っていく途中で蟹の上に落下したの がまずかった。最後は天井辺りで延々と叩きまくったが倒せず、幾らなんでも 長すぎるだろうと動いて、ようやくギミックによれ圧殺。あれは正攻法だと倒 せないのだろうか。  その後はわりと順調に進んでいった。途中何度も深入りして死んだが。  二段ジャンプと海中移動が可能となったので、少し戻ってあちこち取り残し 宝箱を見つけたり、マップを埋めたり。楽しすぎる。  ドラキュラというよりメトロイドっぽいなあと感じなくもないが、面白い。  もっともGBA以降2Dメトロイドは出ていないから、むしろ探索型アクション の代名詞としてはドラキュラのが前に来るのだろうか。  ケツイも少しずつ進捗。これも本当に良い買い物だった。  これにQMAやらバンブラDXが加わるから、「くまたんち」とか放置になるの だよな。DSi買うかなあ。でも色が白と黒だけか。    昼過ぎに外で飯でも食べようと出掛けたが何だかんだで三時過ぎになってし まい、ランチタイムを逃してしまった。車を走らせつつどうしようかと思って いたら、はなまるうどんが見えたので立ち寄った。どちらかというと吉野家か すき家か松屋が現れた方が嬉しかったんだが。あるいは山田うどん。要はご飯 ものという気分だったが、メニュー眺めて初めて牛丼セットを食べた。  牛肉うどんに使っているのと同じ肉なんだろうか、牛丼屋系の味付けと比べ るとやや甘みがかっている。単体で食べると濃い味付けだが、これはこれで美 味い。しかし牛丼には卵を必ずつけるが、選んだうどんが温玉ぶっかけだった ので、ふたつは取らなかった。うどんを食べつつ、そうだこの卵を半分牛丼に のせようと思いつき、割れた半熟卵を箸でつまむという苦行を自ら課した。ス プーンを使おうという発想は無かった。  しかしここのはなまるうどんはおでんを置いていたが、今の時期だと普通に どの店でも置くものなのか。それとも地域的なものか。
TOPへ戻る